• ベストアンサー

押しがけって??

もう、そのまんまです。 「押しがけ」って、どうやるんですか? それから、バッテリー上がってても出来ますか? 初心者なもんで・・・ 教えて下さい、御願いします。 バイクは、SR400です。

  • tat
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.9

>あっ、それと「体重のかけ方」ですか。。。 >もう理解を遥かに超えてます。よろしければ教えて下さい  御質問を頂いてしまったので回答です。  そぅですね~SR400は侮れない圧縮比なので、十分後輪に荷重をかけなければ、クラッチをつないだ瞬間ブレーキがかかってお終いになってしまうでしょう。 体重が一番かかる感じとは、リヤサスがスカーッ!と縮んで、ボトムする辺りの感じなんですが・・・・何度かやると、すぐにコツはつかめると思います。或いはゆっくり真っ直ぐ走っていて、ステップに立って上下にユサユサ揺らして、サスが縮んでボヨ~ンと戻ってくる、あの寸前ぐらいの感じでしょうか?  SRほどの巨大単気筒ともなれば、乗車方法も気合が必要だと思います。  一番確実なのは、横乗りでドスン!とシートに腰を下ろしてしまう方法ですが、反対側に転倒する可能性が極めて高くなりますし・・・・ワタシは、ボブスレーのスタートの様に押しまくり、その後ジャンプ!してバイクの上にケツから着地する感じで飛び乗ってました(全体重をバイクにかける為にクラッチをつなぐまでステップには足を乗せません。ハタから見ると、かなりカッコ悪い飛び乗り方ですね(^^;))。  しかし・・・・そこまでムリをなさらずとも、キックペダルもある事ですし(って、最近のSRにもキックはついてるんですよね?)、そんなにムキになってチャレンジする必要もない様な気もしますが・・・・。  尚、前回の回答で触れませんでしたが、バッテリに関する補足です。  SRはフライホイール・マグネトー点火なので、バッテリが上がっていても押しがけでエンジンを始動させられると思います(但し、温まっていない状態ではかなりハードであると予想されます)。  全く余談の御参考情報ですが、それではSRの押しがけが出来る様になったから、並みいる単気筒は全て押しがけ可能になるか?とゆぅとそうでもありません。  単気筒で速いマシンとゆぅと旧車が多いですが、それらの中にはバッテリ点火のモノもあり(←特に英車の古いヤツはほとんどそぅ)、これはバッテリが上がっていると、いくら押してもウンでもなければスンでもありません。この手のバイクでは、キック100万発!でバッテリをちょっとでも充電しなければプラグのアークが出ません(足がポパイ・・・・)。

tat
質問者

お礼

押して!押して!押しマクッテ、最後はシートにヒップアタック出来るようにガンバッテみます。 ・・・バイクが一人歩きして行って しまわない程度に(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.10

僕もSRに乗ってますが、飛び乗らないでも出来ますよ。ちょっと加速つけてクラッチはなすだけです。ちなみにローギヤです。アクセルは必要に応じて、クラッチ切ってから(切りながら)開けてください。SRの1速の低回転なら走ってついて行けると思います(ある程度の脚力は必要)。1速でエンブレかけてそのままクラッチ握らずにエンストするぐらいの速度まで勢いつけてやればいいってわけです。10kmぐらいで押して走れる人なら飛び乗る必要はありません。

tat
質問者

お礼

ハァハァ・・・なんとか、ハァハァ(汗) 出来るようになりました。ハァハァ おぼつかないですけど・・・ 慣れないとチョット疲れますねぇ。 1速発進は、怖かったのでやってないんですが、 トライしてみます。 ありがとうございました。

  • yorikiyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

1速で押してクラッチをつないでもエンジンが回らずにタイヤが滑ってしまうくらい重たいのでエンジンはかからないと思いますよ! 現象としては5km位のスピードから後輪の急ブレーキをかけたような状態 になるしちょうどそのタイミングでバイクに飛び乗るので転倒の可能性が大です。 4速とか5速になると軽いけど、タイヤ1回転に対しエンジンがあまり回らないので今度はエンジンがかかりずらいですね 押している時はスロットルは開けません。押している時に開けるとカブリますよ! クラッチをつないでからです。

tat
質問者

お礼

なるほど、良く解かりました。 ありがとうございます。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.7

みなさん、いいアドバイスくれてますね。 同じ事しか掛けないけどよんで~ 押しがけっていうのは文字通りバイクを押して エンジンをかける事。スイッチをオンにして ギアを1か2に入れてクラッチを切った状態で だ~!っと押して勢いがついたところでクラッチを つなぐとボボボボ~!ってエンジンがかかる事です。 バッテリーが上がっていてもかかります。 SR400は単気筒なので押しがけには根性がいります。 一人ではむづかしいです。誰かに押してもらいましょう。 あとは、下り坂でやるのもイイかも。普通にバイクに乗るみたいにクラッチ切った状態でおりていってスピードがついたらつなぐのだ。 危険な技なので怪我に気を付けて下さいね。 俺がお世話になっている「快楽バイク天国スイート」のホームページ http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ ではQ&Aコーナーでどんな質問でも答えてくれます。 正しいやり方を指導してもらいましょう。 店長は元レーサーのSR乗りです。お店もSRが得意です。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
tat
質問者

お礼

ありがとうございました。 訳わかんなくなって、頭バクハツしてます。 がんばります・・・・・・・・・・・

noname#12265
noname#12265
回答No.6

 方法は皆様御回答の通りですが、二つ補足です。  バイクをガーッ!と押しまくって、そこでヒラリと飛び乗りますね?この時、最も体重がかかったところ(リヤサスがバッコン!と縮んだところ)でクラッチをつなぐと結構ウマくかかります。  気筒数が少なく気筒当りの排気量が大きいバイクでは、加速と体重の掛け方がポイントですので、バイクへの乗り方は『おねぃ乗り』(?ヨコ乗り?)の方が飛び乗り寸前ギリギリまで押せて、しかも飛び乗り時に体重をかけるタイミングが掴み易い様です。但しこの方法では、飛び乗った後に反対側に倒れる可能性が極めて高くなりますが・・・・。  もぅ一つのアドバイスはクラッチ操作です。  飛び乗ってクラッチをつないで運良くエンジンがかかって、そのままアクセルをあおれば、トルクが大きい大排気量車ならスッ飛ぶのは当然で、「火が来た!」瞬間にクラッチを切ってアクセルをあおります。  このクラッチを切るタイミングは結構難しく、何れにしろ点火された瞬間に「ガクッ!」とゆぅ衝撃は来ますので、その時バイクをコカさない心構えが必要です。  バイクはSR400との事ですが、慣れれば普通に押しがけ出来ると思います(ま、慣れる必要も無いですが・・・・)。  ワタシ、若い頃に仲間内で「どんなバイクが押しがけできるか?」などとゆぅマヌケなバトルをやりまして、ワタシはXT(500cc単)やアリエル(350cc単)などがかけられましたが、もっとすごい連中はベロセット(高圧縮比の500cc単)でも平気で押しがけしていました。  更にクレイジーでチャレンジャーな友人は、新車で買ったばかりのハチロク(スプリンター・トレノ!即ち、バイクでは無くクルマです)で押しがけの練習をして、押しがけが出来る様にはなったものの、最後は自分で押しているクルマに足を轢かれました・・・・。

tat
質問者

お礼

なんか、回答数が増えるにつれ、だんだん難しくなってきたので、不安でいっぱいになってきました。 とにかく、やってみるケド・・・(←チョー不安) ありがとうございました。 あっ、それと「体重のかけ方」ですか。。。 もう理解を遥かに超えてます。よろしければ教えて下さい

  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.5

皆さんとほとんど同じですが、SR400は単気筒なのでローギアでは、絶対やらないことです。係りにくい上に、かかったとたんすっ飛んでいきます。ZZ-R1100でもやったことがありますが、3~4速に入れてクラッチを切って走り、飛び乗ってからアクセルをチョイ空けてクラッチをスパッと切ればズドドドと減速しつつもエンジンが回りますので、後はアクセルを微妙にあおって運が良ければかかります。

tat
質問者

お礼

んん~ なんかちょっとヤバそうですねぇ。 でも、やりたくて質問したので、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.4

こんにちは。 SR400だと,圧縮にすごく力が必要なので,例え3速を使っていても うまくバイクに体重をかけないと後輪がロックしてしまいます。 運が悪ければ,そのまま右側に立ちゴケなんてことに・・。 慣れない内は,またがったまま坂道を下って,勢いがついてから クラッチをつなぐ方法が無難かも?

tat
質問者

お礼

圧縮?後輪がロック??? ・・・??? なんか良くわかんないっすけど、とにかく がんばってみます。 ありがとうございました。

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

他の方がすでに書かれているように、一発ではなかなか難しいです。 へたすると、飛び乗った瞬間に転倒しかねません(笑) 近所に坂道があるなら、そこを利用される方がよいと思います。 (要は、ある程度スピードがついた時にクラッチをつなげばよいので。)

tat
質問者

お礼

坂道を汗かいて、もう一回上がらなくてもいいように がんばります。(ヤバイな・・・) ありがとうございました。

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.2

押しがけのやり方はyorikiyoさんの御回答通りです。 そもそもバッテリーが上がった時の窮余策なのでバッテリーが上がってても出来ます。 というかバッテリーが元気ならば押しがけの必要はないと思います。(セルが壊れた時か?) 押しがけの時の私の見た失敗集を書かせて頂きます。 1、イグニッションキーがoffのままだった。 2、キルスイッチが入っていた。 3、バイクを押しながらセルを回していた。 どれも複数回見かけました。1、2番はともかく、3番はかなり恥ずかしいのでお気をつけあれ!

tat
質問者

お礼

1、2、3、・・・ なんかやってしまいそうです。 気をつけて、がんばってみます。 ありがとうございました。

tat
質問者

補足

すみません。これは「yorikiyo」様回答の補足欄のさらに補足で皆様にお聞きしたいのですが。 押してるときのアクセルはどうすればいいのですか? ちょっと開け気味でしょうか?御願いします。

  • yorikiyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

バイクのギヤーを、2速か3速にしてキーをONにしたらクラッチをにぎり バイクを押して走ってスピードが乗ったらバイクに飛び乗りクラッチをはなすと エンジンがかかりますよ! でも経験上1発でかかるのはめずらしいかも

tat
質問者

お礼

う~わっ、回答早っ!!!質問して七分後ですか。 すごすぎ! スピード回答のポイントってないんですかねぇ。。。 それはさておき、早々のご回答ありがとうございます。 良く解かりました。さっそく気合い入れてやってみます。 1発でできるように・・・

tat
質問者

補足

これは皆さんに聞きたいので「カブる」かもしれませんが なぜ、1速じゃなくて、2か3速なんですか? 御願いします。

関連するQ&A

  • 隼の押しがけは可能なのでしょうか?

    05年に新車で購入しました。昨日久々にエンジンを始動させようとしましたがセルが回りません(メーターの針は動くので僅かに電圧は残っているようです)毎年冬は乗らないのでバッテリーを外しておくべきでしたが搭載したままでした。 家の前が下り坂なので押しがけしてみようと思うのですが、可能なのでしょうか?インジェクションはできない?ようなことを聞いたことがあります。 それから、バイクのバッテリー上がりの場合車からケーブルでつないで始動させるというのは可能なのでしょうか? 今回は新品のバッテリーを購入するしかないと思うのですが(高額!)ツーリング先でバッテリー上がりが起きた場合押しがけは無理なのかと思い質問させていただきました。

  • 押しがけ

    ドラッグスター250にのっています。バッテリーが上がってしまい、押しがけしたいのですが、よくやり方がわかりません。おしがけのやりかたを教えてください。

  • 押しがけで何故プラグがスパークするのでしょうか?

    車やバイクの押しがけについて質問です。 バッテリーが上がった際に、よく押しがけでエンジンをかけますが、なぜ電源が無いのにプラグがスパークするのでしょうか。 イグニッションコイルにはどこから電源を供給しているのですか?

  • バイクの押しがけ

    バイクの押しがけの正しい方法ってあるのでしょうか。バイクはCB223Sです。セルが元気よく回らず、押しがけでエンジンをかけようと思っています。

  • NS-1、冬越しについて

    雪も降ってきてそろそろバイクをしまおうと思ってるんですが、長期間バイクを乗らない時に注意すべき点や、やらなければいけないことなどはあるんでしょうか? バッテリーは抜いたんですが・・ 他に最近寒いせいかエンジンの掛かりが非常に悪いです。押しがけを7~8回やってようやく掛かるんですけどかなりつらいです。息を上げながら動かしています プラグを見ましたがかぶってる様子もなく問題ないみたいです このままだったら動かなくなるようで怖いんですけど・・2stの50ccってこんなもんなんでしょうか?

  • バッテリー逆接続で押しがけした場合

    GSX400インパルス、2ヶ月前までは、押しがけでエンジンがかかっておりました。 先日、バッテリーが上がっていたため、充電をしたのですが、この時逆接続をしてしまいました。 充電したのにうんともすんとも言わないため、死んだバッテリーなんだ…と思い、バッテリーを逆接続したまま押しがけをしてしまいました。 後に気が付き、メインヒューズが切れていました。 スペアに交換したところ、ライト、ウインカー、セル、リアブレーキランプなど、以前の状態と同じに戻りました。 しかしエンジンがかかりません。 (1.2ヶ月放置していたというのもありますが…) バッテリー逆接続で押しがけを行って、ヒューズが飛び、スペアに交換した後、ライト等は普通の状態に戻ったけど、イグナイターユニットは故障してしまったということはありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 至急 オートマ車の押しがけ バッテリーあがり

    バッテリーがあがり、目の前に坂道があります。 オートマ車で押しがけはできるんでしょうか?やり方を教えてください。

  • 大きいバイクにどうしてキックは無い?

    スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?

  • バイクのバッテリーが上がりました。

    質問させていただきます。 バイクのバッテリーが上がりまして、「押しがけ」をしているのですが中々かかりません。そこでバイク屋さんに聞いたのですが、バッテリーが上がっていないバイクのバッテリーをバッテリーの上がったバイクにつなぐと、それでもセルは回せるようになるということを聞いたのですが、それは可能なのでしょうか?具体的なやり方を教えていただけたら幸いです。

  • kawasaki klx 250

    わたしはオークションで96年式のKLX250を買ったのですが、バイクは初心者なのでわからないことがたくさんあります。 KLX250SRとKLX250ESとはどう違うのですか?ESに合ってSRに合わないバッテリーなどあるのでしょうか? またKLX250にはどのような種類があるのか教えてください? そんなことも知らずにバイクに乗るのかと思われる方も多いと思いますが よろしくお願いします。