• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予定日、妊娠週数の誤差

少し気になったので質問させてください。 先日病院に行ったとき、9週0日、予定日は8月11日と言われました。ですが私自身計算していたのが9週5日、予定日8月6日でした。受精したのは18日くらいだと言われました。しかし私は11月13日にしか行為をしていないのです。それを先生に言ったら精子は何日か生きるから行為の日が受精日とは限らないと言われました。それはわかるんですが、精子は1週間持つといっても受精できる精子?は持って3日といいますよね?この数日のずれはよくある事なのでしょうか?数日分くらい赤ちゃんが小さいのかなと思いましたが初めての妊娠のためわからない事だらけで…。順調に育ってるとのことなので重視する必要もないかと思ったんですがどういう事なのか気になってしまって。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も最初は何が何だかわかりませんでした。私の場合は赤ちゃんの発育が早いようで1週間早い出産予定日となりました。もちろん排卵日や受精日などとはズレていましたから・・・。 確か私は9週目ぐらいで修正されました。 赤ちゃんのCRL(頭殿長)が測定できるようになると、その大きさによって出産予定日の確実なところがわかるようになるそうです。 そのため、出産予定日が早くなったり遅くなったりと修正されるんですよ。 今後は修正された週数と日数に対して、赤ちゃんの発育をみていくことになると思います。 お医者様が、「順調に育っている」と話してくれているなら大丈夫ですよ。 あせらず、様子を見ていきましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今はまだ数日はずれるものなんですね。あまり気にしないようにします、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私が見た資料では、 受精そのものは、排卵5日前からグラフが上昇始めてましたよ。 ただ、受精後、着床・妊娠に至らない事が多いそうですが。 配偶者様の精子が優れて生き残る力が強いのかも(^^) だったらむしろ良いことですよねv ご懐妊おめでとうございます! 初めてだと色々気にしちゃう事が多いのでしょうが 出産後は数日どころか年単位で成長に誤差が出てきますから あんまり気にしすぎないで、大らかに構えてくださいませ~。 最後に帳尻が合えばいいのですよ、人間は。 これからまた一段と寒くなりますので、 風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいね。

質問者からのお礼

そうですよね。5日だけのずれですもんね。気にしないようにします。ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#131601
noname#131601

初めての妊娠はいろいろ気になるものです。 あなたがその前後に旦那様以外の男性と関係を持って無いならあえてきにすることはないと思います。 元気な精子もあればそうでないものもありますし 排卵日も毎月ズレますし。 私も微妙に日数ズレてた記憶があります。 今は宿った命を大切に育まれ無事に生まれて来てくれることだけ考えましょうね

質問者からのお礼

旦那以外とは関わりはないです^^気にするような事でないのなら安心です。ありがとうございました^^