• 締切済み

精神状態への不安。かなり長文です。

ここ数年、自分の精神状態に不安を感じることが多くあります。 周りに相談できる人がおらず、また病気なのかどうかもわからないので、 病院に行くべきかどうかもわかりません。 なので、何かアドバイスを頂ければと思い、こちらに質問させて頂くことにしました。 現在の自分の状況を思いつく限り書いたので、かなり長くなってしまいました。 一つでも解決できれば、と思っています。小さなことでも、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 まず、破壊衝動によく襲われます。 気に入らない物事に対してだけでなく、何気ない日常の中でふとひらめいてしまいます。 例えば、美容院にいる時、「あの鏡を壊してヒビが入ったら楽しいな」と思ったり、 買い物中に「あの店員さんのお腹を蹴ったら気持ちいいだろうな」と思ったり、 食事中に「料理ごとお皿を床に叩き付けたら、お皿も料理も飛び散って面白そう」と思ったりなど、 物を壊すだけではなく、他人に危害を与えることまで想像してしまいます。 一番怖いのが、飼い犬に対する虐待の衝動です。 虐待は絶対にやってはいけないしやりたくもないし、飼い犬は大好きです。自分の人生に欠かせない存在です。 けれど、ふとした時に、「蹴り飛ばしてみたい」「お腹を裂いてみたい」と思っています。 今は理性で抑えているので、どれも想像するだけで行動に移したことはないのですが、 いつか実際にやってしまいそうで、本当に怖いです。 こういうことを想像してしまう自分にも恐ろしさを感じます。 先日犯罪心理学の本を読んで、その中に出てくる「サイコパス」というのが自分なのではないかと思い、 いつか大量殺人でも起こしてしまうのではないかと不安で仕方がありません。 自分でもあきれるほどに、些細なことでイライラが止まらなくなります。 仕事中はずっとイライラしていますし、人と会話をしている時も、ずっとイライラしています。 お客さんが少しモタモタしただけで机を叩きたくなるくらい腹が立ったり、 仕事の遅い人を見ると、すごく許せない気分になります。「さっさとしろ!」と怒鳴りたくなります。 またAさんがBさんに対して素っ気ない返事をしただけで、 「なんでそういう言い方するの?Aは最低な奴だ」と思い、Aを軽蔑したりします。 できる限り抑えてみてはいるのですが、かなり態度に出ていると思います。 人と仲良くすることが不快で仕方がありません。 人と会話をすることが退屈で苦痛です。 実際に、現在友人と呼べる人は一人もいません。 外出先や仕事中に他人の会話が横から聞こえてきたりするのですが、 「そんな不毛で無駄な会話の何が楽しいの?」と常々疑問に思っています。 しかし、こんな考えの自分が、心の貧しいつまらない人間だということは理解しています。 そう思っていても、やはり人と接することの大切さ、楽しさというのは理解できません。 今までの人生で「恋人」ができたことはありませんが、一生欲しいとは思いません。 特定の他人にずっと意識を向けていなくてはならないなんて、面倒で想像したくもないほどです。 自分に自信が無く、外に出ることが恥ずかしいです。 外出時は常に「気持ち悪い奴だと思われてるんだろうな」と思い、 自分自身にイライラしたり、泣きそうになったり、不安で落ち着きません。 容姿だけではなく、歩き方や喋り方もおかしく思えて嫌になります。 喋り方の方は実際に人より劣っているらしく、他人に自分の伝えたいことが全く伝えられなかったり、 人に物事を説明する時にうまい言葉が思いつかず、結局何も説明できない事が多いです。 仕事中、お客さんから問い合わせを受けても、うまく案内できずお客さんも私も混乱することが度々あります。 なので、仕事場に迷惑をかけてばかりで本当に申し訳ないです。 母にも「お前の話はよくわからない」と言われました。 喋る内容が思いつかず、喋ってもうまいことが言えないので、人と話している時は常にヘラヘラしているのですが、 そうやって何もおかしくないのに笑い続けている自分が気持ち悪いです。 思いついたことをすべて書き出してみました。 自分自身でも、あまりの長さに驚いています。 冒頭にも書きましたが、相談できる人が周りに誰もいなかったので、 こういった事を表に出すことは初めてです。 どういった反応が返ってくるのか不安ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

>鏡を壊してヒビが入ったら >蹴り飛ばしてみたい 私しょっちゅう考えてますけど、異常なんですか?!知らなかったよ・・・ 妄想するだけなら別にいいのでは 小心者だから、実際にやらない自信があるから安心して妄想してるんですがね >恋人 こればかりは、あなたが恋に落ちない限りは何も分からないかと思います。 >特定の他人にずっと意識を向けていなくてはならないなんて 寝ても覚めてもその人を思うのが恋ですが、そこまで極端なものでもないので。 他人にイライラとか、説明下手とか これは少々同一視していますね。 言葉の説明は省きます。検索したらいくらでも出て来るので。 >自分の伝えたいこと こればかりが先行し、またボキャブラリーが貧弱な結果、説明下手になってしまうのでしょう。 私の勝手な考えですが、理解し合う というのはあり得ない現象だと思います。 人は自分の目でしかものを見る事が出来ないから 同じものを見ていても注目する部分は人それぞれだから、同じ感想を持つ事はない。 あなたは相手が理解してくれるだろうという期待が前提にあるから 言葉足らずになっていませんか? 期待って曲者。 あなたが対峙したお客様が、幼稚園児だったら? ものが分かってる園児なんていないんだから、何も期待せずに 分かってもらえるような説明を言葉を選んで丁寧にするのではないですか? 「これぐらい分かるだろ」というのは誰でも思う事だから、だからこそ そんな人ばかりが集まったら全然話にならないのですね。 お互いあてにしあってるから余計にわけ分からなくなる。 この質問、私にはとても共感出来る具体的な文章だと思いました。 説明下手と人に言われてるあなたが、こんな分かりやすい文章を書いたのは パソコンの向こうにいる、どこの誰だかまるで知らない不特定多数に向けて 分かってもらえるように書いたからでしょ? 単に通過点なだけで、不安にならなきゃいけない精神状態でもないと思うんですよね。 他者との関わりって、こうやってパソコン越しに接してるのと大差ないと思います。 皆別々のハードとソフトがあるし。何か参考になれば

• root_16
回答No.2

格闘技を習うといいと思います。 近くになければ、ジムでボクササイズでもいいです。 実際にその衝動を人にぶつけてみれば その行為がどんなものか想像ではなく実感として分かりますし、 格闘技は必ず人と闘うので コミュニケーション不足の解消に良いです。 不要なおしゃべりもいりませんし、 体力的に自信が付き、結果的に自分に自信が付きます。 これは本当にお勧めな方法です。 他人のことが本当にどうでも良く、無関心だと イライラすらしません。 このQAサイトでも聞かないでしょう。 なので本心では他人がどうでもいいとは思ってないんでしょう。 今のうちに行動を起こしてみてはどうでしょうか?

potato1260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は以前、痩せる為にジムに行ったことがあるのですが、 やはり周囲の人の目が気になり、まともに運動ができませんでした。 そういう理由で、格闘技を習うということも、 気持ち的に少し難しいです。 けれど、運動をすれば自分に自信がつく、というのはとてもわかります。 なので、家でできるような運動を探してみます。 それと、私は他人をどうでもいいと思ったり、 関心が無いという風には思っていません。 他人と直接接することに、苦痛を感じるんです。 今のままでは他人に迷惑をかけてしまうので、 なんとか改善して行きたいと考えています。 せっかくアドバイスいただいたのに、 無下にするようなお礼の仕方ですいません。 けれど、お心遣いだけでもとても有難いです。 とりあえず上にも書いたとおり、 家庭でできる運動から始めようと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

そうですね。境界例って、ことばが、精神科にはあります。 人格障害の可能性はありますよね。 気になるなら、ご近所の精神科に通院、カウセリング等 受けることが大切だと思います。 病気の淵にかなり立っていますよね。正常と異常の境界 ですね。何かでたがが外れなければ、今のまま正常の方 に、たって暮らすべきでしょう。何かの原因があって、 たがが外れれば、異常者、実際に考えたことを実行 してしまうのかもしれませんね。でも、感がえる事は 良いことだとおもいます。考え方として、正常か異常 ではなく、なにげ、健康的で不健康であるかと言う考え方が よろしいかとおもいます。人は誰しも、異常なこと 理不尽なことを考えてしまうものです。小さな事で 異常なことをしても、それは、普通人として取り返し が、付きそうな部分までのことです。ですから、 怖いから自分の心の淵を見るのもよいでしょう。でも、 正常な、健康的な人間は、自分の心の落とし穴を よけて、明るい方、正常な判断の方へ歩き出すのです。 人生の勉強がたりないので、文芸書、物語など沢山 本を読まれると良いでしょう。あと、日記をつけるの もいいですよ。

potato1260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 健康か不健康か、という考え方はとても効果がありそうです。 健康に、顔を上げて生活してみることを心掛けてみます。 昔から文系で、小説や漫画を読んだり、映画をよくみたりして、 物語という意味での経験はたくさんある方だと思います。 けれど世間知らずなところがあるので、やはり人生的な経験は少ないようです。 日記は昔からたまに書いていました。 たまに、といっても思いついた時だけなので、せいぜい半年に一回くらいです。 もう少し頻度を上げてみることを心掛けてみます。 yasuto07さんのアドバイスを見て、色々な事に気が付いた気がします。 ありがとうございました。