• ベストアンサー

アパートでのペットとの同棲

私が借りているアパートでは、愛玩動物を飼うことは禁止となっています。 この場合、魚や亀、ハムスターでも飼ってはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

ウチのマンションを例に取ると、飼っていいのは魚類・鳥類のみ、他はすべて不可と契約書に明記してありますが、「ペットの飼育に関しては、どんな種類のものであっても、必ず事前に届出をしてください」と管理会社の方から言われています。ちなみに、前の部屋は「生きているものは入居者本人のみ!!」とのことで、ペットの飼育は全面的にNGでした。と、一口に賃貸といってもかなりばらつきがあります。 この問題はケースバイケースですが、まず契約書を確認の上、必ず大家さんに一言お話をすべきではと思います。

その他の回答 (2)

• don_cha
回答No.2

いまはペットといっても爬虫類から哺乳類までさまざまですので、いちいち契約書に飼って良いもの悪いものを記載しているところはないです。 契約書に「愛玩動物は一切不可とする」とかかれている場合は、多分金魚、亀、ハムスターなどもダメな可能性が高そうですが、やっぱり大家さんに聞いて見るのが一番確実です。 そうそう、分譲マンションを賃貸形式にしている場合は、大家さんと管理組合に確認する必要があります。(大抵は大家さんのほうでやってくれますが。。。(^^;)

• kohji
回答No.1

同じような質問がありましたので参考URLへどうぞ。 大家さんによっても変わるみたいですから一度聞いてみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62966