全国の裸祭りや神事について

このQ&Aのポイント
  • 全国には裸祭りや神事がありますが、昔はすべて全裸だったのでしょうか?
  • 美浜野間やその他さまざまな全裸で行われていた神事が全裸禁止になっていますが、昔から受け継がれてきたお祭りや神事に警察が介入するのはおかしいと思うのは僕だけでしょうか?
  • 全裸が廃止されたものは今後また全裸になることはないと思いますか?また、もうしばらくするとすべて全裸禁止になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裸祭りや神事について

(1)全国には裸祭りというものや神事がありますが、昔はすべて全裸だったのでしょうか? (2)美浜野間やその他さまざまな全裸で行われていた神事が全裸禁止になっていますが、昔から受け継がれてきたお祭りや神事に警察が介入するのはおかしいと思うのは僕だけでしょうか? (3)いったん全裸が廃止、禁止されたものは今後また全裸になることはないと思いますか?また、もうしばらくするとすべて全裸禁止になるのでしょうか? (4)そもそも、なぜ全裸でおこなわれていたのでしょう? 普通なら逮捕されていましたよね? たしか日本人は外国人に笑われるのが嫌で公衆の面前で全裸になるのを禁止にしたそうですが、場所によっては公然とは言えない場所もあるのでは? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 禊ぎの意味で全裸に成っていたようです。また祭りは出会いの場所でもあります。  祭りや神事に警察の介入は、喧嘩も絶えないからです。怪我をした場合でも。事故などの保険の支払いに証明書も必要ですから。  神事やお祭り独特の守り事もありました。しかし今はその約束を忘れてバカ騒ぎだけの人も増えたことも介入する原因にもなります。  公に見せる部分は全裸禁止。しかし密室の中の物であれば全裸もあり得るでしょう。  それと、昔は着物なども裕福でない限り沢山もっていません。祭りで大切な着物をぼろぼろにするよりかは、全裸の方が被害が少ないですしね。    性に関しても西洋文化を取り入れて、日本の持つ文化より外国の文化が正しい、追いつけという状態に成り公衆の面前では駄目という考えになってきています。昔は混浴も普通だったそうですから。  

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

裸祭りって参加者(氏子)が、生誕した時と同じ裸体となることで清浄無垢の姿で神との交渉を行う神聖な祭事だったんですけどね あと大きく分けて禊として厄を落として新たに生まれ変わる神事と、闘争を伴い、その年の五穀豊穣・豊作祈願・大漁祈願を占う神事の二つに分かれます。 本来は地元だけでひっそりと行われてたんでしょうね それが通信網の発達で全国区になり 参加者が増え氏子以外が来るようになり今に至るんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 裸祭りについて。神事、伝統行事。

    裸祭りについて。神事、伝統行事。 宗教心はあまりないものの、伝統的な祭りや神事に興味を持っています。毎年地元の祭りには帰ります。 いろいろ調べてみると、数年前に「全裸で行う裸祭り」があると知り、「え?裸って言っても何か身につけないとやばいんじゃないの?」と衝撃を受けました。 いろんなところであるそうで、「伝統的なもので、神聖なものだから公然わいせつとかにはならない」と知りました。確かにそうだと思いましたが、岩手の裸祭りではポスターを見た女性が不快感を訴え、「セクハラですよ!」と言ったため、警察が介入して全裸になる人は逮捕されるようになったと知り、なぜ警察ができるずっと前から存在する祭に警察が入り込むのか?そもそも、性器を出しているわけではないのにポスターだけで「気持ち悪い」と文句を言うのはどうなんだと思いました。 他にも、面白半分でテレビなどで公開され、全裸が禁止になった神事が多いそうで、せっかくの伝統が消えていくのは寂しいです。みなさんはどう思われますか? あと、よくわからないのですが、なぜ裸祭りって裸なのでしょう?「今はほとんどが褌をつけてるけど昔は基本的に全裸でやっていた」と聞いたことがあるのですが、昔はマスメディアも交通も発達していなかったからどうどうと全裸で行っていたのでしょうか? 裸祭りに限ったことではないですが、伝統って、廃れてしまうんですね・・・。 ご意見などお願いします。  

  • 裸祭りってセクハラなの?

