• 締切済み

防虫剤が不安

狭い部屋の中にタンスやドレッサーがひしめく様なところで寝起きしているのがごく一般的な家庭の姿だと思いますが、我が家もその例にもれず衣類に囲まれております。 最近虫の数が増え、衣類へのダメージが深刻になったので防虫剤の量を増やしたのですが、これが狭い部屋の中で室内汚染をしているようなのです。 商品には、「臭わない」などと唱っていますが、朝目覚めたとき明らかに薬剤の臭いにかこまれています。健康への影響も心配です。どなたか安全な防虫剤をおしえてください

noname#4578
noname#4578

みんなの回答

  • tokuyama
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

子供向けの番組で、石鹸を入れておくといいとみました。 それ以来うちでは、タンスが石鹸の収納場所になってます。 いいにおいもするし。 ただ、うちでは、虫を見た事ないので、効くのか解りません。 見た事ないって事は効いてるってことかな?

  • 7616
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

お部屋に備長炭を置くことをお勧めします。中国製の備長炭なら箱で買っても安い筈です。マイナスイオンの働きで気分がリラックス出来、又、室内等の電磁波障害を防ぎ、除湿、脱臭の効果もあります。6畳に10kgが目安で、対角線に置くと良いと思います。但し、備長炭にたくさん空いている穴にほこりが詰まってくると効果が半減するので、1~2ヶ月経ったら面倒でも1本1本たわしで洗剤をつけずに洗って陰干しすれば又使えます。面倒臭かったら、新しいの買っても良いですしね。古いのはバーベキューの燃料にでも使っちゃえば・・・。ホームセンター・プロパンガス屋さんなどでお徳用が売ってると思います。備長炭は触っても手が汚れないから良いですよ。

関連するQ&A

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

  • タンスについた防虫剤(ナフタリン)の臭いはとれないのでしょうか?

    以前転勤で自分の家を空ける際、主人の両親に住んでもらい、 自分達が使っていた和タンス等も使用してもらっていました。 数年たって今回自分達が転勤から戻り、そのタンスをいざ使おうと思ったのですが 防虫剤(ナフタリン)の臭いがタンス(木製)に染みこんでいてとれません。 衣類を洗濯してタンスにいれておいても2~3日後にはその衣類にナフタリンの臭いが ついてしまうので結局着ようと思う前日に再度洗濯をしなければ着ることができません。 約1ヶ月間ほどタンスを開いたままにしてみましたが、閉めてしまうとやはり臭いはこもって服に付いてしまいます。 今は無臭の防虫剤がいっぱいあるのですが、母達の年代はそういうものがなかったせいもあって ナフタリンの臭いがしないのは防虫剤の役目をしているかどうか不安らしく、 結局昔ながらの防虫剤を好んで5年以上使っていたようです。 どのようにしたら木にしみこんでしまっているナフタリンの臭いを取ることが出来るのでしょうか? (私も主人もナフタリンの臭いがかなり苦手なのでそのままタンスから出して着る・・・・ ということは実際できないので困っています。)

  • 防虫剤について

    こんにちは。 防虫剤について相談させてください。 3週間前に1枚の服に穴が開いているのを見つけて、ただの穴だろうと思っていたら、昨日2つ目の穴が開いていたんです。 さらに2枚目の服も穴が2箇所も開いていました。 服の保管方法は、 その2枚は冬服なので、今、使う為にカーテンがついたクローゼットタイプに収納してます。 虫が食べたのかと思って、防虫剤(ムシューダ)を購入しましたが、 「密閉性」のある収納容器で・・と書いてあり、 収納とはいっても、カーテンを毎日あけっぱなしにして使用するので、 人体に影響がでないか不安です。 そういった、カーテンクローゼットで毎日使う洋服も防虫してくれるような防虫剤はないのでしょうか? また、なかった場合、他の衣類の為にどのような処置をすればいいのか教えてください。 後は、夏物をタンス(10000円ぐらい)に入れて収納しています。 念のためにタンス用防虫剤をいれていますが、虫から守るにはプラスチックだったり、もっと丈夫なタンスを用意したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 防虫剤が…

    いま、ミントとバジルを育てています。 ところが、アブラムシがついて、以前、室内の鉢のミントがかれてしまいました。 防虫剤を使えば大丈夫だとホームセンターで言われたのですが、ミントやバジルを料理に使うので、できれば防虫剤は使いたくないのです。 どなたか、薬剤以外で虫を予防する方法をご存知でしたら教えてください!お願いします!!

  • たんすに入れる 防虫剤のにおい好きですか?

    わたしは たんすに入れる【防虫剤】のにおいが すきなのですが みんなに話すのが なかなか勇気がでません 皆さんの中で たんすに入れる【防虫剤】のにおいがとても好き というかた いますでしょうか?

  • 防虫剤と石鹸

    私の家ではたんすの中に芳香剤の代わりとして 石鹸をいれています。 いい香りがするからです。 衣類を入れているたんすにも石鹸を入れようと思うのですが ひとつ気になったのが防虫剤。 何か反応を起こしたりする可能性はありますか? そのせいで衣類をダメにはしたくないですから^^; ご存知の方、教えてください。

  • 和たんすについた防虫剤のにおいを取りたい!

    家に古い和ダンスがあるのですが、長年昔ながらの あの独特のにおいのある防虫剤を使用していたために、 ここ数年無臭タイプの防虫剤を利用しているにもかかわらず、 昔の防虫剤のにおいが強く残ったままです。  タンス本体や衣類(着物や洋服の礼服)のにおいを 無くす方法があれば教えて下さい。

  • 防虫剤の利用法(洋服以外で)

    お気に入りのニットが5箇所以上も虫に食われていたため、他の服も食われたら大変なので防虫剤を買ってきました。 今まで無臭の防虫剤しか使ったことがなく、最近の防虫剤は臭いがないのが当たり前だと思い、とくに確認せずネオパラアースを買ったのですが開けてみてびっくり、昔ながらの防虫剤の臭いがしました。 衣替えのためにタンスに入れるのではなく、今の時期に着る洋服のために使いたいので、こんなに臭いがきつい防虫剤は使えません。 かといって、衣替えの時期にもこれは入れたくありません・・・(ニオイを取るのが大変そう!!) タンスに入れる以外に、何かいい利用法はありますか? (例えば庭の虫除けなど・・・使えるのかな?)

  • 防虫剤を使い過ぎ、体調を崩しました。

    数日前に夏服の整理をした際に、防虫剤(プレパラ)を入れすぎたらしく、部屋の中にその臭いが充満し、体調を崩しております(頭痛、はきけ、目の痛み)。 現在少しの臭いにも体が反応してしまう状態となり、部屋の中に入ることも嫌で、夜も別の部屋で寝る状態です。衣類は水洗いしても臭いがとれません。 ここでお知恵を借りたいのですが、(1)体調を戻す適当な方法は何でしょう? (2)衣類の臭いをとるにはどうしたらいいでしょうか? メーカーや医者とかにいけばよかったのですが気がつくのが遅れてしまいました。ここ2,3日対応できる方法を教授ください。

  • ナチュラル系防虫剤

    ナチュラル系防虫剤 たんすやクローゼット、衣装ケースの中に入れる防虫剤を探しています。 アメリカで売っている防虫剤で、ナフタリンなどの臭いのきついものが苦手なため、 なるべくナチュラルな材料のものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 ラベンダーのサシェやシダーを使ったものが良いと聞きましたが、 ネットショップで、物によっては商品自体に虫が入っていたというコメントなどがあり、なかなか手が出ません。 おすすめの商品などありましたら教えてください。 現在南部に住んでいますが、湿気が高いせいか家が古いからか、家の中で結構虫を見かけます。 ナチュラル系でなくても、これはオススメというものがあれば、ぜひ教えてください。 効果があるなら、ナフタリンなどの物も使ってみます。 かなり困っているので、ご協力お願いいたします! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう