-PR-
解決済み

個人賠償責任保険について

  • 困ってます
  • 質問No.64285
  • 閲覧数2583
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (38/128)

現在東京海上の個人賠償責任保険に入っています、
別居の親の自宅のガラスを私の子供が割ってしまったのですが、
保険は適用になるのでしょうか、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

気になったんで、ちょっと詳しく説明しますね。

個人賠償責任保険は、偶然の事故によって他人を死傷させてしまったり、
他人の所有するモノに損害を与えたために、法律上の損害賠償責任を
負ったときの経済的なリスクに備えるための保険です。ケガの治療費や逸失利益、
慰謝料などが補償の内容で、国内だけで有効です。
 たとえば、住まいの屋根瓦が落ちて通行人にケガをさせた、子どもがデパートで
商品を誤って壊した、飼い犬が通行人にかみついてケガをさせたなど、
さまざまなケースで賠償責任が発生します。また、自宅でお客さまに出した食事で
食中毒を起こしてしまったなどという場合も、ケガではないのですが、
補償の対象になります。

 個人賠償責任保険のスゴイところは、家族でだれか一人入れば、
家族みんなの賠償責任がカバーされる点。この場合の家族は、
本人、配偶者、本人または配偶者と生計を共にする同居の親族
(=6親等以内の血族+3親等以内の姻族)と、別居の未婚の子ども。
籍が入っていない内縁関係や、その子どもも対象になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

個人賠償責任保険の保険金をお支払い出来ない場合に「住居および家計をともにする親族に対する賠償責任」と書かれていますから、別居であれば保険は適用されます。
お礼コメント
sitada

お礼率 29% (38/128)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-16 11:40:12


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

別居&生計が別ならば、保険上では「他人」です。
ですから何の問題も無く支払われますよ。

ちなみに「別居の未婚の子供」は同居と同じ扱いです。