• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築条件有の土地を、無にしてに売ってもらう場合

こんにちは。 家を建てることについて考え始めた者です。 知識がまだ浅いので、おかしな文面かもしれません。 お許しください。   家のことを考え始めた矢先、 今住んでいる場所のすぐ近くに、当方にとって とても良い土地を見つけました。 まだ広告に載る前に土地を所有する不動産会社と連絡をとり、 土地を購入できないか交渉をしているところです。 その不動産会社は、建築条件有の土地として広告をうち、 自社で施工したかったようです。 ですので、自社施工のプラン図を持ってきて、説明を聞いてくれといっています。 むげにもできないので、近日中に、説明を聞きにいくことになりました。 本当のところ、こちらとしては もっと勉強してから、 納得のいくハウスメーカーなり工務店なりで建てたいと思っています。 ですが、これかいろいろ勉強していこうとした矢先ですので まだ どこに建ていてもらいたいか、しぼれていません。 残念ながら、その土地を所有する不動産会社の建物には 今のところ 魅力を感じません。 その土地を所有する不動産会社曰く 「土地のみで売ることはできない。 どのメーカーで建てるか決めてからなら、仲介手数料を上乗せしてお売りできます」 とのことでした。 広告に その土地を載せる都合上、期限がもうけられており、 年末から話をしていて、あと3日ほどです。 そこで、質問ですが こういった、不動産会社が所有する土地を売ってもらう場合、 土地のみ、施工会社が未定、 というのは 通常ありえないことなのでしょうか?   あり得る話なのであれば、 この不動産会社の意図はどういうところにあるのでしょうか。 私としては、自社で施工して、利益を沢山得たいのだろうな・と 思っているのですが。 こういう会社から、土地のみを売ってもらうということは、 後々なにか不都合がでてくるでしょうか。 無知なもので、回答頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

去年、同じように建築条件付きの土地を見つけ、条件を解除してもらって 購入しました。 我が家も「土地のみ購入、施工会社未定」の状況でした。 建築条件付きは、建物とセットにすることで利益を得る方法ですから、 建物をその不動産会社で建てない分、ある程度の土地代アップとなりましたが、 やはり我が家でもその不動産会社の建物には魅力を感じなかったため、 仕方ないと割り切りました。 ただ我が家で利用した不動産会社は「仲介手数料」という名目などまったく 言ってきませんでした。ただ単に「土地代をこの位の額、上げさせてもらいます」 と言われただけです。 「仲介手数料」にこだわる意図は分かりませんが、おそらく施主である質問者様、 そしてメーカー側、両者から手数料を取ることで利益を上げようとしているのでは ないでしょうか? なのでメーカーから取りたい手数料の額を聞いて、それを質問者様が払う、 (そこまでしてでも、その土地が是非ほしい場合)と言うのであれば、 不動産会社もOKを出すのではないでしょうか・・・・・・。と、思います。 ただ、メーカーをゆっくり選ぶにも限度があるかと思います。 ローンを組むなら、それも始まってしまうわけですし、 (今家賃があるならそれと二重に支払う期間が延びる)、 家が建っていない土地の税金は高いようですから。 我が家では、メーカーは未定だったものの、その前に住宅展示場などは 回っており、建てたいメーカーなどはいくつか絞っていました。 また、もしその土地が何軒かまとまって分譲される所で、他のご近所さんが 同じ不動産屋で建てたとしたら、、、質問者様のお宅だけが、何かと浮いて しまう、ということもあるかもしれません。 我が家の場合、やはり数軒がまとめて売り出されたものの、うちの他にも 他メーカーで建てた家があり、また、一気に売り出されたのではなく、 少しずつ売り出されたため、家も新築ばかりが並ぶ状況ではなかったため、 それほど目立つこともありませんでした。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pon-cyanさん 同じような工程を経て、土地購入された方のご意見、うれしいです。 ありがとうございます。 今、pon-cyanさんの回答を読ませていただいているうち、 土地のみの価格を 「仲介手数料」をプラスして提示されたのか 「坪単価」をアップして提示されたのか 自分の記憶力に自信がなくなってきました…。 というのも、上記両方が同じ金額になるのです。。 自分で言葉を置き換えてしまったのかも… 。 最初に提示された金額は、「坪○万円」だった気がします。。 どちらにしろ、建築条件有よりは、土地に充てる金額が150万ほど増えます。 不動産会社が売ってくれるのなら、夫婦ともに購入意志はあります。 ローンと家賃の二重支払い、税金については、ノーマークでした。 お話聞けてよかったです。 これから金額等調べるとともに、早急に住宅メーカーを絞り込みたいと思います。 分譲地は2件です。 しかも、お隣の土地も、この不動産会社では施工しないようです。 ですので、ご心配頂いた町並みから浮くかも、というのはなさそうです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 建築条件付き土地の設定及び売買について

