• ベストアンサー

塗り薬のことで困っています

1週間くらい前に病院で、口唇ヘルペスだと診断されて「ビフビン軟膏3%」という薬をもらいました。 ですが、今度は口内炎ができてしまいました(涙 痛いのですが病院に行く暇もないし、この薬もたくさん余っているのでこのまま使おうか思ってますが …これって大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘルペスと口内炎の薬は別物です。 口内炎でしたら、薬局にも置いてますよ。 塗り薬(ケ●ログなど)、錠剤(ト●フル錠)など あります。

love2424
質問者

お礼

具体的な薬の名前まで挙げてもらって、ありがとうございます! 私はしょっちゅう口内炎ができるので、やっぱり薬局で買おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.2

口内炎の原因は様々です。 鉄分やビタミン不足。 細菌やウイルス。 口腔内の不衛生。 ストレス。 原因はまだまだあります。 なので、きちんと検査する必要があると思われます。

love2424
質問者

お礼

原因がそんなにたくさんあるなんて、いままで知りませんでした! この4つの中でいうと、私は「ストレス」が最も近いのではないかと思います。 学生ですし、いつもテストのことばっかり考えてますし(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感が

    1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感があり、病院へ行く暇がなかったため、8日か9日頃薬やさんへ行って相談しました。 「口唇ヘルペスだと思う」と言われ、「うちには口唇ヘルペス用の薬はないけれども、これも同じように効きます。口の中に入っても大丈夫なお薬です」と、ドルマイコーチ軟膏をというゼリア新薬から出されている薬をすすめられ買いました。 それからずっと、それを塗っていますが、あまり良くなりません。 むしろ、むずがゆさや赤みが増してきたように思います。 ドルマイコーチ軟膏には、「2種類の抗生物質とステロイド剤が配合された第二医薬品」と書いてあります。 これは本当に口唇ヘルペスに有効なものですか? また、口に入って飲み込んでしまっても大丈夫なのですか? すすめてくださったのは薬剤師の方のようでしたが・・・なにか心配です。 もし知識のある方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ミノマイシンの副作用?

    30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。 3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。 服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。 もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。 そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。 私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

  • 薬の副作用?

    薬の副作用? 夕方に小さい頃からお世話になっている内科の掛かり付け医に診てもらったのですが、口唇ヘルペスではありませんでした。 金曜に耳鼻科も行ったのですが、そこでも言われたのですけど、薬のせいで口内炎ができたのではないかと言われました。 ただ、このようなことは初めてだと言っていて、原因を確実に診断できないと言われました。 見た目は口唇ヘルペスそっくりで下唇の内側だけにあります。 取りあえず漢方と塗り薬をもらったので服用していますが... 薬が原因で口内炎だらけになるということは本当にあり得るのでしょうか? 今までこんなことなかったので心配です。

  • 口唇ヘルペスの再発

    2週間前に口唇ヘルペスが発症(再発)し、すぐにゾビラックス軟膏を塗ったにもかかわらず悪化しました。 病院でバルトレックス錠をもらって2週間、ようやくかさぶたもほぼ剥がれた状態になったのですが、 今日また口唇ヘルペスの兆しがあります。 たしかにずっと疲労感は続いているんですが、たった2週間で再発するものなんでしょうか? それとも完全に治っていなかったのでしょうか。

  • 口唇ヘルペスの塗り薬は塗りっぱなしでも大丈夫?

    よく口唇ヘルペスがでるのですが、その度になかなか(最低1か月は)治りません。 特に夏は紫外線などの影響か、特によく出て6月末から8月中旬までずっと治らなくて、今は9月初めからまたヘルペスがでています。。飲み薬はバルトレックスを朝と夜の2回、塗り薬はアラーゼ軟膏というのを処方されています。 ヘルペスについて調べると「清潔にしてよく乾燥させた方がよい」と書いてあります。私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、これはよくないことですか??

  • 部活のストレスからの発症みたいですが…

    彼女が2週間前から口唇ヘルペスになりました。 今までにもなったことはあるらしいですが、一週間で 完治するほどのだったみたいです。 いま彼女は前病院行ったときにもらった、塗り薬で治 療しているみたいですが、2週間たったいまでも全くと いっていいほど良くなっていないそうです。 口唇ヘルペスはキスなどで移ると聞きました…。 彼女は薬がなくなり次第病院へ行くと言っていますが … キスができなくなるね…。 と友達に言われかなり心配になりました…

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスができて病院にいってきました。

    口唇ヘルペスができて病院にいってきました。 そのときに抗ウイルスの飲み薬とバラマイシン軟膏を処方してもらいました。 今ヘルペスの症状は落ち着いて傷のようになっています。 この状態で傷をはやく治すにはバラマイシン軟膏を塗るのと塗らないのどちらがいいのでしょうか?? 薬によっては白血球の減少で治りが遅くなると聞いたことがあるので… わかるかたいましたら教えて下さい。

  • 一才の口唇ヘルペス

    心配です。どなたか教えて下さい。 一才の息子が先週から高熱をだし(二週間前に突発性発疹をやったばかり)病院で風邪薬をもらいました。土曜日から口唇ヘルペスが出来かけていて 病院では ヘルペスかなぁとだけ言われ 今日までに かなり広がってきています。目のまぶたの下にも出来ていて そこも数が増えています。今は熱は下がり元気に ご飯もよく食べます。 息子はまだ指しゃぶりをします 何でも口に入れます よだれも多いです。なるべく触らないようにしていますが 痒いのか時々触ってグズグズしています。ここで お聞きしたいです。一才ではヘルペスの飲み薬や軟膏は処方されないものでしょうか どんどん広がっていきますが 大丈夫でしょうか 救急病院で見てもらうべきでしょうか かかりつけの病院は明日受診予定ですが 見る見るうちに広がっていて心配しています。帯状疱疹では なさそうです。(私もまれに疲れると口唇ヘルペスが出来るので同じような発疹なので)どなたか教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

このQ&Aのポイント
  • 外付け電話機(Fax機能付き)にファックスが流れてしまうトラブルについてのお悩みです。本体の設定や外付け電話機の設定に見落としがあるのか、それとも外付け電話機のFax機能使用が問題なのかについて、解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LAN経由で接続しています。関連するソフトやアプリについての情報はありません。電話回線はひかり回線です。
  • 質問内容はブラザー製品に関するもので、外付け電話機(Fax機能付き)から送信したファックスが本体で受信されず、外付け電話機に流れてしまうという問題についての質問です。解決方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう