• ベストアンサー

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」の本体の名称

業務上VBによりプログラムを組む場合があるのですが、わけあって「ファイル名を指定して実行」をShell関数で呼び出そうと思っています。 そこでこのスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」の本体(EXE)ファイルの名称御存じの方いらっしゃいませんか? 直接APIからでも結構です。よろしくお願いします。

• yochi
  • お礼率85% (55/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.1

え?真偽は定かではないですが、 それってエクスプローラの一部ではないのかな? 単に文字列を入力させてShell関数で実行しているだけではないんじゃないのでしょうか? 逆に目的がそれなら、そのとおりにすれば達成できますよね。 それとも、入力方法に、参照とか、前回値記憶とかさせたいのでしょうか。 ようは、同じような画面をつくって、参照ボタンも容易して、ファイルオープンのAPIを実行すれば良いと思いますが?? 前述のエクスプローラの一部だとすると、呼び出すのは厄介だと思います。 もし、DDEコマンドが公開されていたら、それによってアクセスするのではないかと思います。

yochi
質問者

お礼

そうですね、考えがあさはかでした。 もしかしたらAPIで・・・と思っていたんですが。 やっぱりそれぞれのソフトをShell等で扱う方がはやいですよね。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

そのものズバリの記事がVBマガジンに載ったことがあります。 keeさんが想像の通り、あのウィンドウの持ち主プロセスは Explorer.exe です。

参考URL:
http://www.galliver.co.jp/writing/susume_vb/tre904/
yochi
質問者

お礼

URL御提供有難うございました。