• 締切済み

精神状態への不安。かなり長文です。

ここ数年、自分の精神状態に不安を感じることが多くあります。 周りに相談できる人がおらず、また病気なのかどうかもわからないので、 病院に行くべきかどうかもわかりません。 なので、何かアドバイスを頂ければと思い、こちらに質問させて頂くことにしました。 現在の自分の状況を思いつく限り書いたので、かなり長くなってしまいました。 一つでも解決できれば、と思っています。小さなことでも、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 まず、破壊衝動によく襲われます。 気に入らない物事に対してだけでなく、何気ない日常の中でふとひらめいてしまいます。 例えば、美容院にいる時、「あの鏡を壊してヒビが入ったら楽しいな」と思ったり、 買い物中に「あの店員さんのお腹を蹴ったら気持ちいいだろうな」と思ったり、 食事中に「料理ごとお皿を床に叩き付けたら、お皿も料理も飛び散って面白そう」と思ったりなど、 物を壊すだけではなく、他人に危害を与えることまで想像してしまいます。 一番怖いのが、飼い犬に対する虐待の衝動です。 虐待は絶対にやってはいけないしやりたくもないし、飼い犬は大好きです。自分の人生に欠かせない存在です。 けれど、ふとした時に、「蹴り飛ばしてみたい」「お腹を裂いてみたい」と思っています。 今は理性で抑えているので、どれも想像するだけで行動に移したことはないのですが、 いつか実際にやってしまいそうで、本当に怖いです。 こういうことを想像してしまう自分にも恐ろしさを感じます。 先日犯罪心理学の本を読んで、その中に出てくる「サイコパス」というのが自分なのではないかと思い、 いつか大量殺人でも起こしてしまうのではないかと不安で仕方がありません。 自分でもあきれるほどに、些細なことでイライラが止まらなくなります。 仕事中はずっとイライラしていますし、人と会話をしている時も、ずっとイライラしています。 お客さんが少しモタモタしただけで机を叩きたくなるくらい腹が立ったり、 仕事の遅い人を見ると、すごく許せない気分になります。「さっさとしろ!」と怒鳴りたくなります。 またAさんがBさんに対して素っ気ない返事をしただけで、 「なんでそういう言い方するの?Aは最低な奴だ」と思い、Aを軽蔑したりします。 できる限り抑えてみてはいるのですが、かなり態度に出ていると思います。 人と仲良くすることが不快で仕方がありません。 人と会話をすることが退屈で苦痛です。 実際に、現在友人と呼べる人は一人もいません。 外出先や仕事中に他人の会話が横から聞こえてきたりするのですが、 「そんな不毛で無駄な会話の何が楽しいの?」と常々疑問に思っています。 しかし、こんな考えの自分が、心の貧しいつまらない人間だということは理解しています。 そう思っていても、やはり人と接することの大切さ、楽しさというのは理解できません。 今までの人生で「恋人」ができたことはありませんが、一生欲しいとは思いません。 特定の他人にずっと意識を向けていなくてはならないなんて、面倒で想像したくもないほどです。 自分に自信が無く、外に出ることが恥ずかしいです。 外出時は常に「気持ち悪い奴だと思われてるんだろうな」と思い、 自分自身にイライラしたり、泣きそうになったり、不安で落ち着きません。 容姿だけではなく、歩き方や喋り方もおかしく思えて嫌になります。 喋り方の方は実際に人より劣っているらしく、他人に自分の伝えたいことが全く伝えられなかったり、 人に物事を説明する時にうまい言葉が思いつかず、結局何も説明できない事が多いです。 仕事中、お客さんから問い合わせを受けても、うまく案内できずお客さんも私も混乱することが度々あります。 なので、仕事場に迷惑をかけてばかりで本当に申し訳ないです。 母にも「お前の話はよくわからない」と言われました。 喋る内容が思いつかず、喋ってもうまいことが言えないので、人と話している時は常にヘラヘラしているのですが、 そうやって何もおかしくないのに笑い続けている自分が気持ち悪いです。 思いついたことをすべて書き出してみました。 自分自身でも、あまりの長さに驚いています。 冒頭にも書きましたが、相談できる人が周りに誰もいなかったので、 こういった事を表に出すことは初めてです。 どういった反応が返ってくるのか不安ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

