• ベストアンサー

VistaでSSD使用した際の寿命や速度

7では同じ領域に何度も書き込むことを防止する機能があると耳にしたのですが、Vistaにもそれはあるのでしょうか。 また、VistaをSSDに入れると逆に遅くなることもあるとか聞いたのですが、それはどのようなことなのでしょうか。 ご回答お願いしますm(_ _)m

noname#229783
noname#229783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 7では同じ領域に何度も書き込むことを防止する機能があると耳にしたのですが、Vistaにもそれはあるのでしょうか。 それはOSの仕事ではありません。SSDの仕事です。たぶんそれはTRIMのことを言いたいのだと思いますが、TRIMの概念としては「SSDに空き領域がどこかを伝えるもの」です。同じ領域に何度も書き込むことを防止するものとは違いますね。詳細は次のリンクにて。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/07/009/index.html > また、VistaをSSDに入れると逆に遅くなることもあるとか聞いたのですが、それはどのようなことなのでしょうか。 おそらく自動デフラグとかじゃないですかね。これは簡単に無効化できます。SSDはデフラグしても全く効果がなく、寿命を縮めるだけなので。ただ自動デフラグが生きていても、HDDより遅くなるほどではないでしょう。あくまでもSSDとしては遅いと言うだけで。 自動デフラグの無効化のやり方 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1176defragstop/defragstop.html

noname#229783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧でよく理解することが出来ました。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ここに書かれていますね。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/203/203235/
noname#229783
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たたそのページに質問内容についての答えが見当たらないような気がします・・

関連するQ&A

  • SSDの寿命について

    SSDの寿命は短いと聞きました。デスクトップのOSがCドライブのSSDに入っています。起動が大変早くて便利なので、パソコンを使用する度に一日あたり10回位起動とシャットダウンを行っています。起動とシャットダウンを繰り返すのはSSDの寿命に悪影響を及ぼすでしょうか。 また、他にSSDの寿命に悪影響を及ぼす使用法がありましたらおしえてください。

  • SSDを長寿命化させる方法

    現在SSDをLinux(CentOS)で導入することを考えています。 そこでやはりSSDとなると寿命がきになる(ベンダによると10年または10万回書き換えが寿命)ので Linux(CentOS)環境でSSDを長寿命化させる方法を探しています。 trim(Block Discard)機能は使用予定です。 他に寿命を伸ばすテクニックや、機能をご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • SSDの寿命について

    Crystal DiskinfoでSSDの健康状態が86%になったのですが、これは危険な状態ですか?ちなみに残り寿命 現在値86、最悪値86、しきい値1、と表示されています。閲覧ありがとうございます。回答宜しくお願い致します。

  • 使用しているSSDの移設について

    ノートパソコンA(vista)で使用しているSSDをノートパソコンB(win8.1)のHDDと交換したいのですが、そのことについて質問させてください。 (1)ノートパソコンBに、ノートパソコンAのSSDをつける際、SSDを一度フォーマットしてからつけなければならないのでしょうか。そうだとすると、どのような手順でフォーマットを行えばよいのでしょうか。 (2)SSDは、サムスンの840EVO(250GB)なのですが、サムスンのデータ移行ソフトウェアがこの中にあると思うのですが、このソフトウェアを使用して、ノートパソコンBのHDDと交換したいのですが、SSDをフォーマットすると、このソフトウェアもなくなってしまうと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか。 とりあえず、以上の2点について、どなたかご教示いただけるとありがたいです。 また、もっと簡単にできる方法等がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • SSD パーティションと寿命

    現在、Macbookで、OSX、Windows7のデュアルブートをしています。 光学ドライブを換装してSSDに入れ替え、SSDとHDDの2つのストレージを内蔵し、SSDにOS、HDDにはデータを格納するようにしようと考えています。 SSD120GBのものを導入予定なので、SSDを2つにパーティション分割(HFS+とNTFS)にしてそれぞれOSを入れることを検討しているのですが、 パーティション分割により、寿命が短くなるようなことはあるのでしょうか? WindowsでCドライブにOSシステム、Dドライブにデータというような、パーティション分割しても、寿命は変わらないということはネット検索して確認できました。一般的なSSDのフラッシュコントローラーの書き込み平準化機能でドライブに関係なく物理的に平準化するように働くらしい。 私のケースのように、ファイルシステムが違っても、同じことがいえるのでしょうか?

  • SSDの寿命について

    SONY VAIO DUO 11 を購入する際、店員の方に 「このPCのSSD寿命は2年程です。2年後くらいにはPCを交換すると考えた方がいい。」 と言われました。 これは本当でしょうか。 使用者によって寿命も変わってくるとは思いますが・・・。 よければ回答の程よろしくお願いいたします。

  • SSDの使用領域が増えてしまう原因について

    インテル320のSSD80GBをWin7でCドライブとして使用しています。 SSDにはあまり書き込みしないほうが寿命が減らないと聞いたので 各ドキュメントフォルダの場所を(HDD)Dドライブ ブラウザのキャッシュをDドライブへ TEMPファイルもDドライブに このようにCドライブにはOSのみを入れていますが、ネットをする度にCドライブ(SSD)の使用領域がわずかながらに増えていっています。 原因は何でしょうか? 最近のSSDは寿命はあまり気にしなくてもいいという情報も聞きますが、私の場合は気にしすぎなのでしょうか?

  • SSDについて。

    初歩的な質問ですが。 SSDにするとどれくらい高速化出来ますか? ネットゲームも高速化になりますか? 特にネットゲームの高速化をしたいです。 NEC LL750 WINDOWS7 IE9 メモリ 4.00(2.92GB使用可能) 光回線 ハードディスク C 空き領域324GB/419GB           D 空き領域18.5GB/18.6GB           F 空き領域285GB/465GB なるべくFの外付けHDに保存しています。 SSDを入れるとCとDは無くなるのでしょうか? B(SSD) C D F と言う感じになるのでしょうか? SSDはどれくらいの容量のものが良いですか? 宜しくお願いします。

  • SSDを購入した際のOS再インストールについて

    今はHDDでVistaを使っています。 今度、新しくSSDを購入しようと思うのですが、 その際はSSDを起動用にしようと思います。 そこで質問なのですが、SSDを起動用にする場合、 HDDは一度フォーマットしたほうがいいのでしょうか? HDDにVistaが入っていたらまずいですか? 初心者のような質問なのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • SSDをキャッシュとして使用する設定をおしえて。

    PCのCドライブSSDをキャッシュとして使用する設定を教えて下さい。 当方のPCはASUS T100TA-DK532GSで、タブレット側にeMMC 32G(Cドライブ OS Windows8.1) キーボード側にHDD 500G(Dドライブ)です。 現在 Cドライブの空き領域が8Gまでに減っていて、このままだとCドライブの空き領域が不足する為 先日 Dドライブの空き領域をCドライブ移すパーティションを質問した所、沢山の方々の回答により それは出来ないという事がわかりました。(回答をくださった皆様 ありがとうございました。) 回答の中に(SSD?をHDDの高速化の為のキャッシュ?として使用する)という案をくださった方が居て それを試したいと思いますが、わからない事だらけで それってなーにと言う状態です。 現在PCはノートとして使用するだけで、タブレットとしては使用していません。(今の所は) キャッシュとして使用した場合のメリット・デメリットなどの情報も知りたいと思います。 どなたかわかる方 回答をよろしくお願いします。