• ベストアンサー

結婚お披露目パーティ

だんなの会社の仲間が結婚をし、ハワイで 挙式したようです。 それで今度、結婚お披露目パーティと称して 会費制でみんなで集まるようですが、そのときの 会費は1万円とのことです。 そこでお聞きしたいのですが、、、 その際は、改めてお祝いをする必要はないのでしょうか? 会費の1万円をその場で手渡すだけでいいのでしょうか? みなさんの経験もふまえ、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

会費制の結婚披露パーティの場合、その会費金額の中にお祝いが入っているケースが多いです。 また、出席すること自体が、お祝いにもなるかもしれません。 だから、改めてお祝いをする必要はないと思います。 先方ととても親しい仲で、会費とは別にお祝いを差し上げたいお気持ちがあれば、差し上げても構いません。 また、同僚有志一同で何か差し上げるとか、一同でなくても差し上げる方が多いようでしたら、合わせておくのも無難ですね。 会費は、その場で手渡し(というか、受付で支払い)でOKです。 ご祝儀袋に入れて、そのまま渡すのは、実は先方に迷惑がかかることがあります。集まった現金をまとめて1つの袋に入れ、その場で会場その他の支払いに当てることもあるし、こうなるとご祝儀袋の保管場所に困ることもあります。

その他の回答 (6)

• todoron
回答No.6

1万円の内訳が気になりますね。当日、行かないことにはわかりません…。 一人当たりの費用が、食事5千円、場所代2千円(参加者によって変動するも、この辺りが妥当…)としたら、残りの3千円は? 非常に醜い考え方かもしれませんが、それを思うと、改めてまですることはないと思うのですが…。 私は出席せずに1万円を払ったことがあります。

回答No.5

ご近所・会社・親戚等々お付き合いも大変ですね。 会社によって色々としきたりがあります、普通でしたら会費だけでいいのですが、同僚の方達とご相談される事をお勧めします。 皆さんが別にお祝いを持ってゆかれているのに、ご主人様だけが手ぶらですと恥をかかれますから・・・・

回答No.4

こんにちは。 会費制であれば改めてのお祝いは必要ないそうですよ。 そして受付などで集められると思いますので、 ご祝儀袋に入れず(もし入れたとしても封はしないで、直前にお金だけを出して)会費を渡せば良いかと思います。 『お祝いしたいな~』というお気持ちがあれば品物でちょっとした物を送られてはいかがでしょうか?

回答No.3

会費制の場合にはその会費分だけで大丈夫です。 結婚式のあとに新居に遊びに行くような仲の友達であればその時にちょっとしたプレゼントを持っていったりはしますが、そういう仲でなければ、何もしなくて大丈夫だと思います。

• S_T
回答No.2

会費制の場合は、会費だけお支払いすれば全く問題ないです。 飲食代に必ずプラスして会費を決めているはずです。 ただそれでは、気が惹けたりするのなら、 数人で少しずつ出し合って、プレゼントをすると喜ばれると 思いますよ。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

会費の中に、主賓へのお祝い(などを買うための費用)が含まれていることが 多いと思います。 特別に親しい仲であれば話は別ですが、そうでなければ、 会費だけで構わないと思いますよ。