全国の裸祭りや神事について

このQ&Aのポイント
  • 全国には裸祭りや神事がありますが、昔はすべて全裸だったのでしょうか?
  • 美浜野間やその他さまざまな全裸で行われていた神事が全裸禁止になっていますが、昔から受け継がれてきたお祭りや神事に警察が介入するのはおかしいと思うのは僕だけでしょうか?
  • 全裸が廃止されたものは今後また全裸になることはないと思いますか?また、もうしばらくするとすべて全裸禁止になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裸祭りや神事について

(1)全国には裸祭りというものや神事がありますが、昔はすべて全裸だったのでしょうか? (2)美浜野間やその他さまざまな全裸で行われていた神事が全裸禁止になっていますが、昔から受け継がれてきたお祭りや神事に警察が介入するのはおかしいと思うのは僕だけでしょうか? (3)いったん全裸が廃止、禁止されたものは今後また全裸になることはないと思いますか?また、もうしばらくするとすべて全裸禁止になるのでしょうか? (4)そもそも、なぜ全裸でおこなわれていたのでしょう? 普通なら逮捕されていましたよね? たしか日本人は外国人に笑われるのが嫌で公衆の面前で全裸になるのを禁止にしたそうですが、場所によっては公然とは言えない場所もあるのでは? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

禊ぎの意味で全裸に成っていたようです。また祭りは出会いの場所でもあります。  祭りや神事に警察の介入は、喧嘩も絶えないからです。怪我をした場合でも。事故などの保険の支払いに証明書も必要ですから。  神事やお祭り独特の守り事もありました。しかし今はその約束を忘れてバカ騒ぎだけの人も増えたことも介入する原因にもなります。  公に見せる部分は全裸禁止。しかし密室の中の物であれば全裸もあり得るでしょう。  それと、昔は着物なども裕福でない限り沢山もっていません。祭りで大切な着物をぼろぼろにするよりかは、全裸の方が被害が少ないですしね。    性に関しても西洋文化を取り入れて、日本の持つ文化より外国の文化が正しい、追いつけという状態に成り公衆の面前では駄目という考えになってきています。昔は混浴も普通だったそうですから。  

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

裸祭りって参加者(氏子)が、生誕した時と同じ裸体となることで清浄無垢の姿で神との交渉を行う神聖な祭事だったんですけどね あと大きく分けて禊として厄を落として新たに生まれ変わる神事と、闘争を伴い、その年の五穀豊穣・豊作祈願・大漁祈願を占う神事の二つに分かれます。 本来は地元だけでひっそりと行われてたんでしょうね それが通信網の発達で全国区になり 参加者が増え氏子以外が来るようになり今に至るんじゃないでしょうかね。