-PR-
解決済み

「.exe」とは何ですか? どうやって解凍するのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64301
  • 閲覧数988
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

インターネットからソフトをダウンロードしたら、
圧縮されていて「.exe」と表示されました。
開けようとしても開かないんだけど、どうやって開けて使うのですか?
必要なソフトや、そのソフトがダウンロードできるページについて
教えてください。 おねがいします。よろしく!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

No.7でjunさんもおっしゃってる通りです。

実は私が参考URLに書いてあるのも、実行ファイル前提でアドバイス・回答がしてあり、私もアドバイスを書いていますが、書く前は.exeの解凍のことに触れてくれていたのは1つだけでした。

何度も書くと質問者さんも混乱するでしょうから、以下列挙します。

★圧縮ファイルの場合
・LHA Expanderもしくは StuffIt Expander(もしも StuffIt Expanderで解凍するならば、機能拡張に StuffIt Engineが入ってるかどうか確認。入ってない場合は DropStuffをインストールする必要があります。OS9以降でしたら、標準で入って来るはずです)で解凍する。
但し、解凍したものがWindowsでしか動かないものであれば動かない。
そうでないものなら、動かすことも見ることも可能。

ダウンロードの前に、その.exeファイルが何であるかを確認しましょう。
最近はウィルスの可能性もあるので、解凍も慎重に。


★Windows実行アプリの場合
当然、エミュレーション(バーチャルPCなど)を用いないと動きません。
(N0.1,2,3,6のようでおっしゃっている通り)

と、皆さんの意見を勝手ながらまとめてみましたが……いかがでしょうか?

一度、ダウンロードした問題のファイルが何であったか確認して、解凍してみてください。
お礼コメント
kumide-su

お礼率 8% (1/12)

ご親切にどうもありがとうございました。
こんなに早く回答して頂けるなんて幸いです。
ダウンロードしたものはWIN専用のアプリなので
解凍不可と分かりました。
これからもよろしくおねがいします。

くみより
投稿日時 - 2001-04-18 15:34:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

Windowsパソコンのアプリケーションソフト(プログラム)です。
Windowsパソコンを買うか、VirtualPC(エミュレーターソフト)WindowsME版を買って下さい。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

Windowsパソコンのアプリケーションソフト(プログラム)です。
Windowsパソコンを買うか、VirtualPC(エミュレーターソフト)を買って下さい。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

Windowsの環境で使う実行ファイルですのでMacでは
直接は使えません。
SoftWindowsなどのエミュレーターを使用して、疑似
的にMacOS内にWindowsやDosなどを走らせれば使用
することができます。

オンライン拡張子辞書などがWeb上にありますので
参照してみてください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

もし、それが圧縮ファイルであるなら、自己解凍形式のものです。ですから殆どのものはMacOSに付属の StuffIt Expander へドロップすれば解凍出来ます。また StuffIt Expanderの最新版は StuffIt Expander 6.0.1で参考URLから無償ダウンロード出来ます。またLHAでの圧縮であればLHA Expanderの方が良いかも知れません。これもフリーウエアです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

以下のページを参考にしてください。
同様質問が過去にありました。

また、StuffIt Expanderでの解凍は StuffIt Engineが機能拡張に入ってないと解凍できません。

さらに圧縮されたファイルがWin専用のファイル・アプリであれば当然、Mac上では実行できません。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

どうもexeファイルをアプリケーションと決めつけている回答が多いようですが、データファイルを自己解凍形式にしてexeになっているケースも、特にインターネット上では良くあることです。質問者がダウンロードしたファイルが何かが分からないと答えられないことではありますが、もし、データファイルであれば、自己解凍形式であり、多くのものは StuffIt Expanderで解凍出来ます。
もちろん他の回答のようにアプリケーションであれば、Windowsのエミュレーションを使って動かすしかありません。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

.exe(エグゼックだっけ?)はWinやDOSの実行ファイルです。Macでは使えないでしょう。もともとkumide-suさんがダウンロードした.exeはWin用のものじゃないですか?。インターネットではMacとWin用でわけてダウンロードできるようになっていますが、わけられていない場合はほとんどWin用でしょう。StuffIt Expanderでは解凍できないとおもいます。もしできたとしても実行できません。

ちなみにMacですよね?
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

#6でアドバイスのagigですがふたたびすいません。御質問にインターネットからダウンロードとなっていたのでまずwinだと言う自分の意見で判断し発言しました。混乱されてるかとおもいつけくわえさせてもらいます。.exeがwinのアプリときめつけたのは自分が以前にもMacからwinを使い始めたころ.exeで混乱した為でした。古いはなしですが当時はMacでLHA Expander1.0.8とStuffIt Expander4.0でつかいわけていました。Macで.sit、.cpt、.sea、.lzh、.smi、などはアプリかユーティリティまたはそれらを集めたフォルダを圧縮したものだと自分は認識しています。
LHA Expander1.0.8はwinのデータファイル.exeを解凍するのに最初の一度だけつかったことがありますが、下の回答である様に今はStuffIt Expanderでほとんどできるみたいですね。インストーラであれば.xxxではなくそのファイルの終わりに
"Installer"か"半角"カタカナで"インストーラ"とファイル名がつけられています。データファイルを.exeでと言うのはインターネットが数年で普及して来たのでもともとwin用で制作せれたものをStuffIt Expanderで解凍できるよう出来よう最近したのではないかとおもいます。StuffItExpanderでデータファイル.exeを自己解凍するのは、アプリ等に比べ断然軽いデータファイルをMac使ってるひとがあえてやってるとはおもえないと、かってに判断し、少なくとも自分の持っているオンラインソフトウェア100集には.exe形式は見当たりませんでしたので、ご質問のファイルがwin用のアプリだと断し、kumide-suさんがわかりやすいと思い#6のアドバイスになりました。