• 締切済み
  • すぐに回答を!

教えてください。

たとえば、データを入力するときにリストから選択して都道府県を入力し、次に、選択した都道府県に関する市町村をリストから入力する時、全国の市町村をリスト表示するのでなく、前に選択した都道府県にに関する市町村のみをリストで表示したいです。エクセルで可能ですか。アクセスでは?

みんなの回答

• 回答No.4
  • imogasi

エクセルVBAでやって見ました。 (1)Sheet4にListBoxを2つ貼りつけます。 ListBox1とListBox2になります。 (2)標準モジュールに Sub test02() Worksheets("sheet4").ListBox1.ListFillRange = "a1:a4" End Sub をコピペします。偶々Sheet4を使っています。 A1:A4は青森、岩手、宮城、秋田とデータを入れます。 (2)C1:C9に 青森市 弘前市 五所川原市 盛岡市 花巻市 釜石市 仙台市 塩釜市 気仙沼市 秋田市 能代市 大舘市 といれます。 (3)ListBox1のクリックイベントに Private Sub ListBox1_Click() s = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex) ' MsgBox s Select Case s Case "青森" Worksheets("sheet4").ListBox2.ListFillRange = "c1:c3" Case "岩手" Worksheets("sheet4").ListBox2.ListFillRange = "c4:c6" Case "宮城" Worksheets("sheet4").ListBox2.ListFillRange = "c7:c9" Case "秋田" Worksheets("sheet4").ListBox2.ListFillRange = "c10:c12" End Select End Sub をコピペします。 (3)ListBox2のクリックイベントに Private Sub ListBox2_Click() ActiveCell = ListBox2.List(ListBox2.ListIndex) End Sub をコピペします。 (4)デザインモードを脱し、市名をセットしたいセルを マウスでポイントし、ListBox1の青森をクリックするとListbox2には青森市と弘前市、五所川原市が出ます。そこで青森市をクリックすると、青森市がセットできます。 (5)都道府県全県の数千の市区町村を対象にするなら ケース文ではしつこいので別の方法を考えますが、取りあえずこういう方法もあると言うことで記します。

質問者からのお礼

ごめんなさい。1週間かけてやってみましたがうまくいきませんでした。