-PR-
解決済み

統計学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64328
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

シンボル(symbol) Z(α)の意味ってなんですか?
それとStandard Normal Distribution も何の事なのか誰か説明してー!
「この二つの意味をそれぞれ50単語前後で答えなさい」て問題だったんですよ。
統計学の問題なんですけど、誰か解ります?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> Standard Normal Distribution

「標準正規分布」ですね。平均が0で、分散が1になる
正規分布です。

で、いきなり

> Z(α)

って書かれても良く分からんのですが、標準正規分布の
あたりの話だと想像すると、こんなことかな。

普通にサンプリングした標本データが正規分布に従うと
して、その標本データを正規化する(正規化されたデータ
が標準正規分布に従う)ように変換するには、

  z = (x - μ) / σ

という変換をするので、この変換を指して、z(α)と
言っているのかな?

# だったら Z(x) と書きそうなもんだ...
お礼コメント
tonbo247

お礼率 92% (13/14)

俺も全然本当に何も分らなくて、いきなりそれについてのペーパー書け、なんて言われたもんですから。。すんません。
でもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-07 08:34:45
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「統計用語」
このサイトで
http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/yougo1.html#Anchor202257
(正規分布)

ご参考まで。
お礼コメント
tonbo247

お礼率 92% (13/14)

いやぁ、返事が大変遅くなってすみません。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-04-07 08:31:50