-PR-
解決済み

スーツのテカリをとるには

  • 困ってます
  • 質問No.64292
  • 閲覧数31813
  • ありがとう数59
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

スーツや学生服など、しばらく着用しているとお尻の部分がテカテカしますよね。
どうにかしてテカリをとりたいのですが、どうすればよいですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ますテカっている部分にブラシをかけ、繊維を立たせます。次ににあて布をして大量のスチームでアイロンをかけます。このときアイロンと服の間に1cm位のすき間を開けてください。押さえてはダメです。
お礼コメント
penta123

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
新しいものをまた購入しなくてはいけないかなぁ、と思っていたので、
助かりました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-04-17 09:55:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ウールのスーツやスカート、ズボンのテカリの部分は、繊維が寝てしまっているので、まず逆毛を立てるようにブラシをかけます。
次に、アイロンやスチーマーで、強いスチームをテカリ部分から少し離しながら当てて、繊維を起こしていきます。
お礼コメント
penta123

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
スチームをたくさんかけてやるのがポイントのようですね。
これでなんとかなりそうです。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-04-17 09:57:43


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

昔、事務用品のカタログを見ていて「消しゴム」のページに
「そのための」特殊用途消しゴムがあった記憶があります。
(砂消しゴム的なものだった)

どのメーカーさんだったか忘れたけど、参考になればと思います。
お礼コメント
penta123

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
そんなものが売られているなんて知りませんでした。
テカリの部分に当てて擦るのでしょうか?
毛を逆立ててやるということですかね。
ぜひ探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-17 10:03:17