KORG TRITON proXの購入を考える

このQ&Aのポイント
  • KORG TRITON proXは作曲やバンドでのライブに最適なシンセサイザーです。音と鍵盤、デザインが魅力的で、多くの人に支持されています。
  • しかし、フロッピーディスクしか使用できないという点がユーザーにとっての問題となっています。データの保存や編集にはフロッピーディスクを使えるPCが必要となります。
  • 現在フロッピーを使用できるPCを持っていない場合、データの移し替えや編集に制約が生じる可能性があります。他の解決策をご存知の方はお力を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

KORG TRITON proX について

閲覧ありがとうございます。 私は今シンセサイザーを始めるにあたって、KORGのTRITON proXの購入を考えています。 用途としては作曲、バンドでのライブ用です。 音と鍵盤、デザインがとても気に入り、ぜひこの機種をと思ったのですが… 問題がひとつだけあり、USBやSDカードではなく、フロッピーディスクしか使用出来ないということが不安です。 当方フロッピーの使えるPCは所持しておりません。 データをPCに移し、保存や編集をするためにはフロッピーディスクを使えるPCを用意するしかないのでしょうか…。 製品マニュアルも読んでみましたが、他に解決策は浮かびませんでした。 ご存知の方、どうかお力をお貸しくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

TRITON ProXは良いシンセですよ。 鍵盤もしっかりしたピアノ鍵盤ですし、音も申し分なく、シーケンサーやエフェクターもかなり高性能です。 タッチパネルで操作も比較的楽ですしね。 欠点と言えば大きくて重いので、ライブに持ち込むのが大変です。。 データの保存ですが、たしかTRITONはUSB端子はないですよ。 そんな最近の機種ではないです。 他の回答にあるPa1Xは全くの別物です。 データ保存はフロッピーディスクか、MIDI経由になりますね。 別売りでSCSIインターフェイスが発売されていたはずですが、おそらく入手困難だと思いますし。 フロッピーで保存してパソコンにコピーが一番手軽だと思いますよ。 パソコンの方にはUSB接続のフロッピードライブを買えば良いだけですし。

yume666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めは最近の機種であるM50にする気でいたのですが、TRITONに今更ながら惚れてしまい… 知人には新しい物を薦められましたが、どうしてもこれが良くて。笑 USB、やっぱり使えないのですね。涙 しかしフロッピードライブというものを用意すれば簡単に出来そう…! そのような製品があることすら知りませんでした…。汗 これで唯一の問題点が解消されました(>_<)! シンセも良いものとのことで安心、嬉しいです。 親切にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

コルグの廃番製品のページ http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/ そこに出ていたキーボードのトライトンの記憶メディア TRITON Extreme ------- コンパクト・フラッシュ、マイクロ・ドライブ対応(ともに+5V対応のみ) TRITON Le ------------ スマートメディア・スロット(3.3V、4MB~128MB) TRITON STUDIO V2 ----- FDD (3.5 inch 2HD/2DD)、CD-R/RWドライブ(8倍速書き込み対応)、HDD(2.5inch 20G HDD) なので該当製品はありませんでした。 近かったのはコレ Pa1Xpro http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/Pa1Xpro/ Pa1Xpro 仕様 http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/Pa1Xpro/spec.html http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/Pa-Spec/ データ保存 1.44MBフロッピーディスク・ドライブ(MS-DOSコンパチブル)、2.5” 20GBハードディスク内蔵(ATA対応)、オプションのCDRW-1搭載可能 USB B端子(USBストレージ対応) とのことなので本体にストアしたデータをパソコンとやり取りするにはFDD以外に ・専用CDRWドライブを調達して内蔵して焼く ・パソコンとUSB接続し、内蔵HDDをパソコンの外部HDDとして取り扱う という方法もあるようです。

yume666
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(;_;) 色々と手立てはあり、PCとのUSB接続も可能だと分かり希望がわきました! シンセはおろか、PCの知識も無いため途方に暮れていたのでとても助かりました。 これからしっかり勉強していこうと思います。 お陰様で、初めて惚れたシンセを迷いなく迎えられそうです。 回答ありがとうございました(*´`*)

関連するQ&A

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

  • シンセサイザー買いたいんですが・・・

    バンドをやることになりましてシンセサイザーの購入を検討してる者ですが、自分はDTM等はやりませんのでシーケンサー等の機能は使わないと思います。そこでシーケンサー等は付いてなくてよくて、エフェクトさえかけられればよいので、76鍵盤で10kg前後の手頃なシンセを教えて下さい。 自分もいろいろと調べたんですが、シーケンサーが付いているやつだったらKORGのTRITON Le辺りがいいと思うのですが少し高いので、もう少し昨日が少なくて、もう少し安い方がいいです。 またわざわざシンセでなくても、鍵盤と音源モジュールを買ったほうがいいなどいろいろなアイディアも教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 鍵盤付きシンセサイザー初心者向けといえば?

    こんにちは。 2~3日以内に鍵盤付きシンセサイザーの購入を考えています。 用途としては、演奏、作曲なのですが、 正直電子系の楽器にはあまり詳しくないので、何を買ったらいいのか分かりません。 ●出来れば鍵盤の数は多ければ多いほうが好みである(欲を言えば88鍵) ●持ち運びが楽な重さ ●シンセサイザーとしての機能が比較的簡単、初心者でも使える! ●とはいえ出来れば音には出来るだけこだわりたい。 というのが希望(かなり欲張り)です。 予算は安ければ安いほうがもちろんいいのですが高くても10万代。 自分なりにも秋葉原とか楽器屋さんとかに行って見ているのですが、なかなか展示されている種類が少なくてよく分かりません・・・。 (個人的にみていていいなぁって思ったのはローランドのJUNOシリーズ、かKORG) 初心者で初めて買うならコレ!ってものがあれば是非教えていただければと思います><!出来れば機種も分かればうれしいです。。 更に、都内でシンセサイザーを買うとしたら何処がいいのでしょう?? 中古店も含め教えていただけたらと思います。

  • MIDIデータ打ち込み方法

    ちょっとお聞きしたいのですが、テクノ系の音楽をライブでしたいと考えておりまして、シンセサイザーはKORG TORITON Leを持っています。なのでMacのガレージバンドかフリーのDAWソフトでMIDIデータを打ち込み、それをスマートメディアに保存し、TRITONのシーケンサー機能で再生しようと思っていますが、そんなことって可能なんでしょうか?また、サンプラー用のネタのCDはたくさん売っていますが、MIDIデータのループ集(ドラムのパターンなど)のCDとかはないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • シンセサイザー 購入について

    高校の友人とバンドを組んでキーボード担当をしている者です。 主に「X JAPAN」や「hide」のコピーバンドとして活動しています。 そこで、ライブの演奏の幅を広げたり、作曲した曲をさらに完成度を上げたりしたく、シンセサイザーを購入しようと思っています。 Rolandの「FantomX-8」のようなものが欲しいとは思うのですが、全く値段についていけません。 それで『JUNO-G』やコルグの『TR88』などを検討しているのですが、 「JUNOのような61鍵盤では演奏で鍵盤が足りない?」とか TR88はデモムービーなどが無いため、 「FantomやJUNOみたいな機能が使えるのか?」 といったような不安があります。 なので、注文が多すぎるのですが、 「打ち込みや作曲、演奏にも使えて、値段は10万円前後」 というようなオススメのシンセサイザーはないでしょうか? 回答お願いします。

  • シンセサイザーについての質問なのですが。

    作曲などのために、初めてシンセサイザーを購入しようと考えています。 夜中のピアノ練習もしたいので、KORGのM50-88を購入しようと思っています。 しかし、グリッサンドを多用するような曲を作りたい時とかではRH3鍵盤だと無理が生じるかもしれないと思いました。 そこで質問なのですが、midiキーボードとシンセサイザーを接続して、midiキーボードを弾くとシンセサイザーで設定した音が鳴る、みたいな使い方ってできますか? ご回答、ぜひともよろしくお願いします。

  • バンドを始めてスタジオに入ってるんですが・・

    最近、職場の仲間とバンドを結成しました。素人の集まりですがスタジオに入っては練習を重ねています。 担当はキーボードなのですがシンセサイザーを普通に触ったりしてるだけで、どんな機能があるのか?どの番号にすれば目的の音になるのかがすぐに分からないため、全くスタジオのシンセサイザーを使いこなせていません。 機種はKORGのTRITON Le76です。自宅は安いキーボードのみです。 説明書のようなものはスタジオとかで借りれるのでしょうか?・・あれば助かるのですが また、スタジオにあるシンセサイザーはスタジオの種類によって機種も変わると思いますがどのように対応されていますか? 何方か知っている方教えてくださいm(__)m

  • Mac 作曲シンセサイザー演奏

    どなたか教えて頂きとうございます。 まず私の環境を説明申し上げます。 korg nautilus と言うシンセサイザーを所有しています。私は楽譜も見れませんし、ピアノも弾けません。また弾ける様に練習をする予定もありませんが、素人の私でも過去に200曲くらいアルペジエーターを駆使して作曲出来ました。初めはテノリオンから作曲を覚えて段々とシンセサイザーへ移って行きました。(こう言う人は世間ではいるのでしょうか?) 久しぶりに作曲したいと思って、korg nautilus73を購入しました。今はM1 MacBookAirも持っているのでガレージバンドで編集し易くなりました。以前はTASCAMのdr08を使ってアナログで多重録音してましたが音質が落ちていたので今はMacに限ります。 ここから質問ですが、 Mac側で楽譜もしくはもう少し簡単な方法で作曲(打ち込みと言うんでしょうか?)して、 それを「korg nautilusのシンセサイザーの音でスピーカーを通して鳴らす」的な事は出来ますでしょうか。 必要な手順などを教えて頂きたいと思います。

  • TRUTHの音色について

    T-SQUAREのコピーバンドをやっていまして,近々ライブを予定しています。 そのT-SQUAREでおなじみ,F1のテーマ曲としても使われたTRUTHをやることになりました。 そこで相談なのですが,TRUTHのイントロしょっぱなのキーボ-ドの音色で,何かお勧めはないでしょうか?(♪レファラ~のフレーズです。) ちなみに,当方は,KORG TRITON EXTREMEを使用していますので,マルチティンバーで複数音色重ねて出そうと考えてます。 バンドでされた方,シンセサイザーに詳しい方,SQUAREのサウンドメイキングに詳しい方,色々いらっしゃると思いますが,どんな些細なことでも結構ですので,皆様のお知恵を貸して頂きたく思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • KORG X5Dの教本とかありませんか??

    9月にギターとピアノだけで小さなライブをしようと思い、先日KORGのX5Dを購入しましたが、 シンセ(?)など使うのが初めてで、 色んな音が出るものという知識しかありません。 なにか、良い教本とかありませんか? 希望としては、ライブで途中からドラムを入れたり、 他の音も入れて、バンド並みに音を出したいのですが できないでしょうか? 他に何を揃えればいいのでしょうか? PCもネットができるくらいの初心者なので、 いろいろ教えてください。 【今、持ってる機器】 FMV L50G(Win XP) KORG X5D エレアコ ※BOSS MTR BR-8 ※Zoom RhythmTrak RT-123 ※印は友達が所有しており使い方はよく知りません。 特にリズムマシンに関しては。

専門家に質問してみよう