• ベストアンサー

チャイルドシートの購入について

もうすぐ1才になる子供がいるのですが、 チャイルドシートの購入で迷ってます。 今使用しているのは、コンビのドゥーキッズ4のベビーシートのやつで1才くらいまでのやつなんです。 なので新しいのを購入しようと思うのですが、 ほぼ毎日車に乗ります。ほとんど寝てるんですが、 今度買うやつを、座れて横向きに寝かすこともできるやつ(4才くらいまでが対象)のシートか、座るだけで大きくなるまで使えるやつにするか迷ってます。 旦那は、横向きにできなくたっていいじゃん。 横にできるやつは、新生児から対応だから値段も高いし、今更もったいない。と言います。 確かにそう思うのですが、車でよく寝てしまうのに、 座るやつにしたらなんかかわいそうというか、ねづらそうというか、寝たら横にしてあげたい気がして、 迷ってます。 みなさんはどうしてますか? わたしみたいにドゥーキッズ4を買ってその後に買い換えた方いませんか?

  • z10
  • お礼率91% (68/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

我が家もドゥーキッズ4からの買い替えです。 ウチの子は少し成長が早いようなので10ヶ月でリサイクルショップで買ったごく普通の3歳くらいまでのチャイルドシートに買い換えました。 >よく寝てしまう ウチの子もそうでしたが1歳にもなると視覚的な情報をドンドン取り入れるので最近寝る時間が少なくなってきました ヘタクソな歌を一人で歌っていたり、外をじーっと見つめていたりあまり寝なくなりました >旦那は、横向きにできなくたっていいじゃん。 横にできるやつは、新生児から対応だから値段も高いし、今更もったいない 二人目を考えているのであればもったいない事もないと思います 我が家では使わなくなった物はリサイクルショップやオークション等に出してどんどん処分しています 子供の成長に合わせて最低3っつは買うつもりなので使える年数を考える必要のないのが本音ですが >座るやつにしたらなんかかわいそうというか、ねづらそうというか、寝たら横にしてあげたい気がして、 迷ってます。 座り固定型シートも若干ですが上向きに調整できる物もあります もう既に首も座っていますし、我が家では車でよく寝かせるよりうたた寝程度でおさまって起きている方がコミュニケーションが取れるのでかえって寝づらい方がよいと思っています ただチャイルドシート購入の選考に関して大事にしているのは首が座っているとはいえまだ首の筋肉が発達していないので寝る事も含め頭のサポートがしっかりしているものを選ぼうとしています

z10
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 首のサポートがしっかりしてるやつを選ぼうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

2児の父です。1才で横向きで使用できるチャイルドシートは無かったと思います。1才からだとお腹の前のテーブルタイプか普通のチャイルドシートになると思います。コンビではテーブルタイプを次に使用するみたいになっていますよ。 余談ですが、一度後部座席で横になってクルマに乗ってみてください。仰向きはつらいと思います。安全性も不安がありそうなので...。アセスメントでも参考にしたらどうでしょうか。 ちなみに、家は上の子はテーブルタイプは大丈夫でしたが下の子は嫌がっていました。個人差があるみたいです。 今は、テーブルタイプのジュニアシートと座面だけのジュニアシートです。

参考URL:
http://www.osa.go.jp/anzen/html2002/childseat/index.html
z10
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。 安全性をもっとよく考えるべきでした。 いちばん大切なことですね。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

 3人の子持ちです。うちは元々二人以上欲しかったので、一人目の時に迷わず横向きに寝かせられるシートを買いました。次いで二人目の時にリクライニングできるシートを購入し、一人目を寝かせられるシートへ。三人目の時にジュニアシートを購入し順送り。  で、その経験から、寝かせられる方が楽そうではありますが、首が完全に座ってしまえば必ずしも必要ないかなと思っています。  要するに、今後さらにお子さんを作る予定があれば購入しても損はないと思いますが、その予定がなければ、横向きに寝かせるシートは特に必要ないと思います。  もし試してみたいと言うことであればレンタルを探してみてはいかがですか?

z10
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はもう1人は欲しいと思いますが、まだまだ先になりそうです。旦那は1人でいいみたいだし。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

法律施行前から使っていて、下の子の時は横向きタイプが出始めでした。 使いませんでした。 座るタイプのチャイルドシートでも少しリクライニングするし、すっぽり包まれてる感じでしたので、肩ベルトの所にまくらっぽいカバー(現在は「うたた寝まくら」という商品も出てますね)をしてました。 毎年、夜中走行で10時間ほどかけて帰省してますが、子供2人共1歳からチャイルドシートで寝たまま行ってます。 妹は甥が生後6ヶ月から保育園に預けて働いてるのですが、同じタイプのチャイルドシートでした。 多分・・・慣れだと思います。 今のチャイルドシートは、寝てしまう事をちゃんと考えてるように感じますが、いかがでしょう。

z10
質問者

お礼

確かに寝てしまうことを中心に考えてたかもしれません。とにかく、車に乗るとそっこうで寝るので。 よく考えたら横にしてるから寝ちゃうのかもしれません。おそらく外の景色とかみえてなさそうだし。 うたた寝まくらですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートの購入で迷っています。

    里帰り先の実家でチャイルドシート(ベビーシート)を購入しようとしていて、迷っています。 正直、頻繁に使うものではないので、コストを抑えたいです。 (新生児期:退院後、里帰り期間の検診、お宮参りと年末の帰省) (それ以降は年に2回くらいの帰省のとき) レンタルも考えましたが、都度借りるのは結構手間なので購入することになりました。 そこで下記2案で迷っています。 (1)新生児~7歳まで使えるモデル (2)新生児~4歳まで使えるモデル+4歳~6歳まではチャイルドシート(背もたれのないもの) どちらが良いか、先輩ママさんorパパさん教えてください。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • コンビのチャイルドシートについて☆

    コンビのチャイルドシートで悩んでいます。 コンビのチャイルドシートって『抱っこ型』だと思うのですが、新生児を乗せたとき、お腹が苦しそうなのですが、使っている方どうですか?? この間、実際乗せてみたのですが、やっぱり何だか苦しそうな感じがして。。。 でも、機能やデザインは好きなので購入を迷っています。 ちなみに検討中は『ゼウスターンEZ』です。

  • チャイルドシートを購入しようと思っています。

    チャイルドシートを購入しようと思っています。 値段が高い方が安全なのでしょうか? ちなみに、新生児~4才頃までいけるものを検討中ですが、首座り前には角度が付きすぎだというのをネットのクチコミで見ました。 新生児専用であれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートの購入にあたって教えてください。

    4月に第一子が生まれます。それで、チャイルドシートの購入を考えているのですが、最近は基準や機種が多すぎてよくわかりません。過去のトピックスもいろいろ調べたのですが、いまいちピンとこないです。「新生児対応」または「新生児から」という機種は、種類も少なく限りがあり、高額なような気がするのですが、実際に今出産されている方々はこの機種の中から選んで購入されているのでしょうか?「6ヶ月から」という機種は少し価格も手頃で、種類も多い気がいます。このような種類のチャイルドシートを買うときには、新生児の間は車には乗せないということなのでしょうか?経験などから教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう