• ベストアンサー

夫婦で出席される方への引き出物

過去の質問や他のサイトも見てみたのですが、 いまいちハッキリしないので教えて下さい。 夫婦で出席される方への引き出物は 「夫婦で一つ」 「一つで良いが奥さんにちょっとしたものをつける」 のどちらが一般的なのでしょうか? また、後者であったとして、 「ワインやグルメを趣味としたちょっと良いとこの奥様」(私の叔母なんですが笑)には何を差し上げたら 喜んでいただけるでしょうか? いまいち浮かばないので、もし良いアイデアがありましたらそれも併せて教えていただけると嬉しいです(^^) どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

原則的には「1家族に一つ」に1票ですね。夫婦2人というより、さらに子どもを加えて4人ぐらいでくる親戚もまれにありますから。 むしろ、「祝儀1件につき一つ」と考えたほうがよいと思います。 こんな例があるかどうかわかりませんが、社内恋愛で、夫が新郎の上司としての来賓、妻が新婦の上司としての来賓として招かれたような場合(その逆でも)、上司夫婦が別々の肩書きで、祝儀を持ってくることもありそうです。この場合は引き出物も別々に差し上げることになりそうです。

hanachirusato
質問者

お礼

あ、なるほど。祝儀一件につき一つ、と聞くと なんか妙に納得です。 金額を多く頂いてる分、何かおつけしないとまずいかなと思ってたのですが、前の方がおっしゃってるように、 ご祝儀が×2というわけではないんですよね(^^;) 大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

ん~ 私の感覚では夫婦で1つに1票かな 大体ご祝儀って夫婦で1つで貰うでしょ? まぁ法律上は お祝いであって披露宴の食事や引き出物の 対価ではないと この前テレビでやってましたが 一般的には対価と考えますよね~ 本当なら×2のご祝儀ってところが 普通2倍は入れないんじゃないかな~ 極稀なパターンとして 新郎新婦で別々に夫婦を 呼んで 別の場所に座りっていうのなら たとえご祝儀が1つでも引き出物は2つにするのかな?

hanachirusato
質問者

お礼

こちらも夫婦で一つに一票の方ですね(^^) やはりこちらの方が一般的なのでしょうか。 おかげさまでだいぶ考えがまとまってきました。 有難うございます♪

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

夫婦の場合には、それぞれ異なった引き出物を用意して、それぞれ持ち帰っていただきました。   この辺はみんなそうされています。  ちなみに、引き出物は(面倒だけど、)親戚、仕事関係、友達、それぞれ年代も違いますので、5つぐらいに分けて品物を準備しました。    その方が、使ってもらえるかな??と思いました。 

hanachirusato
質問者

お礼

sarubeさんの周りは一人一つなんですね。 確かに色々な年代の方がいらっしゃるら、引き出物も 分けて用意されるのは良いアイデアですね。 どうも有難うございました♪

回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ご夫婦で出席される方でも引き出物は一つだと思います。 実際私もそうしましたし、『一人一つではなくて、1家庭に一つ』と聞きましたよ。 地域や風習によって違うのであれば的外れかもしれませんが。 引き出物とかお返しとか結婚って決める事がたくさんあって大変ですよね。 全て自分の好みに合わせるわけには行かないし・・・・。 お幸せに。

hanachirusato
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます(^^) やはり1家庭に一つという考え方で良いんですね。 色々な説があって、ちょっと迷ってしまいました。 どうも有難うございます♪

関連するQ&A

  • 夫婦で出席していただく方への引出物について

    夫婦で出席していただく方への引出物について 引出物についてですが、夫婦で出席してくださる方へは、夫婦1組につき引出物は一袋、にしようと考えています。 当日、料理をかなりランクアップしたので、引出物が豪華にできません。 私が今考えているのは、深川製磁のボール1つと、引菓子、紅茶ですが、夫婦で参加でない人には 紅茶を抜いたもののセットです。夫婦で参加したのにお皿ひとつ・・・と思ってしまうでしょうか。 グラスも考えましたが、いまいちピンとくるものがなく、私が好きな深川にしました。

  • 後輩夫婦への引出物

    会社の後輩夫婦への引出物として、下記のケースではどうするべきでしょうか。 1)その後輩夫婦の結婚式には、別の友達とバッティングして私は出席しておらず、  記念品1万円相当を渡したのみ  夫婦で出席してもらう以上、引出物は一世帯1つ(その他の友人よりランクの上のものを1つ) でよいのでしょうか? 一般的に、現在は夫婦となっている以上、ご祝儀も1つでくるものなのでしょうか? それとも、その他友人と同ランクの引出物を2つにするのでしょうか? 一般常識的なものが良く分からず迷っています。 よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    こんにちは。お世話になっています。 引き出物について教えてください。 1) 引き出物は、夫婦の場合は1つでよい、という説と全員に1つづつお渡しするべきだ、の2通り言われているようですが、どちらがより一般的なのでしょうか? 2) 夫婦で1つでよい場合、 1家族で5人出席してくださるご家族にはどのようにすべきでしょうか?5人に1つでよい?? なお、単独で出席くださる方には引き出物4000円(ブランドの白いお皿)+引き菓子、 夫婦(家族)には引き出物7000円(ブランドのペアカップ&ソーサー)+引き菓子程度を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 友達夫婦の引き出物はいくらぐらいですか?

    来月結婚式をするので引き出物を決定してしまいたいのですが、出席者に変更があり、引き出物も変更した方がいいのかどうか悩んでいます。 友人を披露宴に招待していたのですが、家族で出席したいと返事がありました。彼の奥さんとも私たちは知り合いで、会場の席にも余裕があるために家族で参加してもらうことにしましたが、引き出物をどうしたらいいのかわかりません。 一人で出席していただいた場合はお祝儀を3万円と見積もって、3500円程度の器と1500円程度の焼き菓子を計画していました。 しかし夫婦で出席されることになったので、お祝儀は(7万円だと高額なので)おそらく5万円が妥当だと思われます。そして私たちは2人分のお子さん用の料理を手配します。 この場合、お子さんの料理代を考慮せずに夫婦のお祝儀に合わせた引き出物に変更するのか、最初の予算の引き出物でよいのか悩んでいます。一体、引き出物はいくらぐらいのものが適当なのでしょうか?

  • 友人夫婦への引き出物

    こんにちは。 いつも質問させていただいています☆ 4月末の挙式に向けて、引き出物について、悩んでいることがあります。 一人で参加してくれる友人には3000円の引き出物に1000円位の引き菓子を考えています。 親戚には5~8000円くらいの引き出物と引き菓子を。 私側にも彼側にも若い友人夫婦が出席してくれる予定なのですが、引き出物の内容で迷っています。 たぶん2名で1組で招待状を出すので、ご祝儀はたぶん50000円かな?と予想しています。。 その場合、他の友人と一緒と言うわけにもいきませんよね? 5000円の引き出物に引き菓子と考えていますがいかがでしょうか? カタログにしようと思いますが、3000円のと5000円ので内容はもちろん違いますが、友人同士でカタログだった~と話題になったとき、カタログに差をつけたことまで解らないと思うんです。 2名で参加したのに、1人で参加した人と同じものしかもらってないって思われると・・と思って。。。 新郎の友人4名のうち、一人が奥さん連れ(私も仲良し)で来るので、話題は必須・・。 同じ3000円にして、なにか別のものを追加するほうがいいでしょうか? 親戚の場合、値段も違うし、ご祝儀の額もちがうので、内容は差をつけるつもりですが、若い友人夫婦の場合ってなにかいいアイディアはないでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 引出物にこんなものは・・・?

    来年2月に結婚式を挙げるのですが、引出物について悩んでいます。 私自身、何度か結婚式に出席して、カタログは正直「またか…」と思ってしまうので、 できれば自分で選んだものにしたいと考えてます。 親戚はみんなおじさんおばさんばかりなので やっぱり食器がいいかなと思うのですが、 友人はほとんど独身・一人暮らしなので、なにか別のものにしたいのです。 そこで思ったのですが、女の子にはネイルカラーなんかはどうなんでしょう?? そんなに多い人数じゃないのでそれぞれの趣味に合わせて選べますし、 コスメ好きな友達ばかりなので、もらって困るということはないと思います。 ただ、引出物にコスメというのは聞いたことないので、礼儀的によくないのかな…と不安です。 ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 両家別々の引出物

    4月に結婚式の予定です。 引出物を選びましたが、両家で引出物が別々になってしまいました。 それぞれの家で親戚同士の常識みたいのが(赤飯をつけるつけない、夫婦での出席でもそれぞれに引出物を1セットつけるつけない、彼のほうの親族はかなりの額の御祝儀を包んでくるので引出物の額も多くするなど)あり当たり前のように別に選びました。 ただ後で考え両家で別々ということは普通あるのかと心配になってしまいました。 どちらかに合わせたり調整して同じにするのが一般的なのかと思ったのですがどうなんでしょうか? まだ決定ではないのでこれから変更は可能です。

  • 披露宴の引出物(夫婦で出席の場合)

    先日、会社の元同僚の結婚式に夫婦で出席しました。 お車代を用意するとは言われなかったのですが、主人がまだ同じ会社と言うこともあり、大阪から東京まで二人で行きました。 事前に言われてなかったので、お車代はなかったのですが、1つ疑問が残りました。 最後に係りの人から「ご夫婦ですね。」と言われて、引出物袋を1つ渡されたのです。 家に帰って開けてみると、中身は引き菓子1つとバカラのグラスが1つでした。 1人分の内容と間違えられたのかと思って、ホテルに電話で聞いてみると「夫婦の人には1つでいいと、新郎新婦からの指示でした。」とのこと。 私たち夫婦は一般的に5万円を包んで持って行きました。交通費も自腹なので10万円以上使っています。 高くて有名なホテルでの披露宴で、お色直しを2回もしているのに、そんな所を削りたかったの?と言う気持ちです。 夫婦で結婚式に出た経験が初めてなので、常識や一般的なことが良く分からないのですが、グラスが引出物の場合、夫婦に1つのものを、と言うのはそんなにおかしいことではないのでしょうか? ご意見や一般的なことを教えてください。

  • 引出物は家族には1つ?

    引出物というのは、一人一個だと思っていますが、 もし、夫婦で出席した方には、2つ差し上げなければならないでしょうか?それとも1つでよいのでしょうか?

  • 花婿、花嫁の引出物が違うって・・・

    来年結婚するのですが、引出物の事で悩んでいます。 私と彼氏が、違う引出物を用意しようとしているのですが、これって世間一般にはおかしいことなのでしょうか? 引出物選びも、夫婦の共同作業のような気がするのですが、初っ端から、二人の気持ちが合っていないんじゃないの?なんて言われても悲しいですし・・・ でも、二人ともそれぞれ趣味が違うので譲り合えずにいます。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 別々のものを引出物としても良いのでしょうか? ご伝授、アドバイスなどいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう