• ベストアンサー

私はサイコパス?

よく一緒にお喋りをする友人2人が私のことをサイコパスだと言ってきたのです。 サイコパスは殺人鬼やストーカーに多いと聞きます。もちろん私はどちらも当てはまるような事は一切していません。 私の何を見てサイコパスだと思ったのかさっぱりわかりません。 そこで質問なのですが、サイコパスと思われる人に会ったことはありますか?また、なぜそのように思ったのか(ちょっとした行動など)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.4

タイトルを見ただけでちょっと笑ってしまったのですが、普通サイコパスの人は「自分がサイコパスかどうか」で悩まないと思いますよ?サイコパスは悩まないです。ちょっとでも嫌かな?と思ったら、反省するより先に、独特の報復をしているのがサイコパスだと思います。 ご友人は最近、サイコパスという名称を覚えたばかりで使いたいのではないでしょうか? サイコパスっていうのは、基本的に、結婚詐欺で相手の人生を滅茶苦茶にしたり、悪気なく殺人をしてしまう人でしょう。基本的に、サイコパスは思いやりがなくて(たとえば自分がサイコパスかどうか悩んで質問をしたり、友達にどうしてそう思われたんだろうと反省するのは「思いやり」なのであなたは当てはまらないです)、自分の表面的な利益(お金、性欲など)のために嘘(金持ちだ、独身だ、など)をついて、他人を利用する(または殺す)。自分でもその嘘に酔ってしまって、本当か嘘かわからなくなるくらい人です。または、そこまでいかなくても、気に入らない誰かの事実無根の噂を流して、その人を退職させたり、貶めようとする人です。学生とか子供でサイコパスっぽいとなると、動物を殺して笑ってたり、そういう感じでは?普通の悪口の言い合いとか、誰ちゃんを貶めたとか、その程度の女の子同士のあれではサイコパスとは言わないです。誰か一人をひどくいじめて罪悪感を感じないような子です。 そのお友達たちは、あなたに悪意があるかもしれません。それとも本当にあなたが何か無意識にその人たちに嫌なことをしたか、誤解されていて、それをあなたが「意図的に」やったと思い込んでいるのでしょう。それで強く非難したいけど言葉が見つからずに、感情の強さをサイコパスだよねってことなのかもしれません。でもそうだとしても言い過ぎです。 「あなたサイコパスですね」なんて、笑っちゃうくらいおかしいですよ。普通怖くていえないし、周囲もなかなか気がつかないものですよ。友達に「あなたはカッパだと思う」って言われて、「私はカッパなのでしょうか?カッパって緑色で沼にいる生き物だと思ってたので。」って質問して「ネット上にあるカッパ検定をやったらいい」と回答されてるのと同じです。元気だしてください。

pqoobd000
質問者

お礼

友人2人に聞いてみたところ、luckyu様の言うとおりサイコパスという名称を覚えたばかりだったみたいです(笑) 私のバカバカしい質問にわざわざ長文の回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#4様もおっしゃってますが 本当にサイコパスであれば 悩みません(^_^;) Wikiに ・良心の異常な欠如 ・他者に対する冷淡さや共感のなさ ・慢性的に平然と嘘をつく ・行動に対する責任が全く取れない ・罪悪感が全く無い ・過大な自尊心で自己中心的 ・口達者で浅薄な魅力 とありますが まさにこの通りの人が昔上司でいました。 平然と嘘をつく、そしてそれを忘れています。 なので 最初は人間的魅力に惹かれて(何かしらのオーラはあるので) 人が寄ってくるのですが 近付きすぎると 上記のような面が見えるので 人は離れていくような感じでした。 多分 時々意味不明とか、ぼんやりしているとか 独特な雰囲気があるとか そういうのを 「サイコパス」と言ったんじゃないかと思います。 新しく覚えた言葉なのかもしれません。 そういった友達に 「どういうところが?」って聞いてみるしか ないかなと思います(^_^;) 多分さして 納得のいく回答はないと思いますが。。。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

昔、心理学をやっている知人に、サイコパスを疑う相手にする質問と言うのをされたことがあります。 確かこんな質問でした。 ある女性が、母の葬儀の場で理想の男性と出会いました。 しかし、女性は、男性の素性も連絡先も知りません。 数日後、女性は、姉を殺害しました。 Q.殺害の動機は? 動機を言い当てられる人は、サイコパスと同じ思考回路なのだとか。 私と夫は、共に正解でした。 ちなみに動機ですが、夫風に言うと「八百屋お七」 いかがです? 貴方は、正解でしたか?

回答No.2

シリアルキラー判定だとかサイコパス判定だとかはサイトにあるので試してみたら?

回答No.1

ん~そこまで気にしてるわけじゃないと思うが・・・ サイコパスチェックのいくつかに該当するところがある のでは? 本当にサイコパスだったら、言わずに距離を置くよね。

関連するQ&A

  • サイコパスについて。

    こんばんは。サイコパスについて相談です。 身近にサイコパスっぽい人がいました。 虚言が酷い、謝らない、恩を仇で返す、常識がない、人情味がない、です。 特に酷いのは虚言です。 サイコパスのストーカーに逢ったのですが、向こうは友人に「あいつからストーカーを受けている」と友人に触れ回っていました。また色んな人間を駒にして、遊んでいるかのような節も見られました。 家庭環境が複雑な家だったので、少々同情もあり好意もありましたが、怖くなって離れました。 やはり家庭環境が原因でサイコパスになるのでしょうか? それと怖くなったので流石に手を引いたんですが、何度言っても慈悲の気持ちが無く、虚言も治らないのでしょうか? 今まで優しく接してきたつもりだっただけに、ショックが大きいです。

  • サイコパスな人について教えてください。

    サイコパスな人について教えてください。 時々、いわゆるサイコパスと言われる種類の人が、猟奇殺人(バラバラ殺人とか、人を殺してみたかった、人を分解してみたかったなど)を起こしますが。。 この殺人など常軌を逸脱したサイコパス、頭の変な人は、一体何がどうなってこのようなサイコパスになるのでしょうか? 生まれつき頭のネジが飛んでいる(それってありえますか?) 生まれつき障害がある 生まれつき精神疾患 遺伝 育て方、親の教育 社会で色々あり精神を病んだ? 色々考えられますが、何が原因なのでしょうか? 例えば親の育て方が悪くて、 人をバラバラにしてみたかった などという人間が育つのか? 生まれつきやはりどこか障害があるのか?と考えてしまいます。

  • 彼はもしやサイコパス??

    私の友達以上恋人未満な友人(男)がいまして こないだOkwaveでサイコパスの記事を読んでいて サイコパスはなんだ・・とサイコパスについて読んでいたら いっきに愕然としました。今友達以上恋人未満の友人のことで悩んでいて まったくその特徴が彼にあてはまっていました。 ちょうど彼のことはあきらめようと決めていたちょうどその時に背中を押すかのごとく サイコパスについての知識を得ました ネットでみたサイコパスについての特徴 ・口達者で一見魅力的   →彼は口先だけのすごく達者で将来はこうしようだとか、彼はいかに誠実なのか、口先だけ素敵なことをほいほい言いますが実行に移したことはひとつもありません。でも彼は最初すごい魅力的にみえました。 ・非常によくうそをつく。   →元カノは今ニューヨークに留学中などなどつじつまが合わない、嘘をついている時があります。言っていることが毎回かみあっていません。しかも後から嘘だということがわかったのですがその彼がことことを言っていた時のことを思い出すとなにもためらいもなくあたかも平然といって いるのです。 ・同情をひこうとする   →私が彼と喧嘩してその後私の気持ちが離れそうになって、会ったとき、その時はじめて、彼には腹違いの兄弟がいる。両親が自分が2歳の時に離婚した。こんなことは私ぐらいにしか話せないと言ってきました。 ・感情があさく、思いやりが少ない   →以前ふたりでバス停までまっていた時のこと、突然おばさんがバスからおりるときにつまずいて転んでしまいました。私は心配して見ている中、彼は平然と「僕は他に助ける人がいたらあえて助けることはしない。」と冷たくいっていたことがあります。彼のお父さんと再婚して子供がふたり (腹違いの兄弟)いますが たまにやたらつめたくただ妹って言えばいいのにあえて義理の妹と 言っていたり ・無責任で問題行動が目立つ   →キスや手をつないでおいて、色々デートとかを重ねた上で後々元かのと嫌な経験があるので誰とも付き合いたくはないんだと言われたり。自分で絶対こうすると言っておいてドタキャンしたり、行動に責任を持てていません。 ・衝動的に行動する   →いつも突然抱きしめられたりキスされたり衝動的な動作が多いです。でもした後にしまった      という感じでやめています。 でも衝動的行動をして私が友達といっておきながら私に恋人みたいな仕草をして 悲しんでいるのをみて、なんで悲しんでいるのが理解できなかったりします。 私が風邪で寝込んでいる時も共感してくれることはなく でも自分が具合が悪い時は、すごく今具合が悪いんだと同情してくれと言っているかのような 文章のメールがきます。 彼の友達関係もみていると浅く広くという感じで特に義務じゃない限りは同じ大学の学科の子と あそばないみたいです。 口先だけで行動にあらわれてないですし 元かののことをいろいろ詮索しているうちにおかしなことがでてきたり 彼は元かのにふられていて、それが納得できないとことがあったり 元かののことを他の人から聞いてみるとすごく思いやりがあって友達思いの子だし これだと彼に問題があって別れたのではないかしか思えないです。 どうやら彼のまわりからいろいろ人がさったような後があるんです。 彼が彼のこと問題を自覚していてもう二度と彼女を傷くけたくないから作らないと 言っていたことは なんとなく納得できるところがあります。でもサイコパスの人は自分で自分がサイコパス気質なのを自覚しているのでしょうか・・ 彼は最初はすごくやさしい人でしたでも最近彼の本性がわかってくるうちに あれは演技だったのではないかと思ってきました。 でも元カレからモラハラにあって傷ついているところ、彼が一緒にいてくれて 話とか一生懸命聞いてくれた彼は演技だったのでしょうか・・ 私が両親の病気のことを話した時は涙までながしてくれたのに、今はとてもつめたい人にみえます。 すごく色々彼のことで傷つきました。

  • 友人のサイコパス

    わたしの友人が サイコパス診断で全問サイコパス診断されていました。 納得はします。 皆でグロい画像を見たところ 目がきらきらしてましたし、 そして、酒鬼薔薇を崇拝しています。 それに、嘘をつきます。 わたしは、この友人と離れたほうがいいのでしょうか? それに、サイコパスはどんな危険な行動をするのでしょうか? 詳しく教えてください

  • 私はサイコパスなのでしょうか?

    最近、ネット上でサイコパスという言葉を目にし、何気なく調べてみました。 サイコパスの特徴に 良心の異常な欠如 他者に対する冷淡さや共感の無さ 慢性的に平然と嘘をつく 行動に対する責任を全く取れない 罪悪感が全く無い 過大な自尊心で自己中心的 口達者 等が上げられるようです。 この中で私は、過大な自尊心以外全て当てはまります。 しかし、私自身このような性格である自覚はあります。 というのも、私は6歳の頃、母子家庭で家に母が殆どおらず、その間、兄が自分勝手に振る舞っていました。 私が14歳の頃、兄が携帯のネトゲを始め、それのレベル上げを私に強要させました。 兄の指定する数値のレベルまで上げられなかった場合は、殴られたり刺されたりしましたが、誰かに助けを求めると兄に殺されると思い、誰にもバレないようにするしかないと考え、次第に私は他人と接する時に嘘のキャラを演じるようになりました。 夜も寝ずにネトゲを強要されていた為、睡眠時間は授業中だけでした。 授業中ずっと寝ている私を周りは、やる気が無く勉強の出来ない、ふざけた人だと思っていたようで、私は兄からの虐待を隠す為に、周りの人が思っていたキャラをそのまま演じました。 その演じてるキャラの基本としてふざけたキャラというのがあるので、必要の無い嘘を慢性的につき、合唱コンクール等では本番でも周りにちょっかいを出し、それでクラス全体として叱られても私は知らぬ顔、あまり反抗しない人を肉体的にも精神的にも傷付けて不登校にさせて、何の反省もしない、と正に上記のサイコパスの特徴そのものです。 その後、母に話し、兄の虐待は終わったものの、今でもやはり本当の自分は誰にも知られたくなくて、知られる事に恐怖心があります。 上記程では有りませんが、今でも無意味な嘘はつき、友人が学校にゲームを持ってきたりすれば、その友人の前で教師に告げ口をします。 なぜそんな事をするのか聞かれれば、そうした方が面白そうだったから、何となく、と答えはするものの、特に理由は無く、強いて言うならば非情でふざけた人間だと思われると安心するというのが本心です。 友人には、他人を救う事で自分が損をするなら誰であろうと見捨てる、自分が良ければそれでいい等と言ったりしますが、自分が行動を起こす事で友人が楽になるような時があった場合は、何だかんだで友人の為に行動を起こしたりします。ただ、それは自分が行動を起こした事が誰にも分からない状況のみに限ります。 行動のみを見るとサイコパスの特徴と一致しますが、私の場合はどうなんでしょうか? 偶発的に、サイコパスの特徴のキャラを演じ、それを信じこませる事で兄の事がバレなくなるという安堵感が、結果として、未だ、信じこませる事が安堵を感じる事につながっているだけではないか、とも思うのです。

  • サイコパスについて

    サイコパスでも人の役に立ったり、社会の役に立てますか? ウィキペディアからの引用で、サイコパスの人は「行動に対する責任が全く取れない」とありますが これはなぜ責任を取れないのでしょうか?意思の問題ですか。脳の問題ですか。

  • 猟奇殺人などのサイコパスな人について教えてください

    猟奇殺人などのサイコパスな人について教えてください。 稀に、いわゆるサイコパスと言われる、猟奇殺人をする人がいますが、 こういう人たちは、 育った環境ですか? それとも、生まれつきとか遺伝? それとも一種の脳や精神の障害ですか?

  • サイコパスでは?

    友人にサイコパスではないかと疑われる人がいます。 その人の特徴は 嘘ばかりつく 無責任である 口が達者 同情を引きたがる 自分の非を認めない(謝らない) そういった人を自覚させ、治療することは可能ですか? その人にサイコパスでは?といっても逆ギレされるだけでしょうか?

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • 彼からサイコパスと言われた。。

    こんにちわ 初めて質問させていただきます。 先日、8年付き合ってる彼から「サイコパスかよ」とLINEで言われました。 原因は、一緒に波乗りに行く予定にしてた日に前日の予報では雨だった為 中止にしたのですが、当日の朝起きたら曇っていたので1人で行ってしまったからです。 声をかけなかった理由として、朝5時だったし、まだ天気も不安定だったし、海に行かなくなったので家族との予定を入れてしまったから、タイムリミットもあったから。。 海で、綺麗な写真も撮れたので、送るよって行った時に、自分だけ楽しんでる写真は見たくない、サイコパスかよって。 ショックでした。。。 サイコパスって言葉を調べていく度に、自分は本当にこんな性格なのか、、、と。 彼には、自分だけで行ってしまった事は 先に沢山謝りました。。 でも、受け入れてくれない感じです。 ふてくらせれてるだけとはいえ、サイコパス呼ばわりは酷すぎるのでは、、、と思います。。 サイコパスと言われてから、自分の性格が不安でいろいろな言動が、今のはこれで良かったんだろうか??と ドキドキしてる毎日です。。気にしなくていいのでしょうか。。。