>鏡を壊してヒビが入ったら >蹴り飛ばしてみたい 私しょっちゅう考えてますけど、異常なんですか?!知らなかったよ・・・ 妄想するだけなら別にいいのでは 小心者だから、実際にやらない自信があるから安心して妄想してるんですがね >恋人 こればかりは、あなたが恋に落ちない限りは何も分からないかと思います。 >特定の他人にずっと意識を向けていなくてはならないなんて 寝ても覚めてもその人を思うのが恋ですが、そこまで極端なものでもないので。 他人にイライラとか、説明下手とか これは少々同一視していますね。 言葉の説明は省きます。検索したらいくらでも出て来るので。 >自分の伝えたいこと こればかりが先行し、またボキャブラリーが貧弱な結果、説明下手になってしまうのでしょう。 私の勝手な考えですが、理解し合う というのはあり得ない現象だと思います。 人は自分の目でしかものを見る事が出来ないから 同じものを見ていても注目する部分は人それぞれだから、同じ感想を持つ事はない。 あなたは相手が理解してくれるだろうという期待が前提にあるから 言葉足らずになっていませんか? 期待って曲者。 あなたが対峙したお客様が、幼稚園児だったら? ものが分かってる園児なんていないんだから、何も期待せずに 分かってもらえるような説明を言葉を選んで丁寧にするのではないですか? 「これぐらい分かるだろ」というのは誰でも思う事だから、だからこそ そんな人ばかりが集まったら全然話にならないのですね。 お互いあてにしあってるから余計にわけ分からなくなる。 この質問、私にはとても共感出来る具体的な文章だと思いました。 説明下手と人に言われてるあなたが、こんな分かりやすい文章を書いたのは パソコンの向こうにいる、どこの誰だかまるで知らない不特定多数に向けて 分かってもらえるように書いたからでしょ? 単に通過点なだけで、不安にならなきゃいけない精神状態でもないと思うんですよね。 他者との関わりって、こうやってパソコン越しに接してるのと大差ないと思います。 皆別々のハードとソフトがあるし。何か参考になれば

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

格闘技を習うといいと思います。 近くになければ、ジムでボクササイズでもいいです。 実際にその衝動を人にぶつけてみれば その行為がどんなものか想像ではなく実感として分かりますし、 格闘技は必ず人と闘うので コミュニケーション不足の解消に良いです。 不要なおしゃべりもいりませんし、 体力的に自信が付き、結果的に自分に自信が付きます。 これは本当にお勧めな方法です。 他人のことが本当にどうでも良く、無関心だと イライラすらしません。 このQAサイトでも聞かないでしょう。 なので本心では他人がどうでもいいとは思ってないんでしょう。 今のうちに行動を起こしてみてはどうでしょうか?

potato1260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は以前、痩せる為にジムに行ったことがあるのですが、 やはり周囲の人の目が気になり、まともに運動ができませんでした。 そういう理由で、格闘技を習うということも、 気持ち的に少し難しいです。 けれど、運動をすれば自分に自信がつく、というのはとてもわかります。 なので、家でできるような運動を探してみます。 それと、私は他人をどうでもいいと思ったり、 関心が無いという風には思っていません。 他人と直接接することに、苦痛を感じるんです。 今のままでは他人に迷惑をかけてしまうので、 なんとか改善して行きたいと考えています。 せっかくアドバイスいただいたのに、 無下にするようなお礼の仕方ですいません。 けれど、お心遣いだけでもとても有難いです。 とりあえず上にも書いたとおり、 家庭でできる運動から始めようと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうですね。境界例って、ことばが、精神科にはあります。 人格障害の可能性はありますよね。 気になるなら、ご近所の精神科に通院、カウセリング等 受けることが大切だと思います。 病気の淵にかなり立っていますよね。正常と異常の境界 ですね。何かでたがが外れなければ、今のまま正常の方 に、たって暮らすべきでしょう。何かの原因があって、 たがが外れれば、異常者、実際に考えたことを実行 してしまうのかもしれませんね。でも、感がえる事は 良いことだとおもいます。考え方として、正常か異常 ではなく、なにげ、健康的で不健康であるかと言う考え方が よろしいかとおもいます。人は誰しも、異常なこと 理不尽なことを考えてしまうものです。小さな事で 異常なことをしても、それは、普通人として取り返し が、付きそうな部分までのことです。ですから、 怖いから自分の心の淵を見るのもよいでしょう。でも、 正常な、健康的な人間は、自分の心の落とし穴を よけて、明るい方、正常な判断の方へ歩き出すのです。 人生の勉強がたりないので、文芸書、物語など沢山 本を読まれると良いでしょう。あと、日記をつけるの もいいですよ。

potato1260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 健康か不健康か、という考え方はとても効果がありそうです。 健康に、顔を上げて生活してみることを心掛けてみます。 昔から文系で、小説や漫画を読んだり、映画をよくみたりして、 物語という意味での経験はたくさんある方だと思います。 けれど世間知らずなところがあるので、やはり人生的な経験は少ないようです。 日記は昔からたまに書いていました。 たまに、といっても思いついた時だけなので、せいぜい半年に一回くらいです。 もう少し頻度を上げてみることを心掛けてみます。 yasuto07さんのアドバイスを見て、色々な事に気が付いた気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は精神異常者ですか?(ごめんなさい。長文です)

    私は23歳(♀)です。 私は小学6年生の頃に円形脱毛になってから、ストレスが関わっていると思われる物を経験してきました。 円形脱毛→他人の前で食事が取れなくなる→円形脱毛→過食→自傷行為 最近、自分の思考が他の人とは違うのかも?と感じています。 他人に異常にかまって欲しがるんです。 自傷も特定の人(一人だったり数人だったり)に心配してもらいたいがために、自分が苦しいんだという事を気づいて欲しいがためにしてきました。 友達になってアドを交換した人でもしばらくメールのやり取りなどがないと「この人はもう友達じゃない」と、アドを変える際にすぐにアドを消去しています。 職場で親しくしている人でも「この人は私と仲良くしてくれるから良い人」と思っていても、少しでもそっけない態度をとられた瞬間に「結局、私の事好きじゃないんだ。嘘つき」と感じて憎くなってしまいます。 自分を一番に考えて!と思ってしまう所もあり、メールでさえ、返信がなければ「私がメールしたのに、どうして返してくれないの?この人、私のことどうでもいいんだ」と思ってしまいます。 それから、空想の中で人と会話をします。 一人の時、知人だったり有名人だったりを目の前にいると想像して会話します。寝る時も布団などを腕に抱いて、それと会話をしながらでないと落ち着きません。 恥ずかしい話ですが、目の前に観客がいると想像して部屋でCDを流しながらコンサートしたりもします``r(^^;) 1ヶ月ほど前から精神科に通っていますが、何も言われません(1回15分程度の会話なのでこういう詳しい話もしていませんが…)。私は病気なのか?ただの精神異常者なのか?それがしりたいけど、医者に聞くのもなんだか悪い気がして…すみません。話しにまとまりがないかもしれませんが、私は一体どうなってしまうのか不安でならないんです。 なんでもいいです。何かアドバイスなどお願いします。

  • 精神的に不安になる

    キャンセルしにくい、キャンセルできない物事があると 体調崩さないかな、気分悪くならないかな、倒れたりしないかな…と不安になります。 イベント、旅行や仕事でも休めない仕事の時です。 終わってしまったり、終わりに近づくとホッとするのか元気になります。 つまり始まる前までは常にドキドキと不安があります。 元々疲れやすく、体力もない方で(でも倒れたことはありませんが) 気分が悪くなることは多いです。 緊張からなのか、元々胃腸が悪いせいなのかは分かりませんが…。 遠出する時は常には吐き気止め(ナウゼリン)を飲んでいます。 友達や彼氏に会う前にも飲むことがあります…。 「気を遣いすぎ」と言われますが、昔から人の顔色を伺う癖があって 親にすら、顔色を伺ってしまう時があります。 気疲れしやすいです。 やはり気のもちようでしょうか?

