• ベストアンサー

エクセルファイルが削除できません。

エクセルで作成したファイルが、削除しようとするとエラーメッセージがでて 削除することができません。 セーフモードで試してみても、やはり同じエラーで削除不可能です。 このような場合、どのようにすれば削除できるか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

ファイルシステムが壊れている可能性がありますね。 重要なファイルはバックアップを取ってからディスクのチェックを行なって見たらいかがでしょうか。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Check-your-hard-disk-for-errors 上記は下記の中にありますが、下記の中の英語ページも参考になります。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistarepairja/thread/ea6c38a4-4f13-479d-a50f-f6fc328f78cc

yang-bo
質問者

お礼

削除できないファイルが開けないので壊れていたみたいです。 参考になるURLを記載してくださってありがとうございます。 バックアップを取ってから、そのファイルがあるドライブ(パーティション)のエラーチェックを してみました。 【ファイル システム エラーを自動的に修復する】を選択しました。 すると、削除できなかったファイルが消えていました。 その後、不具合もないので無事に解決できました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m