• ベストアンサー

専修大法学部

専修大学法学部・経済学部(前)センター利用でのボーダーラインはそれぞれ何割程度でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

どちらもあまり差がなく、71~73%程度との予想のようです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/2590/difficulty.html http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/11/sc403.pdf センター利用入試では結構変動がありますので、あくまで目安です。 英語がリスニングを含み、国語が古文50点・近代以降の文章が150点、漢文は含まず のはずです。 (ご自身でご確認を)

1100000000
質問者

お礼

komo7220さん、ありがとうございました。自分でも確認してみます。

関連するQ&A

  • (緊急!)日大と専修大法学部はどちらがいいか

    高三の女子です。 日大法学部と専修大法学部で迷っています 日大と専修大ではどちらの方が評判がいいんでしょうか? どちらの法学部も政治の方を選択するつもりです。 大学に入ったらヨーロッパを含んだ政治を学びたいです。

  • 経済学部か法学部!悩んでいます。どっちが合う・・・

    こんにちは このたび、専修大学の経済学部と法学部、どちらも合格しました。 当初では、法学は滑り止め程度に考えていました。私が通う予定の専修大学では経済学部の方が難易度が高く、知名度も良いのです。 また、私は将来 会社員になって、いわゆるビジネスマンで活躍していきたいです。営業とかにも興味ありますし、株などにも興味があります。なので経済学を学ぼうと思っていましたけれども、先輩の話を聞くと、ミクロ経済学や微分・・とか色々計算がでてくるそうで・・・不安です。 私は高校時代に政治・経済などきわめて成績が良いかわりに数学などの知識が無い感じでした。もう0点ばかりで。 ちなみに文型でした。 以上のことにより、経済学部に不安があります。 一方、法学部は暗記すれば単位はとりやすいと考えてしまうのです。いまいち、法学部が法以外の何を学ぶか分からないところもあります。会社関係の法・商法など、興味がありますが、中途半端に学ぶと公務員に向かう気がしてなりません。 政治の分野に興味がないため、法学部でもしっくりきません。公務員には興味が無いからです。 弁護士など、かなり努力をした人以外は公務員になるイメージが頭から離れません。 文章がまとまっていなくて、伝わりにくいと思いますが、これが私の現状です。いまのところ、経済学部かな・・・って思っています。難しくなければ・・    人生のヒント、よろしくお願いします。

  • 専修大学について

    こんばんは* 初めて質問させていただきます。 わたしは滑り止めで専修大学を考えています。 センター利用とスカラシップと一般入試と全部考えているのですが、いまいち難易度がわかりません。 ・センター利用は何割必要でしょうか? ・スカラシップは満点近くとらなければならないと聞いたのですが具体的に何点くらいとかあるでしょうか? 過去問は存在しますでしょうか? また志望理由書はどのくらい合否に関係するのでしょうか? ・立地条件が悪いというのは具体的にどんな感じなのでしょうか? わかるものだけでいいので答えていただけると助かります。 ちなみに法学部を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 文転して法学部

     この春より大学生になるものです。  自分は高校時代は理系なのですが、文転して専修大学法学部に決まりました。専修の法学部は国、英、選択科目で選択科目に数学を選ぶことが出来たので受験することが出来ました。  ですが、高校時代社会は歴史は1年次のみで、2年次に現代社会、2,3年次で地理を学びましたが政治・経済を学んでいないのでこの先響いてこないか不安です。この春休みに自分で政治・経済の勉強はしていますがやはり不安です。  そこで、同じような経歴の方にどのような対策を打っておくべきかアドバイスをいただきたいです。(英語の復習、政治・経済の勉強をしておくべき等)  よろしくお願いします。

  • 専修か国学院か

    専修大学の法学部と国学院の法学部に受かったのですが、どちらにしようか迷ってます。 どちらのほうがよいのでしょうか? アドバイスください。 お願いします!!!

  • 明日までに決めなければなりません。専修大学ネットワーク情報学部について。

    こんばんは。私ほ高校3年生で、法学部を目指して勉強してきたのですが、学校の指定校で専修大学のネットワーク情報学部があって、そこにしようか迷っています。 そこで質問なのですが、ネットワーク情報学部は具体的にどんなことをやるのでしょうか?(パソコン関係なのは分かるのですが、調べてみても具体的に分からなくて)私はパソコンはある程度できますが、数学とかは苦手です。それでも大丈夫か心配です。また、法学部を出ても結局会社に入るなら、IT関係を大学で勉強した方が法学と違って生かせるような気がするのですが・・。 指定校じゃなかったら、専修か日大か成城の法学部を受けるつもりです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 日大、駒沢、専修、国学院の法学部の良いところと悪いところ書いてください

    日大、駒沢、専修、国学院の法学部の良いところと悪いところ書いてください! それと、みなさんだったら全体的に考えてどこがおすすめですか?

  • 法学部系学部学科について。

    法学部系学部学科について。 首都圏在住の方におたずねします。 以下のうち後期で出願するならどこがよいでしょうか? 神戸大学法学部 千葉大学法経学部法学科 横浜国立大学経済学部法と経済コース

  • 経済学部と法学部で迷っています。

    学部で迷っています。 北海学園大学の経済学部と法学部で迷っています。 法学部→偏差値54 経済学部(経営とは別)→偏差値51 経済学部より、法学部の方が公務員・就職が良いと聞いています。 それは学部の講義の差ではなく、在籍している学生の元々の資質のようです。(比較的まじめな学生が多いなどの) 就職率で大学を決めるものではない事もわかっていますし、大学は自分のやりたいことを学びに行くところであるとも思っています。 だけど私は将来の夢もまだ決まっていないし、私立という事で親に負担がかかってしまうので北海道外の私立は考えていません。 本題なんですが…いざ、これをやりたい!と思ったとき、職業にもよりますけど、どちらが有利であると思いますか? ちなみに弁護士になる気はありません。 北海学園大学は毎年350人ほどの公務員を輩出していて安定していると思うので経済学部か法学部が良いです。 長文になってごめんなさい。軽く考えてくださって結構です。 法学部や経済学部を専攻した方の意見も聞いてみたいです。

  • 法学部か経済学部か・・・

    こんにちは。高三で文系のものです。 前にも一度同じ内容で質問させていただきましたが、もういちど相談させてください。 「私立の経済学部は遊び人が多い」「法学部はつぶしが利く」という安易な考えで公立の法学部を目指していままでやってきました。 が、次第に「法学部は、教授が教科書を棒読みするような授業が多い」といった声を聞いたり、冷静に自分の興味を考え直してみたところ、経済学部のほうがよいかもと考えるようになりました。(労働問題や格差の問題に興味があります)    ただ、数学が苦手なので(センターのレベルならなんとかなります)、二次試験で数学がある国公立の経済学部は厳しいです。 なので、私立を考え始めたのですが、学費が高いのが難点です。 結局、このまま突き進んで公立大の法学部にいけたとしても、いま方針転換して私立の経済学部にいったとしても、どちらにしても後悔しそうな気がして、手がつけられくなってます…。   本当はもっと前に考えるべきことなのに、いまさら考え直してあたふたするのは自分の責任なのですが、どうか助言よろしくお願いします。