• ベストアンサー

扁桃腺を切除して一年になりますが・・・

こんにちは、24歳の主婦です。扁桃腺を切除して1年たちました。前のように、高熱を出して入院へ・・・というようなことはなくなりましたが、扁桃腺がないためか?カゼ菌などを拾いやすくなり、よく風邪をひくようになりました。手術する前よりもです。手術したことは後悔していませんが(本当にツラかったので)、扁桃腺がないとこんなにも、カゼをひくものなのでしょうか?大体、1ヵ月に2回ぐらいひいて、1週間ぐらい体の調子が悪いです。微熱が出たり、喉が痛かったり、鼻水が出たり・・・私は、主婦なのでムリをしているような生活もしていません。内科に通院していますが、先生は「扁桃腺がないということは、黴菌などを拾いやすくなっている。カゼをひいてしまうのは仕方がない。よくうがいをしなさい!」と言われました。現に、うがいは毎日3回ぐらい(外出してきたあと)はやっています。カゼをひいていない時も、肩凝り・頭痛などで悩まされます。特に、肩凝りはひどいものです。手術前は、ここまでひどくなかった肩凝りも、今は毎日夫に肩もみをしてもらわないと痛くて、重くてガマンできません。とにかく、気分も憂欝です。扁桃腺を手術した方、専門家の方、興味のある方、アドバイスをください。特に、気をつけた方がいいことや、日常生活での注意点なども教えていただけたら幸いです。(あと、私は健康増進のために漢方のお茶も毎日飲んでいます。なかなか、効果はないようですが・・・。)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodongo
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

 普通手術で摘る扁桃腺といえば口腔の奥の両側にあるもの(口蓋扁桃)ですが、これと同じ構造をしたものが、舌扁桃、咽頭扁桃などいくつかあります。鼻の奥にあるアデノイドもこの一つと考えていいようです。  いずれも、外部から入ってきた病原体を退治する働きにかかわっています。  私自身、医者になって一年目に扁桃腺の手術を受けました。  初めの二、三年はカゼをひくとすぐ気管支炎まで進むようになりましたが、数年たつと、残った小さな扁桃線が同じ役割を果たすべく腫れるようになりました。ただ、モノが小さいので腫れ上がっても大した熱は出ません。  熱が出ないだけいいかと諦めています。  なお、うがいですが、世間一般に言われているほど(特に医者が言うほど)カゼの予防効果がはっきりしている訳ではないようです。むしろ、入ってきた病原体と闘うだけの免疫の力(俗に云う「体力」)の方が大事だと私は考えます。  肩こりについては、扁桃腺を切ったというストレスからくるものかも知れませんが、いわゆるカゼの初期症状として認められることもあります。つまり病原体(この場合は大半がウィルス)がすでにのどを通過して入りこんだということ。  冷えて肩がこる、冷えて頭が痛い・・・というのであれば、初期のカゼの特効薬「カッコントウ」が効果的です。少しさむけがあって(少なくとも熱くてたまらないということはない)肩がこるというのであれば、ぜひ一度お試しください。

nyankomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり、高熱は出ないにしろ微熱ぐらいの風邪をひくことは仕方がないことなのですね。うがいは効果が少ないようですが、やるだけでも気休めになるので頑張ります!!自分でも、免疫(体力)をつける方法を模索中です。栄養のバランスを考えた食事やビタミンの補給などもっと、頑張らなければなりませんね。肩凝りは、ストレス・風邪の初期症状ということですね。確かに、悩んで考えたりするとすぐに肩が痛くなってきます。近くで漢方を扱っている病院を見つけたので、行ってみようかと思っています。余談ですが、私は看護婦になりたいと思って受験勉強していますが、こんなに風邪をひくようではやっていけるかどうか・・・と思って悩んでいました。でも、同じ境遇の方が医療従事者として働いているレスを見て、私も体力をつけて頑張ろう!と思いました。親切に色々と教えていただきありがとうございました。本当に助かりましたm(_ _)mペコリ

その他の回答 (2)

noname#1660
noname#1660
回答No.2

私の母が「扁桃腺」切除をしています。その経験談からだと、やはり高熱が出なくなったものの、細かい風邪を引きやすくなったと言っています。 ご存じかと思いますが、「扁桃腺」とは首(喉)のリンパ節の事で、免疫には欠かせないリンパ液が入っている袋みたいなものです。他に後の付け根と脇の下にもあります。 「扁桃腺」切除はそのリンパ節を全て取ってしまうものではなく、喉に張り出してくる部分を取るものです。 全て取ってしまったら、脳に対する防御が手薄になってしまいますから・・・で、「扁桃腺」切除と肩こりは関係ないと思います。(母はひどい肩こりになっていません) 別に要因があるのではないかと思います。 風邪の方は、通常の予防方法(先生の言われるとおり)をするしかないのかなぁと思います。母も最近はそんなに風邪にならなくなってきました。アドバイスにもなっていませんが、お大事に

nyankomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり、細かな風邪をひくことは仕方がないことですね。さらに、免疫(体力)をつけるような規則正しい生活をしなければなりませんね。肩凝りは、ストレスかもしれませんね。私は悩みすぎな所があるので・・・。他の方が、肩凝りに関するサイトを教えてくださったので勉強してみます。お母様も、扁桃腺で苦労なさったでしょうね。気持ちがよくわかります。経験談を聞けてよかったです(笑)本当にどうもありがとうございましたm(_ _)mペコリ

noname#24736
noname#24736
回答No.1

つらいでしょうね。 せめて肩こりだけでも軽くなりますように、下記のページを参考にしてください。 肩こりの原因 http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w3000554.html 肩こりを治すコツ http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w3000555.html 漢方薬を試すのも良いと思います。 『漢方・東洋医学』総合リンク集 http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html お大事に、早く治ると良いですね。

nyankomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日も病院にいってきました。やはり、まだ風邪が治っていないようです(泣)肩コリ・漢方のサイトを教えていただきありがとうございました。早速、見てみます。本当にどうもありがとうございましたm(_ _)mペコリ

関連するQ&A

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)

  • 扁桃腺

    私は、扁桃腺を持っています。3年ほど前から風邪をひくと、おまけのように扁桃腺が腫れます。最初は耳鼻咽喉科に行き、腫れているところに注射針を刺し膿を取っていましたが、死ぬほど痛いです。この際、手術で摘出したいです。 そこで、手術費・痛み・手術後の後遺症などなど、知っている方、教えてください!

  • 大人の扁桃腺切除について

    小さな頃から扁桃腺が腫れやすく、しょっちゅう熱を出す子供でした。 成長するにしたがって、熱を出す頻度は少なくなりましたが、 年に2~3回は扁桃腺がパンパンに腫れ、 唾液を飲むことすら出来なくなるという状態を繰り返していました。 「扁桃周囲膿瘍」を起こすこともしばしばで、 10年ほど前にはDr.に切除を持ちかけられました。 しかし、丁度仕事が忙しい時期だったためそのままになっています。 現在も同じような頻度で扁桃腺を腫らし、かかりつけの耳鼻科で点滴をしています。 一昨年の年末、扁桃腺が腫れていたのですが、 子供達もちょうど風邪で熱を出していたのと 主人が出張中で誰も頼れなかったので無理をしてしまい、 敗血症を併発して内科に緊急入院する羽目になってしまいました。 今更ながら、切除した方がいいのかとも考えますが、 大人の切除は大変だとあちこちから聞いてもいます。 抵抗力が落ちるとも・・・ どんな手術でもメリットとデメリットがあるのは承知していますが、 ワタシの場合、どちらが大きいでしょう?

  • アデノイド切除と扁桃腺切除は?

    以前、質問させて頂きました、4歳の息子が滲出性中耳炎で6月12日にアデノイド切除と扁桃腺の切除の手術をする事となりました、アデノイドの切除はしょうがないと踏ん切りがつきましたが扁桃腺は普段いびきがひどいのと、多少の無呼吸が寝ている時にあるので一緒にとってしまいましょうとの事でした、聞いた話しですと扁桃腺の切除はかなりの痛みがあるようなことを聞いたこともあり、また扁桃腺がある事により、喉の入り口でばい菌の進入を感知しているのではと勝手に思っております、普段も別に高熱を出すとゆうような事も今までありませんでした、親として非常に不安な気持ちです、どなたか同じ様な経験をしたとゆう方がおられればご意見を下さい。

  • 扁桃炎って言われたけど・・・

    1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

  • 扁桃腺の摘出手術

    こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • 扁桃腺が弱い

    扁桃腺が弱いらしくすぐ風邪をひきます。扁桃腺が弱いと疲れが溜まったりしたらすぐに風邪をひくから、痰の色が変わったら抗生物質を取りに来なさい、と病院の先生に言われました。 確かに喉が痛くて年に数回風邪をひくんですが、扁桃腺が弱いって、どういう事なんですか? 免疫力がないってことですか? どうしたら強くなれる? 誰か分かりやすく詳しく分かるかたいましたら教えてください!(>_<)

  • 大人の扁桃腺手術について

    35才の主婦です。今年保育園で仕事を始めてから扁桃腺で熱を出す事がここ10ヶ月でなんと10回。そのうち病院にかかったのが5回。9度台の熱が2回。その度に仕事も休み、職場のみんなにも迷惑を掛けています。 家から近いということで内科にかかるのですが、内科の先生に「ここ1年で5回も来てるんじゃない。切ること考えたら?内科の見解でしかないけど。耳鼻科の先生に見せたら何て言うか分からないけど、選択肢に入れて考えてみたら?」と言われました。 子供の頃から扁桃腺肥大で熱が出やすい事は出やすいのですが・・・。昔扁桃腺にも役割がある。と聞きました。戦ってくれている扁桃腺がなくなったら何が戦うんだろうね?脳が戦って負けたら今の生活できなくなるかも?と子供心に考えたものです。 大人になって扁桃腺を切った方、その後どうですか? 耳鼻科の先生、どうお考えですか?手術するメリットとデメリットは何ですか?教えて下さい。 これからの季節、益々風邪を引きやすくなります。仕事を続ける為に手術を受けるべきか・・・。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう