• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコーダーを買った人にアンケートです。

  • 質問No.6433273
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0
電器屋さんでは機械本体の売り場スペースはブルーレイが大きくなりました。

ブルーレイの高画質や高音質は確かに魅力的ですが、機械本体はまだ高いし、容量を考えるとそうでもないかもしれませんが、ディスク1枚の単価は高いですよね。

一方DVDはブルーレイに比べると高画質や高音質は確かに落ちるかもしれないが、録画する番組によってはDVDでも良い気がするし、何より機械本体もディスクも安いですよね。

まぁブルーレイレコーダーでDVDのディスクを使う手もありますが。

レンタル店では圧倒的にDVDが多く、ブルーレイは少ないし、お店によってはレンタル料金が違います。

いずれブルーレイとDVDのシェアが逆転すると思います。

価値をどこに求めるかによってそれぞれ一長一短だと思います。

そこでアンケートですがブルーレイとDVD、どちらのレコーダーを買いました?

またブルーレイとDVDをどちらかにした決め手はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (209/790)

いつ買ったかにもよりけりですが・・・、最近であればDVDにする意味が
わかりません。HD-DVDとBDで決着が付いてしまった以上BDで決まりです。
が・・・テレビがHDTVであればですけど。でも来年7月にSDTVが打ち切ら
れることを考えれば今後はHDTV前提で考えるべきでしょう。
SDTVでレコーダーを購入するのであればDVDでもいいかと思いますが、HD
TVを買っているのであればSDTV画質を映してみればその差に愕然とするで
しょう。まぁDVDでもHDTVの画質で録画出来るようになりましたが時間が
短いですから実質意味がないですね。
回答といたしましては、画質・将来性です。HDTVの次が既に決まりつつあ
りますがこれ以上は本当に大画面でないと意味がないのでとりあえずBDは
長く使用されるような気がしてます。
因みに昨年10月に、
21インチブラウン管+VHS → 42インチプラズマテレビ+BDレコーダー
になりました。
お礼コメント
noname#125269
なるほど、納得です。
投稿日時:2011/01/14 17:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 もちろんブルーレイです。
 機種は、一昨年末にパナソニックDMR-BW970、昨年末に東芝RD-X10
 理由は、私はとにかく画質第一主義、放送を直接視聴するのと全く見劣りしない画質でなければ納得しないためです。
 特に、テレビを昨年夏に28型ブラウン管式から、東芝レグザ37V型に買い替えてからは、市販のDVDソフトはまだいいですが、テレビ番組をDVDで録画したものは、キメが粗い画質で、ブルーレイとの差は明らかです。
 これまで、DVDレコーダーは5台使用しましたが、現役なのは1台、今ではラジオ番組録音用に、最も低い画質レートで使用しています。
 なお、「テレビとレコーダーを同一メーカーにするとよい」と言われますが、同一メーカーゆえの不都合も起こります。
 それは、RD-X10使用の際、東芝同志だと、たとえばレコーダーの電源を入れると、テレビの電源も自動的に入る。テレビ内蔵チューナーで、普通にテレビ番組を視聴している途中に、RD-X10の電源を入れると、テレビの入力切換が、自動的にRD-X10を接続した端子に切り換わってしまう、X10でダビング中、テレビの電源を切ると、X10にアラート表示が出る。再度テレビの電源を入れると「ダビングを中止しますか、はい、いいえ」の選択画面が出る。これは、そのままリモコンの「決定」ボタンを押せば「いいえ」が選択され、ダビングは継続されますが、こうした点も、考えておかれたほうがよいと思います。
 また、機種を選んだ決め手となったのは「内蔵HDD容量が2TB」という点です。
 容量が少ないと、こまめにダビングしないと、すぐに満杯になり、一度もダビングしないままHDDの内容を消去しなければならなくなります。
 事実、以前使用していた機種(容量600GB)では、そうしたことが何度もありました。
お礼コメント
noname#125269
なるほど、納得です。
投稿日時:2011/01/14 17:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (22/119)

エコポイントが優遇される昨年11月中に、アナログTVをブルーレイレコーダー内蔵型の地デジTVに買い換えてしまいました。

TV内蔵型がブルーレイだったからでもありますが、もしもDVD内蔵型だったらTVだけのTVを選んでブルーレイレコーダーを買っていたと思います。

DVDレコーダーにしてブルーレイが使えなかったら不満を感じかねませんが、ブルーレイレコーダーならブルーレイもDVDも使えますから。
お礼コメント
noname#125269
なるほど、納得です。
投稿日時:2011/01/14 17:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

>ブルーレイとDVD、どちらのレコーダーを買いました?
両方とも持ってますが、DVDの方は地デジ非対応なので今年限りですね。

>またブルーレイとDVDをどちらかにした決め手はどこですか?
最近のブルーレイレコーダーは外付けハードディスクに録画できるタイプが増えてます。
これなら外付けディスクの購入・入替で済むのでディスクへの保存より勝手がいいです。
また、BDディスクも大容量BDXL(3層100GB/4層128GB)が出てます。
対応してるのは各メーカーの最新機種だけですけどね。
お礼コメント
noname#125269
なるほど、納得です。
投稿日時:2011/01/14 17:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (6646/10386)

どちらを買ったというか,もう1年以上も前にDVDからブルーレイに切り替えました。
すでにディスクの単価が安くなっていましたし,今であれば一枚単価でなく,
容量的に単価を考えると,圧倒的にブルーレイの方が安いです。

レンタルで見る分については大は小をかねるわけですし,問題ありません。
今買うのにDVDという選択肢はあり得ません。
デジタル化していないというなら別ですが。

私自身としては,ほとんどダイレクトモードで録画・ダビングしているせいで,
ディスクをどんどん消費してしまい,高くついていることが悩みです。
DVDレベルの画質でいいなら,ブルーレイディスクの方が安くつきます。
お礼コメント
noname#125269
なるほど、納得です。
投稿日時:2011/01/14 17:55