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心理学に詳しい方に質問です。
心理学などを専門とする方、あるいは、理系の方に質問です。 強い、被害者意識を持ち、自らが加害者であることを理解できず、他者(私)に対し、怒りを向けると思いますが、この類の人に、物事を理解してもらうには、どうすれば良いと、思われますか?
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またもや「やわらか頭人」です。 もうひとつだけ。 心理学は理系(でも浅い考え)の人には向きません。 むしろ哲学が合っているでしょうね。 答えは必ず存在するものだとの思考 それは「与えられた知識」なんです。 疑問符を忘れ去った人は愚かになりがちでしょ?? 対人であっても「想像力の欠如」は悲しい結果しか生み出さないのです。 法則に囚われ、自分が学んだことを「全て正しい」と思い込むのであれば 質問する必要はナイ、ということです。 その中に勿論、自分の「受け取り方」もあったでしょ?? その考えを是正したいと思って このサイトを利用するのが最も望ましいと、私個人は考えます。 某航空会社の話をされましたので、私の見解を述べます。 解雇された方々は間違いなく被害者です。 あの独特の航空会社のシステムを分かっての発言ですか!? 教えられたこと以外は無視して、無責任に人を罵倒しないでください。 誰が株主であったかを調べれば理解できるでしょ。 貴方様が知っている名前が沢山でてきます。 日本国の被害者は日本国民です。 なぜ、そこに目を向けないのですか? ですから「おとぎばなし」の質問で私は「言論の自由が奪われている」とコメントしました。 今は、一致団結です。 隣人と争っている時間は勿体ないです。
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- vaierun
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すみません~ 再度「やわらか頭人」です。 >物事を理解してもらうには、どうすれば良いと、思われますか? 頭の悪い私に理解してもらおうとするのであれば 池上彰さんを目指してください^^ 頭の良い人は学に溺れて自分しか見えなくなることが多いのですよ。 でもね、池上彰さんの解説は私なんぞでも分かり易いように工夫されています。 そこにお人柄への尊敬の念と 伝えようとする熱心さにほだされ 難しい話が苦手な私でも吸い込まれるように聞きいるんですね^^ 貴方様が「知っていて当然」とすることの殆どを私は知りません。 そこに気付いて噛み砕いて丁寧に伝えることです。 しかしこのサイトでは自論を披露する場ではなく むしろ何も知らない私が質問させていただいて有益な回答を求める場なのです。 池上彰さんの言葉「いい質問ですねぇ」 これは表面的言葉そのままではなく 『相手を尊重し認めている』 だからこそ素晴らしい言葉なんだと思います。
お礼
ありがとうございます。
補足
補足します。 >自論を披露する場ではなく 「論」ではありません。「定理」です。 言い換えれば、宗教的な、「さとり」です。
- 天壌 無窮(@8888sakura)
- ベストアンサー率17% (34/189)
#5です。 肝心の回答が抜けていました。 >実際に、強い、被害者意識を持ち、自らが加害者であることを理解できず、 >他者(私)に対し、怒りを向けると思いますが、この類の人に、 >物事を理解してもらうには、どうすれば良いと、思われますか? 答えは簡単です。 それはあなたが真摯な気持ちで回答を受け止めればいいだけです。 ここでもすでに、あなたが求める回答を得られなかった回答者に 攻撃的になっていることは理解されていますか? あなたは「回答」を求めたいのですか? それとも「議論」したいのですか? もし後者なら、 投稿をおやめなさい。 それが回答です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >答えは簡単です。 答えは簡単です。 先に、侮辱罪の加害行為を実行した者が、誰なのか、理解するだけです。 >ここでもすでに、あなたが求める回答を得られなかった回答者に >攻撃的になっていることは理解されていますか? ここでもまた、私に対し、あなたが求める反応を得られなかったことを理由にし、攻撃された私に対し、「(殴られるのが嫌なら)投稿をおやめなさい。」と、被害者に対し「お前が悪い。」と繰り返しています。
- 天壌 無窮(@8888sakura)
- ベストアンサー率17% (34/189)
私は心理学者ではありませんが、 大学は理系出身者です。 まず、あなたは心の病をお持ちの方なので、 極力辛辣な事を書くのは避けるようにします。 人の感想はそれぞれです。 それを尊重できないのであれば、 このような場で感想(回答)を求めないことです。
お礼
ご回答ありがとうございます。
補足
訂正。 ×「加害者意識を持ち、他人に怒りを向ける者=実は常に加害行為の実行者」 ○「”被害者意識”を持ち、他人に怒りを向ける者=実は常に加害行為の実行者」
- vaierun
- ベストアンサー率22% (331/1496)
すみません~該当する回答者ではなく どちらの質問にも回答した 「やわらか頭人」です^^ 確かに頭悪いのですけれど。。。 嫌悪の報復性??ではないかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >嫌悪の報復性?? そうでしょうね。 みなさんが、回答者様のように、物事を客観的に見ることができると、良いのですがね。 もう少し具体的に、ANo5様に、お礼の中で触れますので、参照願います。
補足
もし、本件に関する一連の質問の、内容の削除や書き換え、および犯人の身元照会拒否、等が行われれば、OKWaveは事業者として、証拠隠滅、犯人隠避、この2つの責任を問われます。
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (770/5733)
回答ではありません。 私は、わかる者にはわかる、わからない者にはわからない、 として、どうともしないでいる事が多いです。 へたをして、わかる者にさへわからなくなるような失敗もしました。 相手の気持ちを無視して自分がわかって欲しいと言う気持ちが強ければいけませんが、 相手がわかりたいと思ってくれているのであればどうにかなると思っています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >相手の気持ちを無視して… 相手の気持ちを、考えている有余は無いのです。 日本国は、今年から、一切の借金(国債の発行)を止めたとしても、借金の返済に150年以上かる程、財務状況は悪いのです。 デフレが続けば、完済するのに、600年~1000年掛かります。 「分かりたくない」では、済まされません。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
あなたには薬の量が足りないようです。 心神耗弱だったなどと言い訳をしなくて済むように、もっと健康管理に気を配ってください。 場合によっては入院されてもよいでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 質問者様は、物事を論理的に捉える事が、できる方なのですね。
補足
↓間違えました。「質問者様」ではなく、「回答者様」でした。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >自分が学んだことを「全て正しい」と思い込むの… 人が学んだことは、必ずしも「正しい」といえません。 >某航空会社の…解雇された方々は間違いなく被害者です。 否定しません。 >人を罵倒しないでください。 私は、誰も、「罵倒していない」のです。一連の、質問・回答を再度、お読みください。 >誰が株主であったかを調べれば理解できるでしょ。 それを選んだのは、「自分は、被害者だと考えている、日本国民」です。 「被害者意識をもち、他人に怒りを向ける者」です。 原因と結果の因果関係を、理解できない、個人個人が、問題の種を、自ら選んだのです。 理解するのを待っていては、おとぎ話は、「結末を迎えます。」 >一致団結です。 団結するのを、待つだけの有余は、既にありません。 >隣人と争っている… ナチズムと争っているのです。
補足
補足します。 >法則に囚われ、自分が学んだことを「全て正しい」と思い込むのであればあ… 私個人が、望んでも、望ま無くても、「法則は絶対」です。 人間を含む、全ては、それから逃れることは、できません。 言い換えれば、「唯一の神の絶対性」です。 色即是空、空即是色。 輪廻転生。 自らの行いは、必ず、自分に返ってきます。 全て、自業自得なのです。