-PR-
解決済み

IPV6になると。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64327
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (35/65)

IPV4からIPV6になるとIPアドレスが増えて、色々なものにIPアドレスを振り分けられるのは分かったのですが、結局そうなるとどういうことになるのでしょうか?
また、なんで、バージョン4から5を飛ばして6なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

繰り返しになりますが、
一人一人の住まいが、住所という形で識別できるのに対して、
ネットでは一台ごとのパソコンをIPアドレスという形で識別できています。
IPアドレスV6を導入することによって、
今後は、一人一人の「物単位」でインターネット上の識別ができるという点ですね。

どんなサービスが出てくるかは
それぞれの商品を出す企業の工夫次第だと思います。
想像もしてない便利なサービスが着々と進行中かもしれません。
是非面白いサービスを考えて欲しいですね。

エアコンは帰宅前にスイッチ入れたりとかかな?
冷蔵庫は想像つきません(笑)
必ずしも携帯に連動するとは限りませんが、
全てのものが無線でつながるホームネットワークは進んでいくでしょうね。
お礼コメント
andromega

お礼率 53% (35/65)

なるほど、そうですよね。各メーカー共、いろいろ考えてはいるでしょうが、
それを発表してしまったらみんな模倣するでしょうからね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 19:28:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 色々なものにIPアドレスを振り分けられる

と、そのいろいろなものにインターネット(出なくても良いのだけれど)
を介して、それにアクセスすることができる、ということです。

昔、どこだかの大学のコーラの自動販売機にインターネット経由で
つなぐことができて、その販売量なんかを WEB ブラウザで見たこと
があります。

まあ、それはお遊びなんですけど、飲料水メーカや自販機メーカにとっ
ては、それは宝の山になる可能性があって、商売のやりかたが
大きく変わる可能性があります。

一般消費者に、どんなメリットがあるかは、メーカ次第のところがある
(商品によって、メリットを享受するわけですから)のですが、
流行もあって、本気で仕様と思っていることから、ただの夢物語まで
いろいろ語られてます。

# 夢を語ったページを探してみたのですが、ちょっと見つかりません (^^;


ちなみにIPv5というのは、全く別もののプロトコルとして実験的に
使われていたことがある(→参考URL)ので、名前上4→6となってます。
お礼コメント
andromega

お礼率 53% (35/65)

なるほど大変参考になりました。
バージョン5があることを初めて知りました。
夢物語が気になりますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 14:00:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

> 色々なものにIPアドレスを振り分けられる

つまりインターネット上でのアドレスがもらえるということなので
a-kumaさんの言うような事ができたりすると思います。

一般的には、家中の家電なんかにIPアドレスを割り当てて、
携帯電話で操作するようになったりするみたいです。

外出先からの予約録画とかエアコンの管理なんかは当然で、
冷蔵庫とか電話とか、なんでもリモート操作できるんじゃないかと思ってます。
お礼コメント
andromega

お礼率 53% (35/65)

なるほど。外出先から操作出来るという点では便利ですね。
でも、外からエアコン操作とか冷蔵庫操作とかって必要ですかね?
僕はまったく必要性を感じないんですけど。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 14:03:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