• ベストアンサー

チャイルドシートの購入について

もうすぐ1才になる子供がいるのですが、 チャイルドシートの購入で迷ってます。 今使用しているのは、コンビのドゥーキッズ4のベビーシートのやつで1才くらいまでのやつなんです。 なので新しいのを購入しようと思うのですが、 ほぼ毎日車に乗ります。ほとんど寝てるんですが、 今度買うやつを、座れて横向きに寝かすこともできるやつ(4才くらいまでが対象)のシートか、座るだけで大きくなるまで使えるやつにするか迷ってます。 旦那は、横向きにできなくたっていいじゃん。 横にできるやつは、新生児から対応だから値段も高いし、今更もったいない。と言います。 確かにそう思うのですが、車でよく寝てしまうのに、 座るやつにしたらなんかかわいそうというか、ねづらそうというか、寝たら横にしてあげたい気がして、 迷ってます。 みなさんはどうしてますか? わたしみたいにドゥーキッズ4を買ってその後に買い換えた方いませんか?

• z10
  • お礼率91% (68/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

我が家もドゥーキッズ4からの買い替えです。 ウチの子は少し成長が早いようなので10ヶ月でリサイクルショップで買ったごく普通の3歳くらいまでのチャイルドシートに買い換えました。 >よく寝てしまう ウチの子もそうでしたが1歳にもなると視覚的な情報をドンドン取り入れるので最近寝る時間が少なくなってきました ヘタクソな歌を一人で歌っていたり、外をじーっと見つめていたりあまり寝なくなりました >旦那は、横向きにできなくたっていいじゃん。 横にできるやつは、新生児から対応だから値段も高いし、今更もったいない 二人目を考えているのであればもったいない事もないと思います 我が家では使わなくなった物はリサイクルショップやオークション等に出してどんどん処分しています 子供の成長に合わせて最低3っつは買うつもりなので使える年数を考える必要のないのが本音ですが >座るやつにしたらなんかかわいそうというか、ねづらそうというか、寝たら横にしてあげたい気がして、 迷ってます。 座り固定型シートも若干ですが上向きに調整できる物もあります もう既に首も座っていますし、我が家では車でよく寝かせるよりうたた寝程度でおさまって起きている方がコミュニケーションが取れるのでかえって寝づらい方がよいと思っています ただチャイルドシート購入の選考に関して大事にしているのは首が座っているとはいえまだ首の筋肉が発達していないので寝る事も含め頭のサポートがしっかりしているものを選ぼうとしています

z10
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 首のサポートがしっかりしてるやつを選ぼうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

2児の父です。1才で横向きで使用できるチャイルドシートは無かったと思います。1才からだとお腹の前のテーブルタイプか普通のチャイルドシートになると思います。コンビではテーブルタイプを次に使用するみたいになっていますよ。 余談ですが、一度後部座席で横になってクルマに乗ってみてください。仰向きはつらいと思います。安全性も不安がありそうなので...。アセスメントでも参考にしたらどうでしょうか。 ちなみに、家は上の子はテーブルタイプは大丈夫でしたが下の子は嫌がっていました。個人差があるみたいです。 今は、テーブルタイプのジュニアシートと座面だけのジュニアシートです。

参考URL:
http://www.osa.go.jp/anzen/html2002/childseat/index.html
z10
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。 安全性をもっとよく考えるべきでした。 いちばん大切なことですね。

• s61-lj57
回答No.3

3人の子持ちです。うちは元々二人以上欲しかったので、一人目の時に迷わず横向きに寝かせられるシートを買いました。次いで二人目の時にリクライニングできるシートを購入し、一人目を寝かせられるシートへ。三人目の時にジュニアシートを購入し順送り。  で、その経験から、寝かせられる方が楽そうではありますが、首が完全に座ってしまえば必ずしも必要ないかなと思っています。  要するに、今後さらにお子さんを作る予定があれば購入しても損はないと思いますが、その予定がなければ、横向きに寝かせるシートは特に必要ないと思います。  もし試してみたいと言うことであればレンタルを探してみてはいかがですか?

z10
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はもう1人は欲しいと思いますが、まだまだ先になりそうです。旦那は1人でいいみたいだし。

• azzaro
回答No.2

法律施行前から使っていて、下の子の時は横向きタイプが出始めでした。 使いませんでした。 座るタイプのチャイルドシートでも少しリクライニングするし、すっぽり包まれてる感じでしたので、肩ベルトの所にまくらっぽいカバー(現在は「うたた寝まくら」という商品も出てますね)をしてました。 毎年、夜中走行で10時間ほどかけて帰省してますが、子供2人共1歳からチャイルドシートで寝たまま行ってます。 妹は甥が生後6ヶ月から保育園に預けて働いてるのですが、同じタイプのチャイルドシートでした。 多分・・・慣れだと思います。 今のチャイルドシートは、寝てしまう事をちゃんと考えてるように感じますが、いかがでしょう。

z10
質問者

お礼

確かに寝てしまうことを中心に考えてたかもしれません。とにかく、車に乗るとそっこうで寝るので。 よく考えたら横にしてるから寝ちゃうのかもしれません。おそらく外の景色とかみえてなさそうだし。 うたた寝まくらですね。 ありがとうございました。