• 締切済み

大学受験について、国立と私立の明確な違いとは

なんでしょうか? 国立の方が就職に強い、学費が安い、などと言われていますが、私立大学よりも偏差値の低い国立大学もあるわけで、それなら私立大学の方が有利になりますよね? こんな時期に、今さらの質問なのですが、答えて頂ければ幸いです。 そして個人的なことになるのですが、 今まで私は国立大学の宇都宮大学の国際学部を第一志望にしてきました。国際系、世界の文化や歴史、留学ができるところということで目指してきました。 もとは千葉大志望だったのですが、やっぱり国際系を学ぶならと思いました。高校は進学校ではないので、学力的にもレベル高すぎるところは無理なので;; ですが最近将来のこと、大学について再び考え直してみたんです。 すると最近は私立大学が魅力的に見えてきて仕方がないんです。 宇都宮大学も地方大学?だと思うので、それなら有名私立大学の方が就職も有利じゃないか、とか留学制度が充実してるのではないか、などなど…。 これは国立大学受験への“逃げ“でしょうか…? 今のところ模試の判定はDやEばっかりです…。 ネガティブに考えれば焦りや不安からの逃げなのか、ポジティブに考えれば自分の意思を尊重してるのか、自分がわからなく、客観的にこの考えをどう思われたかお聞きしたいです。 厳しいご意見も受け止めますので、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

受験科目が違うのに偏差値だけで比較できるわけ無いでしょうが・・・。 対象になる母集団が違うのだから偏差値が違うのは当たり前。 確率統計で何を学んだの? 正直千葉や宇都宮じゃあなたの希望は叶えられないかと。 国公立なら東京外語大くらいはいかないと。 私立なら神田外語とか獨協とか 正直それほど高い大学でなくても 独自に力を入れている大学はいくらでもある それから大学で就職が決まるわけではないので勘違いしないように あくまでもあなたの能力と適性で企業が選ぶんだから 正直関東の私立文系なら早慶上智、マーチ、それ以下くらいの区別しかありません

amsxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎に住んでいるもので、都心の大学についてはどこがどういう大学で、何に長けている大学なのか、などよくわからなかったので、メジャーなところしか目を向けていませんでした。 仰る通り、もう少し視野をひろげて考えてみます。 あと、就職は今はかなり困難と聞いていて、学歴フィルターがあるとかどうとか聞いたもので…。それなりの大学を出なければ就職できないのかなと思っていたので、参考になりました!

回答No.5

国立と私立の違い  試験制度の違い。   国立大には、前期、後期の2校しか一般入試の機会がありません。   国立大の今の試験方式を分離・分割方式といって、入試時期、合否の出し方、  入学手続の時期まで決められています。   私立大にはその制約がなく、決められた試験期間に何度でも、どこででも試  験を実施できます。  設置条件の違い   国立大の方が、    学生1人あたりの図書館や建物、キャンパスの広さなどの設備条件    学生1人あたりの教員数、1つの講義での学生数などの教育条件   が厳しく決められています。    また、予算配分についても、制限があり、学生にかけるお金の割合が   決まっているため、設備が古くても、講義・授業にお金を回すことが、   決められてます。(この部分は、理系の学生にとても有利な条件です)    私立大は、そのヘンの制約が、国立大よりも緩い規定になっています。    その分、自由度が高く、特に最近は国立大の規定も緩くなりましたが、   企業からお金を貰って講義や研究を実施することが自由に出来るなど、   名の売れた上位私大ほど、良い環境をつくれる仕組みがあります。  助成金の違い   学生一人当たりの国からの助成金は、私学のほうが上です。ただし、   国立大は、それを人件費などに使うことはないので、学生が使う金額は、   大学の考え方によって変化します。   特に、私立で医学系を持つところは、膨大なお金がそこにかかるので、   他の学生にしわ寄せが来たりします。   私学は、設備など、大学に形に残るものにお金をかける傾向があります。   それを有効に使える人には、良い環境かと思います。 企業は、入試での偏差値が低い国立大でも、それなりに手をかけて教育されるため、ハズレがないことを知っています。企業の中の人を部品に例えた場合、ハズレがない、というのは、意味があることです。 また、私学で、やる気をもって大学生活を過ごすことができた人は、成長していて、役立つ人材であることも知っています。また、有名私大でも、やる気がなかった人はほとんど何も学べていないことも。なので、少しでも早く「人材」を取ろうと、就活時期があり得ないくらいに早くなってきたわけです。 結論だけ書くと、  就職できることが大事なら、地方国立大の方が良いです。それなりのところにそれなりに採用されます。ただ、国立大は就活の手助けが弱いので、呑気な人が取り残されることもあります。ただ、概して就職(&進学)率は、圧倒的に地方を含めて国立大優位です。  就職先にブランドや人気、メンツを気にするなら、私学は意味があります。やる気がある人は、より上位の就職に成功するでしょう。ただ、就職率は、早慶でも地方国立大並み、それ以下は、かなり低い状況です。熱心な私大で数字の良いところは、入試偏差値の高さと今のところ一致していません。 現在の就活状況は、これだけ就職困難と言われている中で、求人数(企業が欲しいといった人数)を満たされていないまま、就職できない人が中堅上位の私大でも半数近くいる状況です。求人数を大きく満たさないまま就職できない(しない?)人がこれだけ出てしまうというのは、過去の就職困難な時代では無かった状況です。 先に「やる気」と書きましたが、これって就職へのやる気って意味ではありません。自分を社会に役立つ人材に育てることができない人が増えてきたということに繋がる「やる気」という意味です。資格コレクターなんて、その典型です。 そのうえで、きちんとした「やる気」があるなら、私は私学のほうが就職にや有利だと思いますよ。

amsxx
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 国立と私立の違いについて、とても参考になりました! 就職は、やはり国立大学の方が有利なんですか。 まだやりたい仕事が漠然としている状態なので、困った時代です(;_;) きちんとした「やる気」もあるとは言い切れない状態だと思います…。 もっとちゃんと考え直してみます。

• tekcycle
回答No.4

でも、宇都宮より明確に有利な私立大学は、千葉が難しい人にはやっぱり難しいんじゃないでしょうか。 つまり、逃げと言えば逃げですが、逃げられてもいないんじゃないでしょうか。 仰るように、明確な違いはあまりないと思います。 僻地の底辺国立大学なら早慶の方が良いでしょう。 明確に違うのは、教員一人辺りの学生数でしょう。 私立の学費は高いですが、それじゃぁ全然経営が成り立たないんです。国から補助金貰ってまだ足りないくらい。 それで学生を詰め込んで、教員には国立より多く授業を持たせて、どうにか経営しているわけです。 学生の側から見ると、当然緩くなりますんで、遊べるわけです。 遊べるから派手なんです。 スポーツ推薦なんて連中がまた派手なもんで、ますます派手に見えるわけです。 早慶以外は、校舎が汚いと誰も来てくれないかも知れませんので、なけなしの金がそっちに消えます。 国立大学なんて概ね汚いんじゃないでしょうか。 まぁ、私立大学なんて、「良く見えないと」誰も来てくれませんから、そのための努力を一生懸命しています。もっと他にすることあるはずですがね。 私立の方が良く見えるのは、ある意味当然です。 偏差値ランクで並んでいる大学なら、科目数が多い大学の方が難しいでしょうね。 特に文系だと、数学の有無が大きいでしょう。 就職試験に数学が出れば、早慶でも中一数学で躓いている奴は拙いでしょうね。当然就職実績にも跳ね返るはずです。 特に国際系や語学系だと、脳みそのレベルがお猿さんに毛が生えた程度だが、英語だけできるという奴が居るはずです。 こういう連中は、科目数が多ければ多いほど不利になるわけです。 一方、会社から見ると、そんな奴を雇うんなら外国人を雇った方が余程良いわけですし(どのみち日本語はできないのですから)、そんな奴要りませんよね。 勿論、何とかとはさみは使いようで、そういう奴にも何か良いところがあって、それが会社の仕事とマッチすれば良いのかも知れませんが、まぁこう書いていても苦しいですわな。 なにより、嫌なことからは逃げましょうって根性がもうダメで、そんなやわな人を採りたいでしょうかね。いえ、良く言えば要領が良いとも言えるんですが。 拙いなぁと思うのは、 > 高校は進学校ではないので、学力的にもレベル高すぎるところは無理なので;; その高校に入ったのは誰? 難関進学校には入れたはずだけれどそこに行かざるを得ない事情でもあったんですか? 違いますよね。 千葉大学程度なら、当人の頭さえまともで、中高6年間きちんと勉強を積み重ねれば、大概の環境で受かりますもん。 難関高校に入れるような人がきちんと勉強して難しい大学じゃありません。 その辺に転がっている教材をやっていれば受かりますから。やって判らないところは学校の先生に聞けばいい。 高校のレベルが低いから学校の先生もそんなレベルな訳ではありません。 となると、難関高校に入れない程度にしか勉強していなかったか、高校に入ってからの勉強が足りないか、やり方が悪いか、どれかでしょう。 D判定だE判定だ、じゃぁどれだけ勉強しているんでしょうか? 偏差値や判定って天賦の物ではありません。天賦の能力を測っているんじゃありません。 どれだけやったのか、が表れるんです。 やってるんでしょうか? 方法は正しいでしょうか? 数学なら、じゃぁ中学数学はきちんとできるのか。 それがクリアできているなら、適当に公式を暗記するだけじゃなくて、易しい問題で良いから、解けるようになるまで、失敗を繰り返しながら練習しているでしょうか? のこぎりやフライパンと同じで、天才を除けば本を読んで使えるようになる訳じゃありません。 散々失敗を繰り返して、それで使えるようになるわけです。 千葉大学が苦しいレベルだと、基礎的な事項の理解ができていない、理解を放棄している、理解できるまで演習していない、なんてことがまず考えられそうです。 上記のようなことが、できる人とできない人なら、できない人は、如何に派手な私立大学に通っていようが、欠陥品ではないでしょうか。 あなたの言う国際系ってどんなところでしょうか? 語学系?社会科学系?文化系? 語学系でないなら、 http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_22_1.html こんなところがあるのかもしれません。 留学制度については一切知りません。そこは具体的な内容をしっかり比較してください。 まぁしかし、センターでジャスト7割というと、まともな進学校の学習内容が今一身に付いていないということだし、二次は英語と小論で代ゼミの偏差値で60未満。(私程度) そんなレベルで留学なんてできるんでしょうか。

