• ベストアンサー

結婚お披露目パーティ

だんなの会社の仲間が結婚をし、ハワイで 挙式したようです。 それで今度、結婚お披露目パーティと称して 会費制でみんなで集まるようですが、そのときの 会費は1万円とのことです。 そこでお聞きしたいのですが、、、 その際は、改めてお祝いをする必要はないのでしょうか? 会費の1万円をその場で手渡すだけでいいのでしょうか? みなさんの経験もふまえ、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

会費制の結婚披露パーティの場合、その会費金額の中にお祝いが入っているケースが多いです。 また、出席すること自体が、お祝いにもなるかもしれません。 だから、改めてお祝いをする必要はないと思います。 先方ととても親しい仲で、会費とは別にお祝いを差し上げたいお気持ちがあれば、差し上げても構いません。 また、同僚有志一同で何か差し上げるとか、一同でなくても差し上げる方が多いようでしたら、合わせておくのも無難ですね。 会費は、その場で手渡し(というか、受付で支払い)でOKです。 ご祝儀袋に入れて、そのまま渡すのは、実は先方に迷惑がかかることがあります。集まった現金をまとめて1つの袋に入れ、その場で会場その他の支払いに当てることもあるし、こうなるとご祝儀袋の保管場所に困ることもあります。

その他の回答 (6)

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.6

1万円の内訳が気になりますね。当日、行かないことにはわかりません…。 一人当たりの費用が、食事5千円、場所代2千円(参加者によって変動するも、この辺りが妥当…)としたら、残りの3千円は? 非常に醜い考え方かもしれませんが、それを思うと、改めてまですることはないと思うのですが…。 私は出席せずに1万円を払ったことがあります。

回答No.5

ご近所・会社・親戚等々お付き合いも大変ですね。 会社によって色々としきたりがあります、普通でしたら会費だけでいいのですが、同僚の方達とご相談される事をお勧めします。 皆さんが別にお祝いを持ってゆかれているのに、ご主人様だけが手ぶらですと恥をかかれますから・・・・

回答No.4

こんにちは。 会費制であれば改めてのお祝いは必要ないそうですよ。 そして受付などで集められると思いますので、 ご祝儀袋に入れず(もし入れたとしても封はしないで、直前にお金だけを出して)会費を渡せば良いかと思います。 『お祝いしたいな~』というお気持ちがあれば品物でちょっとした物を送られてはいかがでしょうか?

回答No.3

会費制の場合にはその会費分だけで大丈夫です。 結婚式のあとに新居に遊びに行くような仲の友達であればその時にちょっとしたプレゼントを持っていったりはしますが、そういう仲でなければ、何もしなくて大丈夫だと思います。

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.2

会費制の場合は、会費だけお支払いすれば全く問題ないです。 飲食代に必ずプラスして会費を決めているはずです。 ただそれでは、気が惹けたりするのなら、 数人で少しずつ出し合って、プレゼントをすると喜ばれると 思いますよ。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

会費の中に、主賓へのお祝い(などを買うための費用)が含まれていることが 多いと思います。 特別に親しい仲であれば話は別ですが、そうでなければ、 会費だけで構わないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • お披露目会に欠席の場合

    お披露目会に欠席の場合 会社の後輩(女性)が夏にハワイで挙式・披露宴を上げ、11月にお披露目会をする事になりました。 そのお披露目会に私はお呼ばれいただいたのですが、その日はどうしても外せない用事があり、 心苦しいのですが、お断りしました。 そこで、当日なのですが、なにか贈り物をした方がよいのでしょうか? 夏にお祝いとして、プレゼントと御花をご自宅へお贈りしていますので、また贈るのも変かしら?というのと、会費制(8000円)なのでご祝儀も変かな・・・と考えております。 場所はカジュアルな感じのハワイアンレストランです(立食パーティ)。 う~ん、お披露目会で電報・・・もありなのでしょうか。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • お披露目パーティーの内容

    私達は4月の上旬にハワイで挙式し、下旬に会費制で会社の人や友人を招き50人くらいのレストランパーティーをします。披露宴でもなく、二次会でもなく、中途半端なパーティーなので、どのような進行で何をして良いのか困ってます。良いアドバイスお待ちしております。

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • 結婚のお披露目について

    質問させて下さい。 来年、結婚をします。 1.5次会、会費制2次会、レストランウェディング、ハウスウエディングetc… 等、インターネットで検索すると数々の単語が出てきてしまい。。 自分のスタイルだと何がふさわしいのか分からなくなってしまいました(涙) 次の条件だと、どのようなスタイルがいいのかどなたかアドバイスをお願い致します…。 ・資金が乏しい(10万~50万円予定) ・挙式は無しでもいいので、親しい友人達にはお披露目パーティーをしたい ・でもドレスは着て結婚式のような雰囲気を味わいたい ・場所はホテルでもレストランでも気にしない ・友人、知人のみで50人前後招待したい その他必要な情報がありましたら追記します。 どうかよろしくお願い致します><

  • お披露目パーティーのギフトは必要?

    挙式・披露宴とは別に、別日・別地方でお披露目パーティーを行われたかた、もしくはそのパーティーの方に参加された方おりますか? 赴任先(九州)で出会い、結婚することになったのですが、実家が偶然?にも同じ関東で挙式・披露宴は関東で行います。 赴任先でお世話になったかたの人数がお互い多いため、挙式等には全員ご招待はせず、赴任先に私たちが再度赴きお披露目パーティー(二次会及び1.5次会レベル)を行う予定です。 こうゆう場合、引出物などは用意しないと思うのですが(←合ってますか?)、何か全員に配るようなギフトを用意するものなのでしょうか。 その時は披露宴でくばるようなプチギフトレベル(数百円程度)のものでいいのですか?  結構な人数になる予測なので、金額がかさむとなると前もって意識しておかなきゃ。。と思いました。 経験者の方、アドバイスいただきたく思います。

  • 自分の結婚式に招待していない友人のお披露目パーティーで、お祝いを渡すべきかどうか?

    自分の結婚式に招待していない友人のお披露目パーティーが開催されます。 友人は自分の結婚後、所属している野球部に入部しました。それまで深い交流はありませんでした。 お披露目パーティーには野球部は全員参加で、各々お祝い1万円渡そうという話もあります。 しかし個人的には、結婚式に招待していない相手なので、お祝いを渡すと相手に気を使わせることになると思っています。渡さなければ、自分一人だけ野球部メンバーを乱したことになると思うのですが。他の部員は全員独身です。 悩んでいます。良いアドバイス等あれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 会費制の結婚パーティー

    身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう