• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付USB-HDDからUbuntuが起動せず)

外付USB-HDDからUbuntuが起動せず

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.2

> error:invalid extent > grub rescure > コマンド入力が可能であれば、デバッグできますね。 もしくは、LiveCD等でデバックしてみては。 /boot/grub/grub.cfgの内容、パーティションの情報、/etc/fstabでのデバイス、パーティションの設定、 その他いろいろ調べて、自分なりに調査してみる楽しみはあります。 WEB検索してみるとありますが、どんな指定をMBRに指示したかが問題だと思いますけど。

nao3020
質問者

お礼

有難うございます。 急用にて2日間ほど留守にしますので帰って来てからトライします。

関連するQ&A

  • LinuxOSのUSBブートについて

    LinuxOS(予定ではUbuntu)をUSBにインストールして使用しようと思っています。 「https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage」 上記サイトに手順が書かれていましたが、この手順でインストールされたUSBは、どのパソコンでもブート出来ますか? よろしくお願いします。

  • Ubuntu9.04をUSBにインストールしたのですが・・・

    下記のサイトの方法どうりライブCDを使ってUSBにUbuntu9.04をインストールしたのですが、 アプリケーション>端末 sudo nautilus /boot/grub/menu.lstのubuntuの箇所の (hd1,0)を(hd0,0)に変更して保存する。 を行ったところ、/boot/grub/menu.lstが見つかりませんと表示されてしまいます。コマンドが間違えているのでしょうか? ​https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage

  • XPを通常起動出来るよう戻す方法

    外付けHDD120Gにubuntuをインストールしようとして https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage を参考にして進めて行きましたが、10にある 「ここで内蔵ハードディスク(本例ではsda)にブートローダをインストールしてしまうと、USBストレージを外した状態ではOSの起動ができなくなります!」 と書いてあるのに思いっきりやってしまいました。 HDDつけているときはubuntuとXPのデュアルブートのような状態ですが、HDDを外すとgrub何チャラが何かを要求してくる画面で進みません。 ubuntuの方はどうなってもいいんですが、XPの方を通常通りに起動出来るように戻す方法を教えてください!

  • ubuntu8.10をUSBにインストールできません

    https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage このHPに記載されている通りに、 ubuntu8.10をUSBメモリにインストールすると、 インストール実行画面で、 「SCSI3(0.0.0) パーティション1.(sdb)にある  ext3タイプのファイルシステムを / にマウントする  試行に失敗しました。」 と表示されインストールできません 原因がわかる方はご教授願います。

  • USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません

    USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage 上記のページの通りUSBメモリにUbuntuをインストール、起動を確認し アップデートしたんですが、USBメモリをさしていない状態ではWindowsが起動できなくなってしまいました。 Ubuntuのアップデートする前はBootメニューのようなところでWindowsかUbuntuか選べたので アップデートが問題だったと思うんですが… 現状としては、USBメモリをさすとbootメニューが出てきてUbuntuのいろいろな起動?のようなものとWindows Vista の選択画面がでてきます Windows Vistaを選択するとそこからまた違うUbuntuとWindowsの選択画面が出てきます できれば両方のOSは残したままアップデート前のようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 お助け願います。

  • ubuntu10.10を外付けHDDにインストール

    今、デスクXPを2台所有し、光で2台とも有線接続してます。 デスクAはモニタA デスクBはモニタBにつないでsynergyでキーボードとマウスを共有してました。 このたび、貰い物のデスクBが壊れてしまい、何度起動してもブルーバックで再起動を繰り返します。 そのため、このたびubuntu10.10をいれようと四苦八苦してました。 まず、問題ないデスクAから外付けHDDにubuntuをインストール それをデスクBに繋げて、BIOSはusb-HDDから起動するように設定 と、やろうとしましたが、何度やっても外付けHDDにubuntu10.10をインストールすると、外付けHDDを接続した状態じゃないとデスクAが起動できなくなります。 別の質問で伺ってMBRを修復した事で事なきを得ましたが危なかったなと。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage こちらを参照しましたが、手順9でいう拡張がインストール時に見つからないのです。 ubuntu10.10をインストールするときの注意点が何かあれば御教授下さい。 宜しくお願いします。

  • Ubuntu9.10をUSBにインストール出来ない

    USBブートについて質問です。 Ubuntu9.10をCDに入れるのは成功したのですが、 USBにインストールしようとしたら /dev/sdd1 にある ext4 タイプのファイルシステムを / にマウントする試行に失敗しました。 ってなりました。 どうしたらインストールすることが出きるんですか? 初心者なのでできるだけ簡単に教えてください。 お願いします。

  • usb-hddにosをinstall起動できない

    usb-hddにlinuxをinstallしていました,100G未割り当てが有りましたのでここに新たにlinuxをinstallした所、起動しない状況になりました。 今まで起動出来てた状態は /dev/sdh1 ext4 bootこの環境で起動出来ておりました 未割当部分をex4でホーマットし新たにosをinstallしました。 /dev/sdh3 ext4を bootにしました。 bootをsdh1に戻してみましたが起動しません。 作成方法に間違いが有るのか再起動してもosが起動できません。 ご指導頂けましたら幸いです。

  • ubuntu 外付HDDのUUIDを変更するには

    ubuntu-ja-17.10.1でUSB接続したHDDのUUIDを変更したいのですが https://kledgeb.blogspot.jp/2012/10/ubuntu-gparted-19-uuid.html のようにGPartedで変更しようとしたところ 「2.新しいUUIDの選択」の右クリックで 「New UUID」のメニューがグレー表示になっていて選択できません。 USB接続のHDDを接続すると Nutilusの画面にこのドライブ内のフォルダやファイルは表示されて 中身を見たりコピーするはできます。 ディスクユーティリティーでこのドライブの デバイス名、UUID、内容なども表示されます。 デバイス /dev/sda UUID 4c35767854534252 内容   UDF -- /media/ubuntu/USB0003 にマウント中 しかし、GPartedを起動すると、 このディスクのすべての領域が未割り当てになっています。 このためか、「2.新しいUUIDの選択」の右クリックで 「New UUID」のメニューがグレー表示になっていて選択できません。 このような場合にはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VMwareのUbuntuをUSB上にバックアップ

    VMware player上でUbuntu12.04を使用しているのですが、 このUbuntuのシステムをまるごとUSB上にバックアップして、 USBからUbuntuを起動する方法はありますでしょうか? これまでは、新しいマシンに環境を移行したい時には、 VMware playerをインストールし、仮想マシンのファイルをコピーしていたのですが、 今回はVMware playerを使うこと自体をやめて、 USB上に、これまで使っていた仮想マシンの環境(Ubuntu)を移行できないかと考えています。 ======================================================================= 試しに、 UbuntuをUSBにインストールして、USB起動できることを確認した後、 (http://lets-ubuntu.yui.at/ins_re/ins_usb.html) 下記のページを参考にtarでバックアップする方法を試してみたのですが、 (https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/BackUpAndRestore) その後USBから起動ができなくなってしまいました。 そもそも、この方法で仮想マシンからUSBに移行しようとするのが間違っているのか、 ブートローダの設定を別に何かしないといけないのか、等々 問題点がどこにあるのかも分からない状態なのですが、 何か解決策があればご教授お願いします。 =======================================================================