• ベストアンサー

海外に引越ししたら、元の住所に届く郵便物は?

近いうちに海外へ移住することになりましたが、後に引越してくる人に迷惑をかけないように国内で現住所に届く郵便物はどうすればいいのですか。どなたに教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕自身の経験になりますが。 郵便局の新住所への転送サービスは国内に限られるとのことでしたので、海外に引っ越す際、僕は転居先を実家にして郵便物を転送してもらうようにしました。 覚えてる範囲でDM等の住所変更や送付の停止は行いましたが、全て対応できたわけではないので実家に転送してもらうようにし、海外への発送も可能は物に関しては海外の住所を伝えてもらい、不可能な物や不必要な物は停止してもらいました。 滅多に届かないようなものや不特定多数の人に送られるようなDMは放置していたと思います。 また、郵便局の新住所への転送サービスは1年間ですが、更新することも可能とのことです。 郵便物の転送届けは郵便局やインターネットでも簡単に行えます。

svscih
質問者

お礼

ご丁寧な解答をしていただきまして、ありがとうございます。