-PR-
解決済み

使えるでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64337
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

SONYのVAIOを持っていたのですが、今度別のパソコンを購入しました。
新しいパソコンにVAIOに添付していたソフトをインストールしたいのですが
可能でしょうか。
一度やってみたのですがインストールは終了するのですが、
実行すると「VAIOでしか使えません」みたいなエラーが出ます。
もし可能なら方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

補足します。
確かにVAIOで使う事はなく、新しいPCでしか使わないなら、
ライセンス問題としては、全く問題無い訳です。
例:VAIOにインストールされている、WORDをアンインストールして、新しい
PCにインストールする。VAIOでWORDを使わないという事になれば、
ライセンスとして全く問題ないです。
ただし、VAIOが提供した色々なソフトに対してプロテクトが存在します。
それを破る事は出来ないでしょう。
(裏では出来るのかもしれませんけど・・・・・・)
今後、VAIOでは利用しませんという事を決めた場合は、個々のアプリケーションを
販売している会社の問い合わせないと無理ですよ。
新しい媒体を提供してくれるかどうか・・・・。
お礼コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

再度のお返事ありがとうございます。
ソフトの販売会社は提供してくれないでしょうね。
裏か...諦めたほうがいいのかな。
投稿日時 - 2001-04-16 17:55:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

ソフトウェア業界の者です。
基本的にはライセンス問題なんですよ。
なんでも良いけど、あるソフトウェアを買うと、そのソフトウェアは、
インストールをしたコンピュータでのみ利用する権利が認められている
訳です。ゲームでもなんでも良いのですが、一つのソフトウェアを複数の
パソコンにインストールする事は、ライセンス違反になります。
ノートPCとデスクトップPC所有しているという事は、ゲームでも2個
買わなければならない。WordもExcelも2個買う必要があるのです。
自分もVAIOノートユーザーです。
VAIOの場合は、そのソフトウェアに仕掛けをしていて、
「VAIO以外では使えません」とのメッセージを出しています。
たしかに、やりすぎって感じもしますけど、そこまでしないとライセンス違反を
食い止められないという事実もあります。
だから、新しいPCの為に、新しくソフトウェアを購入して下さい。
補足コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

お返事ありがとうございます。
ライセンス問題についてはよくわかりました。が、
VAIOからアンインストール(削除、今後使用しない)しても
だめでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-16 14:48:32


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

「VAIOでしか使えません」というエラーは、プロテクトが掛かっているのでしょう。VAIOの製造コード等をソフトウェアから読めない場合に使用不可としている可能性が高いです。

本来であれば、rupinさんが言われているVAIO自体からアンインストール&今後はVAIOにインストールしないということであればPC上へインストールし起動することはライセンス上の問題はないと思いますが、プロテクトが掛けられている以上、新規のPC上で動かすことはソフトウェア制御によって出来ません。

今までどおり、VAIOで動かすか、PC上でも動く同じソフトを購入するかになると思います。(VAIO購入時に専用についてきたソフトの場合は、購入することも難しいかもしれませんね)
お礼コメント
rupin

お礼率 83% (20/24)

お返事ありがとうございます。
ソフトが起動時にVAIO内にある固有ファイルを見に行くのであれば
可能かと思ったんですが...無理なんですね。
投稿日時 - 2001-04-16 17:52:34