• ベストアンサー

Outlook Express連絡先

表示名の良い整理方法(表示方法)あったら教えてください。 仕事で使っているのですが、現在他社の会社名(**)を先頭につけて、名前(++)として同じ会社の人が固まるようにしています。(**-++) それから、++樣と”樣”をつけている人もいますが。漢字で表示する場合”樣”をつけたほうがいいのでしょうか?私はローマ字で名前をいれています。

• kani3
  • お礼率35% (36/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q2kirai
回答No.3

以前、Kaz003さんという方が教えてくれました。 OEのアドレス帳には姓、名、敬称、表示名、以外に「ふりがな」の項目が あって、ふりがなに何も入れなければ性名で、ふりがなに何か入力されて いるとそれが優先されて並べ替えされます。 これを上手に利用するととても便利ですよ。

その他の回答 (2)

• xaxa
回答No.2

私はOEのアドレス帳の使い勝手の悪さが原因で、 OUTLOOKに変更しました。 名前を日本語で登録すると、あいうえお順に並ばないので、 名前はローマ字がベストだと思います。 「様」は日本語だと必要かなと思いますが、 ローマ字表記だと必要があるのか??と思います。 実際、たまにそのようなメールをもらいますが、 なんか、違和感があります(^^; それと、私は勤務先&自宅電話番号に任意の数字を入力し、 グループ分けに活用しておりました。 住所録としては使い物になりませんでしたが、 意外と便利でした。

kani3
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

• taneyan
回答No.1

会社ごとにグループ登録をされては如何でしょう。 会社名でグループを作れば、アドレス帳でグループをクリックすると、当該会社の方の一覧が表示できます。 登録の仕方は、アドレス帳を開き、「ファイル」→「新しいグループ」でそのグループに登録する方のアドレスをアドレス帳から選択すれば簡単に登録できますよ。 それと、日本では、やはり「様」を付けるのは必要だと思います。 E-メールだからといって、呼び捨ては、メールを貰った方も嫌ですよね。 ローマ字であれば、「Mr.」とか「Ms.」を付けるべきではないでしょうか。