• ベストアンサー

公営住宅に入れないか?

★私は68歳未亡人、視力悪く身障者手帳2級、夫の遺族年金月額12万円、夫の残した古い住宅(評価額1000万円)に住んでいます。 外出が不自由で娘の介護を要します。 ★娘(30歳)は独身で、精神的に健康ではなく、1か月に10日程度のパートで月額5万円の収入があります(精神異常者ではありません)。 私と同居しています。 二人の預貯金はほとんどありません。 建物の修理や庭の草引き手入れが大変になりましたので、売却して安い公営住宅に入りたいと思いますが、可能でしょうか? 家賃はいくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.3

物件を処分すれば入れますが、無条件の優先はありません。(東京都) 例えば公団住宅でも抽選ですし何よりそんなに安くありません。 2LDK 多摩センターで78000円/月とかそのあたりです。 ただし更新料などがありません。 12万の年金と5万の娘さんの収入で生涯やっていくには無理があります。 そもそも娘さんの5万は生活費じゃなくお嬢さんの小遣いでしょう? すると、1000万の売却でお金を得ても貴女とお嬢さん、特にお嬢さんの代までは難しい。 そこで都営(県営)や区営(市営)など安い住宅を抽選であてることです。 その為には先ず、自宅を売却からです。 自宅をもっていると応募すらできません。 障害者枠で5倍だったか7倍の枠をもらえますけど、中々当りませんよ。 すると当るまでの賃貸をどうするかということです。 私のイトコが下肢身体障害者2級で5年くらいやってますが優先ですが当りません。 また抽選だと、家を見に来るので持ち家だと抽選やポイント方式で当っても審査が通りません。

xianching
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 県営住宅に類するものでよろしいのでしょうか?結論から言えば入居可能でしょう。ただし、入居の条件(特に収入基準に基づく家賃の減額補助や、空き住宅の現状等)は、地方自治体によりかなり違いがありますのでここで総じてご紹介することは難しいと思われます。私は千葉県在住ですので試しに千葉県住宅供給公社のホームページを参照してみたのですが、家賃補助制度などがあることだけは理解したものの、所得の計算方法等はとても複雑すぎて素人目には説明不能だと感じました(苦笑。 やはり補助制度の詳細などはお住まいの地域の役所等に問い合わせるのが一番の早道だと思います。もしかするとご近所の民生委員さんなどが助けてくださる可能性もありますね。 お役に立てば幸いです。

xianching
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

どこにお住まいなのか書かれていませんので、地元の役所に聞いてくださいとしか言えません。 県営住宅のことで。

xianching
質問者

お礼

どこの県でもいいのです。 大体の相場などを教えてください。 注意すべきこととか。 役所へ行くまでに聞いておきたいです。