    建築条件付きの土地の設定及び売買にて お詳しい方、ご指導ください。 (1) 不動産仲介会社の紹介で気にいった土地があり 相場より少し高めでしたが、 不動産会社が200万円を売主に値引き交渉してくれる とのことなので購入することにしました。 (2) 実際価格は当初より、200万円安くなりました。 そして建物は、不動産仲介会社の知り合いのところに頼むと 建物の価格も安くなりますよとの説明でした。 なので、参考までに建物の概算見積をもらいました。 (見積りの差し出し人は不動産仲介会社でした) (3) その後先に、土地購入契約申込書を書いてほしいとの 不動産会社の依頼があったので 記入しようとしたら、特記事項に 建築条件付き書かれていただので、 いままでの話が違うと不動産仲介会社に尋ねました。 (4) それまでの流れでは一切この土地は 建築条件付きとは不動産会社は私達に言わなかったので なぜ建築条件付きになったのか不信に思いました。 (5) 売主は、個人の方で(土地の謄本を取って調べました) もっと広い土地を購入するために 買替えをするようです。 なので建築条件付きにすることは売主さまには 何のメリットもないように思われます。 上記のことから、素人考えですが  不動産仲介会社が、土地の仲介手数料とは別に 建物の請負契約を自社で結ぶことにより 建物からの自社の利益を出すつもりで 土地の値段を売主様にさげさせ、 自社請負契約の建物の利益を出す 魂胆なのでは??と考えました。 ここで、質問です。 建築条件付きの土地の設定を売主さまの許可なく 仲介の不動産会社が勝手に設定することはできるの でしょうか? また上記の件は、違法になるのでしょうか? どなたかお詳しい方どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 建築条件付き土地の仲介手数料

    初心者です。 建築条件付きの土地を購入しました。 土地の契約は済み、建築請負契約はまだです(施工会社と顔合わせは済ませました)。 施工会社に不安があり、場合によっては契約を白紙撤の可能性ありと考えていますが、 もし白紙撤回した場合、手付金及び土地分の仲介手数料はどうなりますか? 手付金は一部支払済み、土地分の仲介手数料はまだ支払っていません。 契約破棄になった場合、手付金及び仲介手数料は発生しますと不動産屋さんは言っていますが、 正しいことですか? 自分の認識では、手付金は戻らないものと思っているのですが仲介手数料も必須なのかが分かりません。 正しいことなら従うのですが、無知ゆえに余分なお金をとられたくないのでご教授願います。

  • 建築条件はないけれど・・・

    今とても困った状況になっています。 現在の状況ですが、A不動産会社の仲介で土地の売買契約と同時に A不動産建設部で建築請負契約も交わし、土地の手付金90万円と 請負契約金100万円を支払いました。 その契約に至るまでの説明です(長文で申し訳ありません) 1、現在契約を交わした仲介業者とは、中古物件を案内してもらった 事もあり、対応の良さからとても信頼 2、気に入る物件が見つからず、同じ不動産会社が仲介する 建築条件なし土地の購入を決定 3、建物はB工務店とA不動産建設部で見積もりを取り 希望と予算の合うところで検討していた 4、住宅ローンの事で、土地と建物をセットでないと 土地を売る事が出来ないと説明される。 5、建物を他の工務店で建てる事が出来ないと言われたが 土地を気に入ったので土地の売買契約に署名捺印する 6、他社で建てる事が出来ない事をもう一度聞き 建物の工事請負契約も交わす 7、後日売主の方からの署名捺印をもらう(遠方在住のため) ここまでのやり取りは、営業担当の方の言われるまま信じていました。 この後に住宅ローンを検討するうち、担当者に不信感を抱く ようになりました。 ・住宅ローンについて、他社で工事するとローンが通らないとの説明 ・土地だけを買うのであれば、全額現金で用意するとの説明 ・他社工事は当社では受けないとの説明 担当者の方の説明が十分でなかった事が分ってから 府の不動産相談コーナーで相談しました所 やはり建築条件がおかしい事を知りました。 土地の売買契約書には建築条件の記載はないのです。 A不動産の言い分は ・自社で責任を持って売買するために、他社工事は出来ない ・建築請負契約は、必要経費分で解約出来るが土地の手付金等は 戻ってこない。 契約までの流れに、自分達の知識不足が悔やまれますが A不動産を信用していいのかわかりません。 土地は気に入っているのですが、工事請負契約だけを解除 して他社で建てるにはどうすればいいのか アドバイスをお願いします。 長々と読んで頂いてありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。 ・ 説明を求めると 土地の取引について・・・建築条件は無いが自社の 疑問に感じたのは契約を交わしてからの事です。 この土地は広告で「建築条件なし」とされていましたが 不動産会社から「他の会社で工事をする場合は受けない」 と言われているのです

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

設計料は何れ必要な経費支払  直の設計者であれば、貴殿の利益代弁者になる  設計+施工一環だと、設計者は業者の側に立つ 設計者の選定に注力  先ず人柄を見る、当然経験・技能の裏付けは必需  面談し是非を判断、良ければ無償の範囲で企画設計書いて貰い判断したいと謂う  相性と技能や考え方が解るでしょう  貴殿家族の希望は其の後時間掛けて、設計者と協働して練り上げる  設計企画力+施工の設計監理能力→費用対効果最大化 設計施工一環の設計者は、業者の下になる  業者の有利を優先するでしょう 設計料+施工費=費用総額  設計料が別に出ると無駄に感ずる様ですがそうではない  設計施工一環だと、業者の仕事はノーチェックとなり(儲けられる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

atelier21 さん ふたたび 丁寧な回答くださってありがとうございます。 設計者という第三者が加わると、業者チェックができるというのは とても魅力的です。 違う道を教えてくださって、また 視界が開けました。 前に書き込みくださったように「手早く」それをできれば最高だと思います。 私たちの場合は、時間的な制約がかなりあり、 なかなか難しい状況のようですが、 とりあえず、可能性を探って、まずネット上で検索してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

売る会社の立場で考えますと 仕入れし→手入れし→宣伝した;社員の手間代+借入資金の金利+利益 土地売買の短期利益は税金で持って行かれてしまう;手数料と言ったかも 家の建築は、慌てずしかし手早くです 設計事務所に相談出来ませんか(気に入る者を探して)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

atelier21 さん ありがとうございます! なるほど。手数料的な意味合いだったのかもしれませんね。 よくよく思い返せば、一番最初「土地のみ希望」と電話した時に、 「その不動産会社で買った場合の坪単価+3万円」を、坪単価として提示されました。 「慌てずしかし手早く」というのは名言ですね。 設計事務所に相談、というのは、 気に入った建築家に設計を依頼し、施工はその不動産会社で、 という意味で あっていますでしょうか? その場合、設計料がかかってきますよね。 どれくらいの金額だと思えばいいのでしょうか・・・ それだと、坪単価アップは免れますよね。 そして、仲介手数料はかかりませんよね。 こういう意味でとらせていただいて、間違いないでしょうか?

関連するQ&A

  • 建築条件付で土地を売るためには?

    お世話になっております。少々お教えください。この度、義母の所有の土地を売りに出したいのですが、私が1級建築士で設計施工の建築会社を経営している関係で、建築条件付で売りにだしたいと考えております。しかし付き合いのある不動産会社2社に相談したところ、1社は売主が個人だと建築条件付では販売できないといい、もう1社は特に問題なく条件付で売れると言っています。どちらが正しいのでしょうか?今回は自身が建築会社ということもありせっかくの土地を何にもしないでただ売りにだすのももったいないとの思いもあり、またその土地に建っているアパートに自身も6年くらい居住していたので土地に愛着もあり、当社もデザイナー住宅を頻繁に設計施工をしている関係で、じっくりと建物の計画をして、買主に喜んでもらえる建物を建てたいとの思いがあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?不動産業法や宅建等の細かい法律はわかりませんが、私が考えている流れとしては、条件付での土地購入を納得していただければ、自邸や当社他物件等を見学していただき、納得の上で土地の売買契約をして、その後に設計契約をし、設計にご納得いただいてから建設契約という流れでいいと思っているのですが、何か問題あるでしょうか? 少々立て込んだ事情で申し訳ございませんが、お答えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

    家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

  • 建築条件付きの土地では無いのに

    今年の初めに土地を購入し、5月着工予定で現在、設計事務所に依頼して設計の段階です。 うちで購入した土地は10区画くらいある分譲地の最後の1区画で地主さんは建設会社もやっている会社です。 うち以外は既に家が建っていて、建築条件は無かったようですが、皆さんその地主さんの建設会社で施工したと不動産屋さんから聞きました。 うちでは、設計事務所に依頼し、施工業者は設計士さんの推薦する業者に依頼するという事で納得して話を進めているのですが、地主である建設会社が自分の所で施工させてくれと言ってきています。 うちとしては、信頼している設計士さんが推薦する業者でお願いしたいので、断ったのですが地主さんは、不動産屋を通して設計士に電話をしたりしつこくなって来て、色んなルートを使って夫の職場の上司にまで話をしてきたりしています。 このままでは、どんどんエスカレートしていきそうだし、着工したり完成しても、何かされたりしそうで不安です。 建築条件付きの土地では無いし、こちらに何の非も無いのに、こんな嫌な思いをしなくてはいけなくて、この先どう対応したらいいのか困っています。

  • 再建築できない土地について教えてください

    相続する家があります。 地元の不動産会社から再建築できない土地の可能性があると言われたのですが、今後どのような使い道があるか知りたいです。 ちなみに私を含めた相続人は別に住居があるのでその家には住みません。 不動産に詳しい方にご回答いただきたいです。

  • 建築条件解除にあたり・・・

    どなたか相談にのってください。お願いいたします。  私はとある工務店で家を建築すべく土地を探していました。そこでよい土地を発見したのですが、その土地には別の不動産会社から建築条件が付いていました。その条件を外すべく工務店にも間に入ってもらいながえら交渉し、1坪あたり55万円で58坪の土地を購入する決断をしました。そして契約する直前に、工務店の方から「坪単価(55万円)のうち、建築条件を解除する為の費用として、1坪あたり5万円(290万円)を不動産会社に払い、最終的にそのお金は地主さんに渡ることになるから」と言われ、まあ総出費学が変わらないのならいいかと思い、了解しました。しかしいざ契約になると地主さんはそのことはまるで知らない様で、また私はその地主さんから見えないところで次のような覚書に署名、捺印させられました。「覚書  此度、奈良市**町の土地取引に関し、建築条件を解除するにあたり、金290万円を決済時に株式会社**(不動産会社)に支払うものとする。」そして私は地主さんに300万円の手付け金を払いました。  しかし思いなおしてみるとこのお金は不動産会社がピンハネしてるように思えて、納得ができません。疑い出すと工務店も不動産会社と口裏を合わせて早くことを進めたがっていたのではないだろうかと考えてしまいます。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが (1)290万円は不動産会社に渡る物なのでしょうか?またそれは法的に正しいことなのでしょうか? (2)現在の不動産売買に関してこのようなお金が支払われることはよくあるのでしょうか? (3)今の段階で相手が違法な状態なら手付けは戻ってくるのでしょうか?(なお契約時の手付け解除の期限は11月27日です。) (4)このまま契約を履行したとして、不動産の仲介手数料は若干安くなるとは思いますが、税金の控除のことなど不利になることはないでしょうか?