amsxx
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 私立については金銭的な面もあるので、ひとまずセンター後にもう一度じっくり考え直してみます。 「逃げれてもいない」…確かにそうかもしれません。 ただ、私立にすれば大嫌いな数学をやらずにすむ、と甘えがあったのは明らかだと感じました(苦笑) 進学校に入れなかったのは紛れもなく自分であって、高校受験のときに、妥協してしまったことを今は本当に後悔しています。 そして高校入学後の勉強不足も否めません。そこは反省しています…。 ちなみに国際系で言えば、文化や歴史に興味があります。この場合、史学学科にしたほうがいいんでしょうか? でも、先程このことを両親に言ったら、「国立にいってくれれば助かるけど、私立がいいなら止めはしない。浪人はさせないからとにかく現役でいってくれ」と言われました。 となると確実なところを受けなければならないので、とりあえずセンターまで1週間、やれるだけやってその点数で判断しようかと思いました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

合格してから考えても遅くないと思いますよ。 合格したら、私学の方が入学金や授業料を先に納めなければなりません。 そこでもう一度考えてみて下さい。 多分、今の答えと違う結論になると思います。

amsxx
質問者

お礼

確かにそうですよね。 私立についてはセンター後、もう一度ちゃんと考え直してみることにします。 回答ありがとうございました。

• aran62
回答No.2

勉強が全部出来るか出来ないかの違いです。 国立の医学部を受験する場合において、教養以外で使うことの無い古文、歴史等が零点なら落ちる。 例え、医者としての才能が100%の人間でも国立は諦めるしかない。 それが私立では医者になれる。 その違いです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

経営の観点からおおざっぱにいうと,私立大学は国立大学の2倍の学生を在籍させ,2倍の授業料をとることで,採算をとっています。 ・授業料が高くても,多くの学生にとって最終目的である就職がうまくいけば,投資した元がとれたと考える人もいるでしょう。私立大学が学生集めの蜜源とするのはそこです。就職で有利にはたらく同窓会組織も,意図的に強められています。 ・いっぽう,教員ひとりあたりが指導する学生数は,逆立ちしても変えることはできません。教育機関における当然の要求として,高い指導密度を望む人は,国立大学を選ぶほうがいいです。 なお,理系の場合は,国立のほうが設備にカネがかかっています。

amsxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私立は人数が多いってイメージですし、事実そうなんですね。 就職に有利にはたらく同窓会組織っていうものがあるとは知りませんでした(-_-;)