• ベストアンサー

食道も火傷しますか?

Saturn5の回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

食道も火傷します。 奈良県には朝食に茶粥を熱いまますすり混むという 生活習慣があり、食道癌が他府県の2倍以上多い というデータもあります。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険な習慣ですね;;びっくりなデータです。

関連するQ&A

  • 食道の火傷について

    昨日、出来立ての味噌汁を飲んだとき、口の中では少し熱いなっていう位だったのですが、飲み終わったあと胸の真ん中辺りに熱いというか違和感を感じました。舌や喉を火傷しなくても食道が火傷する事ってありますか?

  • 食道のやけど

    熱くて、オイリーなビーフシチューを飲み込んでしまい、 食道がやけどしたらしく、3日たっても違和感が取れません。 食べ物がみぞおちにつかえた感じがして、いつもの半分くらい しか食事が進まない状態です。 その他はいたって健康なのですが、このまま自然治癒に 任せてよいのか、診療を受けて何らかの処方をしてもらった ほうがよいのか、お教えください。

  • 食道の辺りが・・

     最近、のどの奥から食道にかけて、ヒリヒリするような感じがします。何も食べたり飲んだりしてない時でもヒリヒリします。やけどだとは思わないのですが、何か不安です。  どなたか分かる方、教えてください。

  • 食道の痛み

    熱いものを飲み込んでから食道の痛みが治りません。食べ物を食べると痛みますが、唾を飲み込んでも痛みがおこるようになっております。食道のやけどが原因でしょうか?

  • 逆流性食道炎。

    もうすぐ病院で逆流性食道炎の診断を受けて一ヶ月経ちます。 今は胃の違和感(重かったり、咳をすると痛かったり)とお腹いっぱいになる症状のみです。 たまに喉が痛くなって全く寝れないときがあるのですが、パリエットを寝る前に飲むようにしたらぐっすり寝れるようになりました。 ただ、相変わらず起床時は口が乾いていて舌が薄ら白いです。朝食後は舌の色は薄ら赤いものに戻るのですが・・・。おそらく就寝中に逆流にしているのですよね。 毎日痰のようなものが喉にからんでいて気になります。胃酸が逆流しているからですか?

  • 食道(胃?)の火傷?

    三日前に夕食で湯豆腐を食べました。 その時に熱い湯豆腐をクッと飲み込んでしまいました。 その場には冷たい水のような物も無く、胸が焼けるような感覚でまさにもだえ苦しむがごとくの状態でした。 その苦しい状態はおそらくは十秒程度でおさまったのですが(おさまった後はグッタリとしてしまいました)それから胸焼けのような感覚とゲップがずっと続いています。 食べ物と冷えた飲み物はまあ普通に食せるのですが、温かめの飲み物を飲むと胸が詰まるような感じになります。 しょうもない質問ですいませんがこれは食道を火傷か何かしているのが原因でしょうか。 自分としては2・3日で治ると思っているのですが医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 食道がんでしょうか?

    私は26歳男性ですが、最近食道辺りが痛みます。 今までの症状を挙げると、 ・酒を飲み始めた20歳頃からゲップが頻繁に出るようになった。 ・冷たいものや熱いものを飲んだ後、ノド元まで上がってくる感じが多発した。 ・ゲップが出ようとしてノドでウッと止まることがたくさんある。 ・ここ最近は食後のゲップの勢いで胃の内容物が口まで飛び出すことがある。 ・最近食道辺りが痛むようになってきた。 2年前に胃腸科で内視鏡検査をしましたが異常ありませんでした。 そして半年前に同じ胃腸科を受診したのですが(内視鏡検査はせず)お医者さんから 「逆流性食道炎は中年の太った男性にしか起こらない病気だからあなたの場合は考えられないなあ」と言われました。 しかし、上に挙げた症状が出て、食道が痛んでいるということは何かしら炎症が起きていると思うのです。 私の場合何の病気が考えられますか? ※非喫煙者で飲酒もあまりしません。

  • やけどによる味覚障害

    2日ほど前に熱いお茶を急いで飲もうとしたときに口の中をやけどしました。 それから味覚がほとんどなく、すこし治ってきているのか苦味は少しわかるようにはなりましたが、 味覚がもとに戻るか不安です・・・ 火傷した時の状態としては、 舌が白くブヨブヨとしたぶつぶつができ、舌の裏の付け根(?)が白くなりました。 また、舌や付け根だけでなく喉の入り口あたりが痛く食べにくい状態でしたが、  2日で舌や付け根の白い部分が皮がめくれたようにはがれたので 治ってきているようにも感じています。 1週間ほど様子をみてから状態によっては病院に行こうかなと考えているのですが それでは遅いでしょうか? また診察してもらうとしたら耳鼻咽喉科とかでいいのでしょうか? あまり手持ちもないので診察料もどれくらいかかるかなども不安です。 だいたいでいいのでわかる方がいらっしゃれば診察料も教えてください>< よろしくおねがいします!

  • 喉 火傷 胸部の痛み

    3日前に熱いものを飲み込んだ時 喉~食道?ら辺が30秒ほど 激しく痛み息が出来ませんでした その後も冷たい飲み物をちょこちょこ 飲んでいないと喉が痛みました 2時間くらいでおさまったので その日はそのまま寝たのですが、 次の日の朝起きると喉に違和感(何かが詰まっている感じ)があり、 唾を飲み込むとまず喉がぎゅーっと 押される感じがありそのあとすぐ 右胸部が痛みました ご飯や水分でも同じようになります 治ってきても一度寝て起きると 痛みは復活しています 仰向けになると喉が押される 感じがあり苦しいです 時にはゲップ、笑う、力が入ると 胸部が痛むことがあります 今日3日目の朝起きてみると 次は左胸部に痛みが移動していました 喉の火傷によるものだとは 思うのですが胸部に痛みがあるので ちょっと怖いです 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました