• 締切済み

ゴミ屋敷ならぬウンコ屋敷の片付け

noname#140643の回答

noname#140643
noname#140643
回答No.2

まず、 住人に問題意識がないと難しいです。 夫婦間でも、「片付け・掃除」をどのレベルにするか は、いさかいの元なのです。 また、貴方が永久に片付けをしてやるわけにはいかないと思います。 「他の人」がやった片付けは、いくらお金をかけても無駄になります。 それを踏まえて、いくつか出来そうな事を回答させていただきます。 1つ目 貴方夫婦が同居して、ひたすら片付ける。 2つ目 家族がいない時に片付けない。 貴方が指揮を執り、両親・兄弟全員に片付けさせる その後は、1週間に一度必ず貴方が確認に来て、とにかく「きれいな状態」を覚えこませる 3つ目 貴方が中心になって「とにかくウンコは床に残さないようにするには、どうしたらよいか」話し合わせ、やらせる。 とにかく、貴方の出来る以上の事は、 残念ながらできないという事は念頭におきましょう。 病気になっても、誰もよりつかなくなっても、 それは貴方の責任ではありません。

ovoiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに両親のその片付けに対する意識がなければやっても一緒ですね。僕たちがしてあげれば次もしてもらうという気の方が強い両親ですので。困ったものです。