• ベストアンサー

将来勉強になるインテリアの雑誌ってありますか?

nanako-12の回答

回答No.4

私はコーディネーターの資格を持ち、仕事もしていました。 インテリアの本は色々ありますが、意匠的な内容の雑誌関係は皆さんからもアドバイスがあるようですので、私は、専門書としての「室内」という本を紹介します。 もともと木工職人などの本だったようですが、インテリア関係に強く、専門的な事も収集できます。資料館系も簡単に請求できるように、なっており、インテリア関係の仕事を目指す人、また、その関係の仕事をしている人必見の雑誌です。 月1回の発行で、B5サイズです。 大変参考なるかと思いますので1度見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://book.japandesign.ne.jp/magazine/shitsunai/

関連するQ&A

  • 将来インテリア、家具、雑貨などを販売したりする仕事をしたいが今から何をすれば。。。

    今大学一年(理工学部建築学科)18歳、男なんですが将来インテリアの仕事をし たいんですが、 これからどうすればいいか迷っています。 具体的にいうと最終的には自分のインテリアの店をもち商品を自分で選び販売したいと思っています。 あとインテリアのデザインもやってみたいと思っています。 このような職業になるには何からやればいいんでしょうか? どういう行程で物事をすすめていけばいいんでしょうか? 今は大学生なので資格とかとっていきたいと思っています。 候補にはインテリアコーディネーター、 カラーコーディネーターなどがあります。 インテリアプランナーもとってみたいと思っています。 大学を卒業したらどういうところに就職すればいいんでしょうか? 実は二年になればコースもかわってき ます。 そのコースをきめる日が近づいてきたのでこのような質問をさしていただきました。 コースは二つあり建築家になるようなほんとに建築を勉強していろんなことを幅広く勉強するみたいなんです。 もうひとつは 製図や美術とかをするほ うがあるみたいなんです。 どちらがいいんでしょうか? 実ははじめにかいたようなやりたいことはほぼ 決まっているのに 何を勉強して何からはじめていいのかわかりません。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m なお経験談アドバイス等なんでも結構ですのでいろいろな意見よろしくお願いします。

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • インテリアプランナーになりたい

    私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。 ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。 とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。 今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。 オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • インテリア(建築)関係の資格

    インテリア・コーディネーターの資格を取りたいと考えていますが、大学での専攻は建築史なので、すべて独学でやらなければなりません。 参考書や過去問を解いて勉強すれば、特別な通信教育やスクールに通わなくても所得可能でしょうか?特にどういった箇所が難しいのでしょうか・・・将来的にはインテリア・プランナーも取りたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は今大学3年で建築を勉強しています。

    私は今大学3年で建築を勉強しています。 もともとインテリアに興味があったので、インテリアコーディネーターかインテリアプランナーの資格を取りたいと思っているのですが、どちらがよいのでしょうか? 1年程度参考書で独学(2次は通信教材などを利用するかもしれませんが)を予定しています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • インテリアプランナーについて

    将来、インテリア、建築関係の職業につきたいと考えています。 インテリアプランナーの資格をとり、 内装のデザインなどに携われる職業につきたいです。 そのため、大学は家政科の生活デザイン学科にしようと考えていたのですが、 色々調べた所、二級建築士の資格やインテリアコーディネーターの資格もあるといいと聞きました。 そこで家政科の生活デザイン学科よりも建築科にいった方がいいのかなあと思いました。 しかし私は数学が得意でなく、できれば家政科を受験したいのです。 生活デザイン学科などでも資格取得は可能ですか? そしてもう一つ、製図など数学が絡むと思うのですが、数学が苦手な人間には難しいですか? 人並み以上に数学が苦手なので、数学があまり絡むと諦めざるを得ないので教えていただきたいです>< よろしくお願いいたします。

  • インテリアプランナーとインテリア設計士

    こんにちは。 将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。 建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。 今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。 今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか? あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか? どちらが実用性があるでしょうか。 教えて下さい。

  • インテリアプランナーになるための学科について

    こんにちは 高校2年生の女子です 将来インテリアプランナーという職業にあこがれています 現在九州大学の芸術工学部の環境設計学科にとても興味を抱いているのですが この学科はインテリアプランナーの登録資格の 「個別に認められている課程」に含まれているのでしょうか? 「一括して認められている課程」は インテリア科、インテリアデザイン科、建築学科、建築科、建築工学科、建築デザイン科、建築設計科、住居学科 とあったのですが・・; できれば早めの回答お待ちしてますorz また 建築関係のよい学部やインテリアプランナーについての情報など幅広く受け付けております。 どうかよろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターとインテリアプランナーについて質問です。

    インテリアコーディネーターとインテリアプランナーについて質問です。 この二つの資格の違いとはなんなのでしょうか? 受験資格が要るか要らないかなどは調べましたが、 資格の内容の差がよくわかりません。 建築士みたいに、一級二級木造と建築できる制限みたいな差があるのでしょうか?

  • インテリア設計士・インテリアプランナー

    インテリアコーディネーターの資格を持ち、実務経験もあるのですが、スキルアップを目指して、インテリア設計士とインテリアプランナーを取得しようと考えています。 実際にこの資格を取得した方や、そういう方面に詳しい方で、どのような方法で勉強をしたか教えて頂けませんか。 コーディネーターのように本も出ていませんし、参考書となるようなものを探しています。 過去問題などはあるようですが、そのほかの参考になる本が探しても見当たりません。 勉強方法など何でもいいので、教えてください