• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意思がない?)

意思がない?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子がリストカットやアームカットを小学5年生からやっていて、止めたいと思っているのに止められない状況です。
  • 最近ではカミソリで切るようになり、手が勝手に動いてしまいましたが、すぐに止めてしまいました。
  • 相談できる人がいなくて困っているので、どうしたらいいか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あのですねえ、最近分って来たんですけどねえ 要は分裂なんです、DUALなんです 自分を責めるもう一つの自分が居るんです それが、平行を保とうとして 自分を傷つけるんです 精神安定剤を飲んでぐっすり眠るしか無いです 後は、私の質問&回答を読んで 心の向きを変えて見て下さい 頑張ってね!

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院行かないと薬って貰えませんよね… 心の向き頑張って変えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 リスカ中毒っぽい女の子と付き合ってました。最初知らなかったので 電話中に指切ったーとか言うもんだから何をしたのか聞いてみたらナ イフで(自分で)切ったと。 正直全然理解出来ませんでした。 精神が不安定になると切ってしまうのかもしれません。 一度精神科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。 誰にも相談出来ずにこもっていても、改善しないと思いますよ。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院行くのって保険証いりますよね、、、 保険証は祖母が管理してるので精神科行くとか言ったら家追い出されるかも知れません… 元母が精神病を患ってたので父にも精神科に行くと言えないので行けそうにありません せっかく回答していただいたのにすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

貴方のような女の子がリストカットやアームカットなんて言葉を知っている世の中がおかしいと思いませんか?。 貴方がリストカットやアームカットを知ったきっかけがある訳でしょう。それは何処からの情報?誰から?本?雑誌?TV?ネット? それを突き止めることから始める事、意外につまらないことから入ってきてるはず。そこまで遡れたらその情報がどの手のものだったか、改めて確認。もう一度それをじっくり考えてくだらないと思えれば勝ちです。 リストカットだの鬱だのそういう情報に振り回されているのは嫌いなんです。誰かが正当化してしまった情報操作なんですよ。そんなもので自分の弱さ、醜さを正当化できるわけが無い。どこかの愚かな人間が崇高な行動だと勘違いして垂れ流しているくっだら無い考え。 そんな新興宗教的な考えから脱するには、個を持つこと。個を持つと言うと最近の若い人は脅迫概念を持っていて、じゃあ持ってない人はどうしたらいいのか。って悩んじゃう、だから今の個性から引くことで個性を求めちゃうんです。簡単だからね。そうではなくて平凡で要ることってかなりの個性だし、少しでもプラス要素がある。マイナスの個性を求めては駄目、プラスの個性を見つけること。一日を平凡に暮らせたらプラスなんですよ。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めて切ったときリストカットとか知らなかったんですけど、小学生の時不登校で隣の部屋で母と先生が話し合っていて、学校には行きたくないし不安で目の前にたまたまカッターがあって切ってみたような気がします ただ手の甲をとっても浅くでしたがなんかこのシーンはやけにはっきり覚えてます 初めて言葉を知ったのはたぶん中1か中2くらいの時夜回り先生の本を読んであれ?これは…って思ってインターネットで調べて、それから手首とか内側の方を切るようになったと思います 私も鬱もリストカットも嫌いです 鬱病の母に一昨年あっさり捨てられて今は別の男と再婚して幸せそうに生きてます だからあんな人と同じ道は歩きたくないから早く止めたいと思ってるしこんなことが崇高だとか思ってません 私はただ普通に平凡に暮らしたいのに暮らせないんです どうやったら1日を平凡に暮らせるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスト・アームカットの境界線

    リストカットや、アームカットは 何処から何処までを指すのでしょうか? 自分は、カッターで赤い跡が残る位なのですが、 それはリストカットや、アームカットに含まれますか? よろしくお願いします。

  • 自傷行為のあとを薄く、消したいです。

    手と足をカッターやはさみなどで 手と足とも幅(長さ)15センチくらい 切ってしまいました。 リストカットというよりアームカットで、 そこまで深い傷あとではないと思います。 切ったのは半年1年から3,4年前になります。 でもほとんどが半年前くらいのため まだ傷跡も赤いからそのうち治るよとか、 消さなくていいとか、 そんな近くでみないとにばれないから、 といいます。 なかには消したら自分があとから 消したことを後悔する という人もいるのですが・・・。 どうなのでしょうか? あたしは今消したいと思っているのですが 消した方はどんな方法をされましたか? 私が今考えているのでは、医療かエステなのですが。 よい案教えてください。

  • 初めてのリストカット

    おはようございます。 題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。 興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。 頭の中は極めて冷静だったのです。 なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。 翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。 この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。 前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。 一人暮らしをしていて、25歳の女です。 最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

  • 何か病気なのでしょうか?

    初めまして。24歳女です。 私は学生の時にリストカットしてたのですが 一時的で最近まで一切なく、跡がうっすら残ってるぐらいまで 回復しました。 ですが、一昨日ぐらいから気づいたら泣きながら カミソリでがむしゃらにリストカットしてしまってます。 そこで質問なんですが、血が固まるのが凄く早い気がします… 血が出て、うぅー…って泣いて、見たらもう固まって ゼリーみたいにドロってしてるんです。引っ張るとビヨーンと 伸びたりします。 これは普通なのでしょうか? 何か病気なのでしょうか? 何か知ってる方居ましたら教えてもらえませんか? 誰にも聞けないし、リストカットしてるのも誰も知らないので… お願いします(´・ω・`)

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • 2人の女性がリストカットを止めません

    学生です この事実を知ったのは2~3週間ほど前のことで、2人とも原因はストレスによるものです。絶対にやってはならない自傷行為という認識をしていた私は、2人に様々な案を出してどうにか止めることはできないか、と頼みましたが1人の女性は何かあったら私に連絡すると、言ってもらいましたがもう1人はあまり心を開こうとはしませんでした。2人のうち1人は私の恋人で、リストカットを打ち明けられたときに、もう1人のほうの女性のことも教えてもらいました。もう1人の女性とは面識があったのでひどく驚きました。恋人の方はリストカットしたくなったら連絡するといって、一度だけやってしまい、私は怒ったら逆効果だろうと怒ることは避け、なぜやる前にいってくれなかったかと聞くと、取り込み中で迷惑がかかるからと答えました。なので、全然いつでも頼って大丈夫だし、どんな相談にも乗るからと伝えました。もう一方の女性は3度ほどしてしまい、リストカットしたことさえ誰にも打ち明けようとしませんでした(しかし、問い詰められるといってしまいます)。 最近になり、3度してまった女性は少しずつ相談してくれるようになり、とてもうれしく思ったのですが、学校にカッターを持ってきたりしています。学校では、(口が悪いですが)ヘラヘラしていて、元気そうな態度を周りに振りまいているのですが、心の中はとてもつらいようです。 そして恋人の方から今よくわからないけどストレスが急にたまって・・・・と深夜に報告を受け、電話も会うこともできないというので相手を不安にさせないためにできる限り早くメールの返信をしました。翌日になり学校でリストカットしなかったよ~と持ち前の元気?で私に話しをかけて私は元気だったことと、しなかったことに安堵と喜びを感じましたが、突然これ・・・・と何かを差し出し、何かと思うと、剃刀でした。私は急に気持ちの変わってしまうことや、学校で元気そうにしているのに憤りを感じもう一方の女性のカッターと剃刀を奪ってしまいました。渡そうと思ってたと口を揃えて2人は言い、そうしようと私も言いました。しかし、何分後かに返して~!とふざけながら(と、いうようにも見える)、笑いながら私に物乞いしてきました。私をおちょくっているのか?ととてつもない怒りを覚えましたが、辛い思いをしてきたらリストカットなんてするんだ、と言い聞かせ自分は彼女たちを包容しなければならないと自分に使命を感じ、ひたすら返さないようにしてました。 そして家に帰り、途方に暮れ、ネットで方法を探していると絶対に刃物を没収したり、無理にやめさせてはならないと、書かれている記事を多くみつけ、自分にとめどない責任、罪悪感を感じ謝ろうとも考えましたが、刃物を返し、リストカットについてとやかく言わなくなってしまったら私は見て見ぬふりをしろということになってしまいます。少なからずそんなことは私にはできません。もう、嫌われても何でもいいから助けたいと思います。 長文ですいません。お尋ねしたいことは、「無理にやめさせたり、刃物を取ったりしてはならないなら、私はどうすればよいのか」ということです。 様々な方のご意見お待ちしています。

  • リスカ跡はなぜ残る?+おまけ

    最近知り合いの手首に傷跡を見つけてしまい、ふとした疑問が湧いたのですが、 リストカットの傷はなぜ残るのでしょうか。 普通紙などで指や手を切っても時間がたてば綺麗になりますし、 私は子供の頃わんぱくでよく怪我してましたが傷跡が残った怪我はありません。 確かカッターで手を切ったこともあったような気もしますが同じくです。 私はリストカットといえばカッターのような細い刃物で真っ直ぐに切るのを想像するのですが、 何故リストカットの傷跡はそんなに残ってしまうのでしょうか。 それとも何年も残るような跡を持っている人は、それほど深く(強く?)切ったということで、普通は消えるものなんですか? あと、全く関係ないのですが、 「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 というのを最近どこかで見て私は感動しました(笑) どう思いますか?← 単なる疑問と好奇心ですが、宜しければ回答お願いします。

  • 止めたい

    リストカットを止めたいです どうして切っているのかも分かりません 突然カッターに手が伸びて切ってしまいます    今日は特に何にもなかったのにまたこんな事してる自分が嫌です 相談出来る人もいなくて… 助けてください お願いします

  • 瀉血について

    先日注射器で瀉血をしたところ、本体には数ミリの血液しか入っておらず、針を抜いたら一斉にどす黒い血液が30ミリほど出ました。私はリストカッターなので不安なときや嫌な事があったときはついついカミソリや注射器に手が伸びてしまいます。心療内科に通院中ですが、瀉血のコツを教えてくださる方お願いします。 ・リストカッターへの偏見・中傷だけの方はご遠慮下さい

  • リストカットをやめる方法

    20歳大学生の女です。 私は軽いリストカッターです。爪で引っ掻いたり、カミソリで軽く切るくらいです。吐きたくて食べて吐くこともあります。 自殺願望があるわけではありません。不幸なわけでもなく、むしろかなり恵まれた人間です。家族はやさしく、友達もいるし、親友もいます。夢もあり趣味もあります。 それなのに、ひょんなことで、どうしたらいいかわからなくなって、切ってしまいます。 自分が嫌いで仕方ないです。まわりがやさしすぎて、自分がちっぽけでどうしようもない人間に思えます。そんな自分に罰を与えたくて、何かしら許されたくて、切ってしまうのだと思います。 相談しなさいとよくリストカットに関して言われるけれど、言葉が上手く繋げません。伝わらなくて、でもやさしい言葉をかけてくれて、それも辛くて、解決にはなりません。何に悩んでいるのか、私自身わからないのです。 私はそれなりに周りから好かれているし、悩みなんてなさそう、強そうと言われます。親からだって、大丈夫だと信頼されています。だから、傷がばれるのは嫌です。失望されたくない。 でも心のどこかではリストカットをしていることに気付いてほしい自分、傷を勲章のように思っている自分がいるのです。 そういうのが嫌で、やめたいと思いました。このままでは一歩も前に進めないのだと思いました。 ただリストカットがなぜいけないか分かりません。健康に育ててもらった体を自分で傷つけるのは申し訳ないと思います。病気で戦争で、死んでいく人がいるのに、自分で自分を傷つけるなんてばかだとはおもいます。 それでも私の体です。私の心です。切らないと、もっとひどく狂ってしまいそうでこわいのです。それよりは、ましではないかと思ったのです。 やめたいと思っても、こわくて仕方ないのです。気持ちを静める他の方法はありませんか?どうしたら、健康的にやめられるのでしょうか。どうしたら、こわくならないような、切らなくてもよいような人間になれるのでしょうか。 長駄文失礼いたしました。親切な方がいましたら解答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • アメリカ最大の火災であるThe fireが起きました。
  • この火災は413,000エーカー以上を焼き、2,000戸以上の住宅の避難を引き起こしました。
  • The fireはアメリカ最大の火災の一時期でした。
回答を見る

専門家に質問してみよう