• ベストアンサー

スーツのテカリをとるには

スーツや学生服など、しばらく着用しているとお尻の部分がテカテカしますよね。 どうにかしてテカリをとりたいのですが、どうすればよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

ますテカっている部分にブラシをかけ、繊維を立たせます。次ににあて布をして大量のスチームでアイロンをかけます。このときアイロンと服の間に1cm位のすき間を開けてください。押さえてはダメです。

penta123
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいものをまた購入しなくてはいけないかなぁ、と思っていたので、 助かりました。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

昔、事務用品のカタログを見ていて「消しゴム」のページに 「そのための」特殊用途消しゴムがあった記憶があります。 (砂消しゴム的なものだった) どのメーカーさんだったか忘れたけど、参考になればと思います。

penta123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなものが売られているなんて知りませんでした。 テカリの部分に当てて擦るのでしょうか? 毛を逆立ててやるということですかね。 ぜひ探してみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ウールのスーツやスカート、ズボンのテカリの部分は、繊維が寝てしまっているので、まず逆毛を立てるようにブラシをかけます。 次に、アイロンやスチーマーで、強いスチームをテカリ部分から少し離しながら当てて、繊維を起こしていきます。

penta123
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチームをたくさんかけてやるのがポイントのようですね。 これでなんとかなりそうです。 早速試してみます。