• ベストアンサー

将来事業を始めたい。

わたしは、32までにたこ焼き屋をやりたいと思っています。 そこで、たこ焼き屋は儲かるものでしょうか。 一応店ではなく、トラックで焼いて売り歩く移動販売式にしようかと思っています。 皆さまアドバイスよろしくです。 ちなみにやきとりとたこ焼きならどっちを買いますか。よろしくです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

#1です 人気のある屋台だと、集客が見込めるので、 イベント会社やスーパーなどから声をかけてくれます。 友人は大阪焼き(今川焼きの中がお好み焼きのもの)の屋台を一時引いていて、 流行ったときに結構呼ばれたらしく、いい稼ぎになったといっていました、 通常の神社の夜店などは同業者がいるので、場所割りが悪いと、売り上げがきついとぼやいていました。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。今川焼うまいですよね。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

>たこ焼き屋は儲かるものでしょうか。 売れれば儲かる。 粉物なので。 原価計算をシビアにして、コストダウンをはかり、 他に無い付加価値をつけ、多売できる環境を作る。 イベントやスーパーに呼ばれるようになれば確実に儲かります(たこ焼きではないですが友人談)。 移動販売だと、保健所に 食品営業自動車の届出と、 食品衛生責任者の資格が必要。 それと車は改造車になるので、 自動車検査法人で構造変更検査を受ける必要があり。 屋台の場合は不要。 路上営業なので、道路上で営業するときは、 警察に道路使用の3号許可の届出が必要。 >ちなみにやきとりとたこ焼きならどっちを買いますか。よろしくです 焼鳥のほうが好きなので焼鳥です。

jagtd54mwp
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 イベントに呼ばれるとはどういうシステムなのでしょうか。 やっぱり派遣みたいに登録制なのでしょうか。 わたしは口にした言葉はほぼ実行するタイプですので、たこ焼きか焼き鳥どちらにするか考え中です。