  • かかりつけの精神科医に会わないと不安で怖い(やや長文)

    タイトルの通り、一人でいると不安で、生きていたくないと思ってしまいます。友達といる時は、そんな自分を見せないためにも、笑顔で会話や食事したりできますし、実際自分も楽しいです。 しかし、一人になると不安で落ち着かなくて人に会いたくない気分になり、唯一会いたいと思うのは精神科医なんです。 べつに恋心というのではありません。でも助けてくれるのは先生しかいないと思います。多分親は私の病気を知りませんし、もし問い詰められても絶対に言いません。 今日は日曜日です。病院はやっていませんよね。昨日も病院はやっておらず、辛くて苦しくて昼過ぎに睡眠薬を多めに摂取し、寝ていました。 でも、そんなに寝てもいられないし、不安で眠れないこともしばしばです。もし、日曜日に駄目だ…と思うことがあったらどうすればいいのでしょうか?

  • 精神状態

    精神がおかしいのではないかと不安です 顔が不細工だと学校(定時制)の人に嫌われ悪口を言われて 凄く病んでいました リストカットで気持ちをまぎらわしたり、自分の死体が道路を埋め尽くす想像、腕や首を跳ねる想像で現実から逃げていました 学校に行ってもクラスに入ると酷くお腹や心臓が痛くなり椅子に座っているだけで限界でした 誰も信じれず人が怖くて外に出れなくなりました 暇さえあれば自殺の事を考えてました 周りで起きる嫌なことは全部自分のせいじゃないかと不安になり人の話し声が私の悪口に聞こえます きぶんが良いときは前向きに考えれるのですが 駄目な時はドーンと落ちてしまいます 病院にいっていた時期もありましたが担当の先生が全てクスリで解決しようとするのでやめました 私のこの状態はなんなのでしょうか、小学時代はこうじゃありませんでした それと白髪や目の下のくまは精神的な何かなのでしょうか

  • バイト先で、嫌われているのだろうか、と不安に思っています。

    バイト先で、嫌われているのだろうか、と不安に思っています。 この頃、自分がバイト先で嫌われているんじゃないかと思う事があります。 それも仕方のないことで、朝バイト先の開店準備をするのですが、 もう6回ほどこなしているのに、未だに仕事が遅く、ちょこちょこ間違えてしまいます。 レジの棒金の向きが逆とか、箱の向き逆とか…。 それで先日、レジをやっていた時に一人のお客様に、わざわざ寄ってきて「ぶつかってんじゃねえよ!」といって 去っていった男の人が居るんですね。ぽかんとしていたお客さまに私が「何言ってるんでしょうね。変な人でしたねー。きっとイライラしているんですよ。気にしちゃダメです。」とかなんか言いながら(本人が居なかったから言えたこと^^;)対応してたんですね。そのとき、近くにいたバイトの先輩の方がなんか良い顔をしていなかったのですが、私の対応は出過ぎた真似だったというか、そこまで言うことじゃないだろ、とか思われたのかなあ、と心配です。それからの先輩の私への対応がよそよそしくなったので尚更…そう思います。 あと無料クーポン券というのがあって、その対象商品がある場所が分からないからあきらめたというお客様に、その商品を私がわざわざ取りに行ってお客様に提供した(何度かそれをやりました)のも良い顔されなかったのです。結局午前中でその対象商品がなくなってしまったのも原因なのだろうか、と思います。 ↑の私の行動で、皆さんはどう思いますか? 他に嫌われるような事をしたのかもしれません。それが分からない自分にも落ち込んでしまいます。 直接聞いてみようとしても、自分で考えてみろ、とか、わざわざ注意して波風立てるのもいやだ。と思って何も言わないでいたのなら悪いなと思って中々聞けません。 考え過ぎなのかと思いますが、自分は本当に馬鹿なので、他人への対応が良いのか悪いのか、軽率なのか判らない事があるんです。 私は小中高と嫌われ続けたので(その都度友達も出来てはいたのですが)バイト先でも嫌われたとなれば、自分がどれだけ嫌な人間なのだろうかと泣きたくなってしまいました。 仕事が遅いのが嫌われている原因なら、一生懸命早くなるように努力したいと思います。 頑張っていても仕事ができなきゃそりゃイライラされるだろうし、嫌うのも当たり前だと思うので…。 でも他のことで、自分の人格を嫌っているのなら、私はどうすればいいのでしょうか。自分の嫌なところを性格に把握するのって難しいですよね。 仕事を速くするコツ。 自分の欠点を把握するコツなんかありましたら、よろしくお願いします。

