• 締切済み

ヨガインストラクター養成スクールについて

現在30代半ばでもうすぐ2才の娘がいます。ヨガが以前から趣味程度でやっていましたが出産、育児を経験して自分にはヨガがあっているしヨガの魅力をもっと勉強したいと思うようになり、職業となるように挑戦したいのです。 調べてみるとたくさんの養成スクールがあって正直戸惑います。 全米ヨガアライアンスというものは、全世界で通用する・・・となっているのでこちらが今気になっています。 資格取得後は自分のライフスタイルに合わせて選べるので職業としてもすばらしいのではないかと思っています。 現在その職業に携わっている方、またいろいろご存知の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• igunition
回答No.1

ヨガは本来、アーサナだけではありません。 ヤマ、ニヤマ、プラーナヤマ、サマディ、より高い魂の世界に到達する事が本来の目的です。 体操だけできたらいいのであれば、新体操の選手や雑技団の方のほうがより難しいポーズが出来ると思いますが、それは意味の無いことです。 ポーズが出来なければヨガでは無いのか、ということになってしまいます。 一度ヨガの教典であるヴァガバットギーターをご覧になることをお勧めします。 精神世界に関わるとき、間違った事を教えると後で大変な事になります。 ヨガは間違いなく精神世界のものですので、せめてインドで勉強されるなり、しっかりとした下地を作ってから教える立場になってください。 ご自分で楽しむ分には何も申しませんが・・・