  • ある不動産会社AのHPで建築条件付き土地(2700万)を見つけ

    ある不動産会社AのHPで建築条件付き土地(2700万)を見つけ 知り合いの不動産会社Bの方に、そこの土地を購入したいとお願いしました。 Bの方が売主に確認したら「不動産会社Cに一任しているのでそちらでお話をしてください」 と言われたので交渉してもらってるのですが、そこの土地は近々建売販売するそうで 3780万で建売を購入してはどうかと言われました。 しかし、間取りが気に入らないので売主さんのところでやっているキャンペーン特別特価990万の 家を建てられないかと言ったら4000万近くになると言われました。 素人目で計算すれば2700万+990万で3690万の価格になると思ってしまったんですが 諦めるしかないでしょうか?

  • 建築条件付土地(長文です)

    新築一戸建ての購入を検討しています。 予算などの都合上、建売で探していたのですが、先日訪ねて行った物件の横に「建築条件付土地」がありました。 その土地は、すでに建っていた物件と同じ不動産会社であり、建築家さんであるということでした。 すでに建っていた物件には、不満に思う点がいくつかあったので、その土地の購入をしようかと迷っています。 ただ、「建築条件付土地」は、建売よりも契約が難しそうで、素人は専門家にうまく騙されてしまうような気がして心配です。 不動産会社はあまり大きなところではないようで、HPなどもなく、評判について知る術がありません。 不動産関係に詳しい知人もありません。 他の専門家と契約して、第三者の意見を・・・というのは、予算の都合上難しそうなので、それも不可能です。 こういう状態で「建築条件付土地」を購入するのは危険でしょうか? 素人が陥りやすいトラブルなど、ございましたら教えていただきたいです。 あと、「民間連合協定工事請負契約約款」というのが、しっかりしたものであるか、売主側がいいように書き換えたものなのかは、素人が見てわかるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

  • 土地購入時の手付金

    買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

  • 建築条件付土地の売買契約

    1週間前、1850万円の土地の手付金を 払いました。売主が開発会社、仲介が 建築会社で、その建築会社(A社と します)の建築条件付ということでした。 (書面ではなく、A社の営業担当者から  口頭で 説明を受けただけです。  また、売主とA社は 子会社であるとか  そういった関係はありません。) 最初はA社が気に入っていたので、 何も考えずに手付金を払ったのですが、 この一週間の間に、他にいいと思う 建築会社が出てきてしまいました。 土地自体は大変気に入っているので、 その土地で建てたいのですが、 この場合、建築会社を変えることは 不可能なのでしょうか? 土地の売買契約書を見ても、どこにも 「建築条件付」という言葉は出てきませんが、 どの程度の法的効力があるのでしょうか? その土地は8区画の分譲地のひとつなのですが、 そこに立っている看板にはB社(不動産会社) が仲介業者として書いてあり、B社はA社とは まったく関係のない他のメーカーの子会社です。 また、すでに2軒の家が建築中なのですが、 一軒はA社が建てており、もう一軒はC社が 建てていて、このC社もA社ともB社とも売主とも まったく関係のない会社です。 建築条件付、といっても、一社だけが指定されて いるというわけではないのでしょうか? 今回、A社に払うべき仲介手数料はサービスと 言うことで払わなくてもいいことになっている のですが、以前、A社からもらった書面には、 「万一、土地購入後、建物契約が不達成の場合 は、土地仲介手数料645,500円を申し受けます」 という一文があったので、これはA社で建物を 建てなくても、645,500円さえ払えば土地だけ でも購入できるという意味なのかとも思ったり しているのですが、実際のところ、 どうなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!