  • 恋が不安ばかり(長文失礼致します)

    いきなり長文で、本当にごめんなさい。ただ、今、恋のことですごく苦しくて、毎日が辛いです。 好きな人ができました。 何人かでよく遊んでる仲間の一人で、はじめはまったく意識した事がありませんでした。 むしろ、彼の性格は几帳面すぎるし、すぐにイライラするところがあるし、自分さえよければいいという感じを受けていました。口調もいつもイライラしていて、私の性格とは正反対で、すごく苦手な人でした。 そんな時、彼を含めたいつもの遊びメンバーで旅行に行く計画が持ち上がり、私と、彼二人が中心になって計画を立てることになりました。私は本当に嫌で、何か一つ失敗したら、その10倍くらい文句を言われるんじゃないかと思って、すごく憂鬱でした。実際、すごく命令口調でカチンとくるような事を言われたことがあり、すごく頭にきて、私もだんだん、思ったことははっきり言うようになりました。(もうちょっと優しく言って。とか、あなたの思うようにならないからってイライラするのはいい加減やめて。など) そしたら、だんだん彼の感じが変わってきて、すごく言い方も優しくなってきて、イライラした素振りを見せなくなってきました。「男の人のどんなところが一番許せないって思うの?」と聞いてきたので、「すぐに怒ったり、イライラしたりするとこ」と答えたら、それからは本当に辛抱強く、要領の悪い私を助けてくれたし、旅行に行った時も、すごく気をつかってくれて、重い物をもったり、いろいろとフォローをしてくれました。実際はすごくよく気の付く人なので、ものすごく安心して頼りにしている自分に驚きました。(以前の彼からは想像もできないくらいの行動だったので。。) それからです。だんだん彼が気になり初めて、私も彼といると優しい気持ちになるようになりました。ちょうどそんな気持ちの変化があってるときに、彼が、女の子からメールアドレスを聞かれているのを目撃してしまい、自分でも意外なくらい、ものすごく動揺してしまって、今まで漠然としていた自分の気持ちに気がついてしまいました。いつのまにか、大好きになってしまいました。 周りの他の友達も、雰囲気も口調もすごく穏やかになった彼にものすごく驚いていて、誰もが「好きな人か彼女ができたんだよ」って言っています。仕事の面でも褒められることが増えたようです。 私はそれがすごく不安で悲しいんです。 友達といってもいつも一緒にいるわけではないし。 たぶん、私の知らないところで、あんなにきつい性格だった彼をここまで変えるような女の人に出会ってしまったんだろうな。。と思いました。その人はすごいなって思うのと同時に、本当に悲しいです。 実際はどうなのか聞き出したいけど、聞いても彼は一切恋愛については話さないし、昔の彼女や恋愛の話も一切しません。だからこそ、よけいに不安で、どんどん悪い方向に考えてしまいます。この優しさを受け取れるその女の人がすごくうらやましいです。 私は本当にさりげなく沢山フォローしてくれた彼に感謝しています。そしてそばにいられたらなって思います。 どうしたら、彼の大事な人になれるでしょうか。。私にもチャンスはくるでしょうか。どうしたら、毎日のこの不安を乗り越えられるでしょうか。みなさん、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 常に見捨てられ不安

    私は常に見捨てられ不安があります だから、他人の顔色ばかり伺って生きてきました。 本当の自分はもっと、わがままで、もっと、だらしなくて、もっと適当なはずです。 イヤなことはイヤだし、やりたくないことは、したくない。出来ないことは出来ない。なのに他人に見捨てられるのが怖くて、他人の前でいつも完璧を演じてしまいます。 人の喜びに、過剰なくらい喜び反応をしたり、助けを求められると、自分が辛いときでも、自分のことより先に、その人の力にならなくてはいけない衝動に駆られて、無理してでも、相手を助けます。 常に他人中心に生きてる気がします。 見捨てられるのが怖くて、もっと、適当に生きることが出来ません。常に、力を入れて他人と接していることに疲れました。 それでも、見捨てられるのが怖くて、頑張るしかないのです。 頑張ることで、見捨てられる不安から解消されます。 どう、他人と接したらいいのかが解らなくなってます。 もっと、気楽に生きたい。 だけど、どの程度まで、自分本位に生きていいのか、どこからは気を使わなくてはいけないのか。他人のためにしなくてはいけないのか、境界がわからないんです。 だから、他人のために必死になることで、毎日を過ごしてます。 どなたか、アドバイスください

