• 締切済み

ヨガインストラクター養成スクールについて

現在30代半ばでもうすぐ2才の娘がいます。ヨガが以前から趣味程度でやっていましたが出産、育児を経験して自分にはヨガがあっているしヨガの魅力をもっと勉強したいと思うようになり、職業となるように挑戦したいのです。 調べてみるとたくさんの養成スクールがあって正直戸惑います。 全米ヨガアライアンスというものは、全世界で通用する・・・となっているのでこちらが今気になっています。 資格取得後は自分のライフスタイルに合わせて選べるので職業としてもすばらしいのではないかと思っています。 現在その職業に携わっている方、またいろいろご存知の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

ヨガは本来、アーサナだけではありません。 ヤマ、ニヤマ、プラーナヤマ、サマディ、より高い魂の世界に到達する事が本来の目的です。 体操だけできたらいいのであれば、新体操の選手や雑技団の方のほうがより難しいポーズが出来ると思いますが、それは意味の無いことです。 ポーズが出来なければヨガでは無いのか、ということになってしまいます。 一度ヨガの教典であるヴァガバットギーターをご覧になることをお勧めします。 精神世界に関わるとき、間違った事を教えると後で大変な事になります。 ヨガは間違いなく精神世界のものですので、せめてインドで勉強されるなり、しっかりとした下地を作ってから教える立場になってください。 ご自分で楽しむ分には何も申しませんが・・・

関連するQ&A

  • 愛知県のヨガインストラクター養成講座について

    こんにちは! ヨガ歴1年半ですが、ヨガが大好きで、もっとヨガについて勉強したい、 インストラクターの資格を取りたいと思っています。 在住の愛知県のヨガインストラクター養成講座をネットなどで色々探してみたのですが、 数が少なく、実際の詳しい内容やスクールの評判なども分からず迷っています…。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、オススメのスクール・講座、または選ぶ上でのポイント等 教えていただけたらと思います。 在住のあま市または実家の東浦町(分からなかったらゴメンナサイ…)周辺でありましたら 嬉しいですが、実際には講座の内容や資格取得後についてが一番重要ですよね。 通える範囲内でしたら、頑張って通います! インストラクターをされている方や講座を受けられた方、評判を聞いたことのある方、 色々教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!

  • ヨガのインストラクター養成コースのあるとこ探してます。

    スポーツクラブでアシュタンガヨガとパワーヨガを半年程やって、インストラクターになりたいと思うようになってきました。 都内又はその近辺で養成コースのあるスクールを探しているのですが、どこかご存知ないでしょうか? 一応「ALL ABOUT」の「ヨガのインストラクター養成」で検索してみたのですが、ここに掲載されているものだと期間的な問題や、ヨガの種類が自分のやりたいものと違うなどの理由でこれというものがみつかりませんでした。 また、現在ヨガのインストラクターを目指している方、実際にインストラクターをしている方で、アドバイスなどあれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住吉美紀アナのヨガインストラクター資格取得について

    ヨガをしていて、ヨガインストラクターの資格に興味がある者です。 元NHKアナウンサーの住吉美紀さんは、ヨガ天でヨガを披露されていて、インターナショナルヨガアライアンスのヨガインストラクター資格をお持ちとのことですが、これは全米ヨガアライアンスの資格のことなのでしょうか? またどこのスクールで取得されたのかをもしご存知の方がいらっしゃったら、それも知りたいと思って、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関西でチケット制の養成所・スクールを探しています。

    関西でチケット制の養成所・スクールを探しています。 はじめまして。私は声優を目指しています。現在、大学3年。関西在住。演技経験はほぼなし。一時、専門への再入学も考えましたが、家庭の経済状況が苦しい為にあきらめました。 大学に入学して、大学の学費を奨学金とバイトで支払っています。そうすると、養成所に通う満足な時間も得られずと言った悪循環でいままで来ました。 しかし、就職活動という重要な時期になりましたが、大学4年次の時間割が格段に楽になり暇ができそうです。しかし、「学生」である為に、仮に養成所やスクールに入ったとしても、一定の決まった曜日・時間に通うことは難しいのです。お金がたくさんあるわけではないので、行かないのに支払うというのは避けたいです。 そこで、質問です。いや、お願いといったほうがいいのかもしれません。 時間の融通がきく、関西の養成所・スクールはご存知ないでしょうか? 私の中で、融通がきくのはチケット制ぐらいしか思い浮かびませんでした。 わがままな条件だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 養成所について

    初めまして、こんにちわ。 養成所の選び方、評判等について質問させて頂きます。 私は声優志望です。現在、関西在住の高校3年なのですが、大学に通いながら養成所に通う事を考えています。 今は関西在住ですが、大学は関東の大学に行くつもりです。 親は、「声優はほんの一部の人しかなれないし、すごい厳しい世界だよ」と言っていて、それは私も分かっているつもりです。 (実際に講習みたいなのを受けたわけではありませんが、HPや掲示板で養成所ではどのような事をするのか調べたりして。) けれども親は一応、私の声優になりたいという気持ちを理解してくれて(無理だと思うけど~とはよく言っていますが(汗))、「国立大に行くなら養成所の月謝(?)も払っても良い」と言ってくれました。 大学は志望のところが決まっているのですが、養成所は悩み中です。 候補は「アーツ」「勝田」「日ナレ」「青二」「81プロ」あたりに絞ってはいます。 そこで「ここの養成所は○○という点において、他の養成所よりも優れている(?)、良いと思う」という所があれば教えて下さいませ。 評判をお知りの方や、経験者さんがいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、関西に住んでいて、高3生ということもあり、各養成所のサマースクール(?)などには行けそうもありません。 来年行けば行ってみれば良いんじゃ…?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず評判を知りたいと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 養成講座の開講方法はどうしたらいいのでしょうか?

    自分の経験と知識を活かし、養成講座をいつか開きたいと思っています。 例えば、肩甲骨ヨガのインストラクター養成講座。とかそういったボディワークの類いになります。 ディプロマを講座に出た人に渡せるような講座です。 どうやったら開けるようになるのかよくわかりません。お分かりになるかた教えていただけますか?

  • 職業訓練校か、スクールか。

    現在フリーター、正社員経験なしの20代、女です。 正社員としての就職を目指すにあたり、自分の興味のある分野で勉強をしようと思っているのですが、職業訓練校かスクールに通うかで悩んでいます。 職業訓練校は金銭的負担がないが、全体として進むペースを合わせなければいけない事、 スクールの方いわく、基本的で最低限の内容しか教えてもらえないとの事。 (スクールに来てほしいために言っているのかもしれませんが…) 普通の学校のように1日勉強なので、半年間学校に通うような形になります。 スクールの方は、私が行きたいところだと費用が50万以上かかり、 特に時間割などはなく、自分の行ける時に行き学ぶ事が出来ます。 しかし、家から通える距離ではないので、1人暮らしをし、 昼間に働き夜にスクールに通うようになります。 貯金やローンを組んでも、金銭的にはかなりきついです。 ですが、マンツーマンでの授業や、就職のサポートなどに魅力を感じています。 現実的に考えれば職業訓練校だと思うのですが、 せっかく長い時間を費やすなら、より高いスキルを学べる方を選びたいです。 後でスクールを選べばよかったと後悔するのも怖いです。 職業訓練校とスクールって、学ぶ内容やその質も全然違うのでしょうか? 実際通われた事がある方、詳しい方がいたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 声優養成所について

    社会人の22歳の女です。 来年の4月入学で、養成所への入所を検討しています。 目的としては、声優という仕事への憧れ半分、純粋に演技の勉強をしたい気持ち半分、といった感じです。 今の仕事もやりたかったことではあるので、すべてを声優という仕事を目指すことに捧げるつもりはありません。ただ、人生は一度きりなのに、やりたいと感じたことに挑戦せずには終わりたくないんです。 甘いとか、真剣に目指している人に失礼だとか感じられる動機かもしれませんが、嘘をついても仕方ないので、正直に書かせていただきます。 上記を考慮した上で、養成所選びにアドバイスいただけましたら幸いです。 今迷っているのは、下記の3つの養成所の週一コースです。 ・勝田声優学院 ・よこざわけい子声優ナレータースクール ・日本ナレーション演技研究所 内容的には勝田に魅力を感じる反面、ついお金のことに気をとられてしまいます。 金銭的事情で決めるべきものではないですが、今年入社したばかりなので、あまりお金はありません。(一応貯金は100万近くはあるので、払えなくはないのですが…) 金銭面、授業内容の双方を考慮した上で、どの養成所がおすすめでしょうか? 浅はかな考えなのは重々承知ですが、よろしくお願い致します。

  • 声優の養成所について

    閲覧ありがとうございます。 1浪して4月から大学1年生になる19歳です。 高校生の時に声優という職業に興味を持ち、将来自分もなりたいと強く考えるようになりました。 しかしこの就職氷河期の中、声優への道1本に絞ってしまうと、もしもなれなかった場合潰しがきかなくなってしまいます。養成所を出たとしてもそれは資格取得であるわけでもなく、企業への就活には役立ちませんし。声優自体志願者が凄く多くとても狭き門なのも承知しています。 なので、きちんと大学に通いながら養成所に通おうと思っています。 親には自分で見つけた挑戦したいことは、やらずに後悔しないように若いうちにやっておけと言われています。 ここでいくつか質問があります。 (1)4月生の入所を募集する養成所が多いと思いますが、大学に入り環境も変わる中で同時に始めると両方ともどっち付かずになってしまうと思い、この4月に入るのは止め新しい環境に少し慣れてから始めようと思っています。 そこで質問なのですが、4月よりも後に募集を行っていて東京に校舎のある養成所はどういったところがありますか?大学に通いながらなので夜間や土日に開講しているところでお願いしたいです。勿論自分でも調べて資料請求や見学は行いますが、皆さんの知っているところがあれば教えて頂きたいです。 (2)私は今までこれといって演技の経験がありません。なので基礎から教えて頂ける養成所を選びたいと思っています。また最近は声優も歌やイベントでのパフォーマンス等マルチな才能も求められてきていますよね。 そこで質問なのですが、養成所に入る前にしておいた方が良いことは何でしょうか?下手に癖つけてしまうから独学ではあまり練習しない方がいいという意見もよく聞きますが、どこまでをしておいたらいいのでしょうか?また、練習に使ったり、読むとためになるオススメの教材や本やラジオ等がありましたら教えてください。 一応体力作りは始めています。腹式呼吸も始めましたが、きちんと出来ているのかいまいち分からず、困っています。 質問は以上になります。長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • セレブ養成学校。

    女性として、気品のある話し方や礼儀作法、 自分をきれいに見せるメイクの仕方、 美しい歩き方などを教えてくださる スクールがあるという話を聞いたのですが、 具体的なスクール名などが分かりません。 どなたかスクールをご存じの方や、 実際に通われた方の体験談などを お聞かせくださると嬉しく存じます。 (参考URLなどもあると助かります。) 「セレブ養成学校」と題しましたが、 有名人になろうと思っている訳ではありませんし、 今流行り(?)の似非セレブになりたい訳でもありません。 どうぞよろしくお願いいたします。