• ベストアンサー

雇用保険に入れない?

seayoronの回答

• seayoron
回答No.2

私も雇用保険では会社ともめたことがあります。 雇用保険に入るには,確か,週30時間以上,最低でも週20時間以上,その会社で勤務していることが必要になるようです。(4月から保険制度が変わったので基準が変わっているかもしれませんが。) 私も会社に「自分で支払うから」と言って,雇用保険に加入させてくれと社長にお願いしたのですが,聞き入れてもらえませんでした。 雇用保険は,自己負担でも支払いができますが,会社が申し込まないとやはり難しいようです。 kyaezawaさんもおっしゃってましたが,管轄区域の職安で事情をお話してみるのが一番分かりやすいと思います。

chiri
質問者

お礼

あれから職安にもう一度行き、雇用保険に入ることができました。 労基法を全く知らず、ここでおふたりに教えてもらわなかったら、 あきらめてしまうところでした。本当にありがとうございました。