  • 自分から他人を避ける事で応じる症状

    私は視線恐怖症だったりして自分から極度に他人を避けました。会話とかも長く続けるほど拒絶感が高まりとても人と話したくないかんじでした。人との会話はできるだけ大切にするよう心がけていました。同時に拒絶もしていて会話そのものを楽しんだりする事はなかったです。 質問です。私は最近とても自分がバカになったように感じました。今までの自分とは違い仕事があまりにもできないのです。想像力のなさで失敗したり他に物事を理解できずマニュアルに従いすぎるようなステレオタイプすぎたりするのです。 自分から他人との付き合いを避けるようになると私のような人になるという話を聴いたときあります。 回答者様の中に自分から他人を避けるような体験をしたかたがおりましたらこのことについて答えてもらいたいのです。自分から他人を避けるような気持ちがあるといつもより仕事ができないだとかそういう話を聞きたいのです。

  • この精神症状について

    はじめまして 私の症状について書かせていただきます。分かる方教えて下さい。 自分が何なのか分からなくなる時が度々ある。 自我というもの維持することが出来ない。 自分が今どういった状況にあるのか、分からなくなるときがある。 考えてる事にたいして理解はしても感情で納得がいかない。 考えがまとまらない。 考えてる物事にたいして実感がない。 物事を把握出来ない。 精神状態や、思考が錯乱する。 精神状態を一定に保つ事が出来ない。 他人からみても奇怪に見える行動もとってしまいます。 イライラしやすい。 最近ますます酷くなりました。 辛いです。この症状は何なのでしょうか?

  • 仕事中とプライベートの精神状態が何故か全然違う

    閲覧ありがとううございます。 初めて質問です、もしカテゴリー違いだったらご指摘お願いします。 現在、私は高校生でアルバイトをしています。 普通の飲食店で働いているのですが、仕事中に接客している時とプライベートでの自分の心理について、イマイチ整理が出来ず、人生の先輩方の意見を聞かせ頂きたいと思い質問しました。 簡単に言うと仕事中は人に対してすごく愛想よく対応できて、頭を下げることもほとんど抵抗なく出来るのですが、プライベートになると非常に高慢というかエラソーな感じになってしまいます。 仕事中は何故か不思議と親切心といいますか、上っ面ではなくて本当に笑顔でまた会話も友好的(?)になります。内心「いやだなぁ」と思ったりとか、テキトーにお客を捌こうという感じにはなりません。お客さんの反応もとてもいいです。(男女問わず) ところがプライベートになったらそういう感じが吹っ飛んでムスーっとしたイヤなヒトになります。 極端な例で言いますと、仕事でニコニコ愛想よくしていたのに退勤した途端、帰りの電車では道もあまり譲る気になれません。 いわゆる「お前がどけよ」的なかなりイヤなヒトになってしまいます。 私は商売(ビジネス?)は売ってくれてありがとう・買ってくれてありがとうという対等関係にあるという価値観を持っています。 ですので、「仕事中は自分のほうが身分が低いのだからお客様にはへーこらしないと」というような考え方ではないと思っています。 また、イヤな態度のお客さんにもムスっとせずかなり建設的な対応ができるので、チヤホヤされて上機嫌になっているというのも違うように思います。 仕事中は笑顔でハキハキとありがとうございますと言えるのに プライベートだとレジ打ちの人に対してぼそっと「・・・どうも」と言うのが限界になります。 自分ではどうしてそうなるのかよくわからずスッキリできないでいます。 深層心理というのでしょうか、そういったことに詳しい方にズバッと言い当てて欲しいです。 結構キツイ意見でも構いませんので皆様のご意見をいただけたらと思います。