    もうすぐ かってポスターがセクハラになると話題になった蘇民祭が始まります。 この話題でお祭りが有名になり全裸で行われていた祭りにフンドシ着用が義務付けされました。 あくまでも セクハラとは女性目線で例のポスターがイケメンだったら セクハラにならないのか? 現に 若い子だけが全裸で禊ぎをする美浜野間神事は 未だに若い娘が多いですよね! どこからワイセツ どこからヒワイ になるのか? ご意見をお願いします。

  • 裸祭りについて

    全国の色んな地域でこの時期、いわゆる「裸祭り」というのが行われています。 男たちが全裸(またはそれに近い格好)で水を掛け合ったりする、あれです。 この裸祭について疑問がいくつかあります。 (1)参加者は何故男だけなのでしょうか? 別に女性が参加してもいいように思うのですが、何故男ばかりなんでしょうか?一種の男性差別のように思えます。 (2)体に悪い(というか危険)と思うのですが、何故廃止にならないのでしょうか? この寒い時期に裸で冷水を浴びるなんて、風邪をひいたり体調を崩しかねませんし、何より相当心臓に負担がかかるはずです。一歩間違えたら死者が出かねないと思うのですが、何故未だに続いているのでしょうか? また、何故あえて寒いこの時期にやるのでしょうか?お盆とかにやれば、心臓への負担もはるかに軽いので安全だと思うのですが。 (3)参加は強制ですか? 地域にもよると思うのですが、基本的にある程度の年齢になった男は、必ず参加しなければならないものなのですか? 余談ですが、私の住む地域には裸祭りはないので、本当に良かったと思っています。もし裸祭りがあったら、たとえ強制参加だとしても死に物狂いで拒絶し逃げ続けます。あんな祭りには死んでも絶対に参加したくないです。

  • 裸祭りの規制

    近年、写真やビデオ撮影を禁止する所が増えてるが、なぜそんなことをするのでしょうか? 昨今、インターネット上に祭りの様子を写した無修正の性器画像や、顔出しの動画がアップロードされるなど、それらを危惧する向きもあるが、そもそも公で認められた神事。また本人らも納得して参加している。 なのに撮影を規制するというのは明らかな矛盾じゃないの? こんな規制規制の世の中じゃ、ますますガス抜きが出来なくなって、未成年者とかに対する性犯罪が増えるとは思いませんか? ※今年の美浜野間神社詣りでは、なんと、ふんどしを着用していました。

  • 昨日の素朴な疑問。。。

    草なぎ剛はなぜ赤坂警察署にいたのに、原宿の警察署に移されたのでしょうか? また、 日本では男性が公衆の面前で全身全裸、もしくは下半身露出は逮捕ですが、上半身の全裸では逮捕されませんよね。 (小島よしおみたくビキニパンツだけでも、とにかく何か身に着けていればOK・・・ですよね?^^;小島よしお、あれで街頭ロケやってるし…) 女性の場合も恐らく全身全裸、下半身露出は逮捕なんでしょうけど、 女性が公衆の場で上半身全裸だったら、どうなるのですか? それも公然わいせつ罪が適用されますか? それとも、許されますか??

  • 祭事と憲法

    祭礼で、山車や神輿が街に繰り出し、練り歩きますが、その際道路を通行止めにして歩行者天国にしますが、その警察の措置は憲法に違反しないのでしょうか? 第20条 (1)信教の自由は,何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も,国から特権を受け,又は政治上の権力を行使してはならない。 さらに、昔日本テレビ系「投稿特ホウ王国」で観た、三重あたりで全裸の男性が公衆の面前で海に飛び込む祭などを取り締まらないのも違憲ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 強制わいせつだと思うのですが。。。

    強制わいせつだと思うのですが。。。 先日、横浜の十日市場駅前で全裸になったとして、その男と連れの女が書類送検されたという ニュースがテレビやネットで取り上げられていました。 そこで疑問に思ったことですが、各社の記事を総括すると、この女は家賃を滞納した男性に逆上し 罵声を浴びせ、暴力を振るった上で全裸にさせたようです。 手を出しているのですから明らかに強制わいせつだと思うのですが、強制わいせつ容疑で女が逮捕されないのはなぜでしょうか?何か腑に落ちないのでぜひご教授ください。 なお、言いなりになった男性が情けないといった意見ではなく、『暴力を振るって公衆の面前で裸にした』という事実からご教授お願いします。

  • スーパーモーニング 愛知県の全裸奇祭

    新年(たしか3日か4日)の朝のワイドショーで、正月に行われる全国の『奇祭』が紹介されていました。 テレ朝のスーパーモーニングだったかと思います。 その中で愛知県の奇祭で、大厄の男性の身代わりに若い男性(16歳~28歳位の男性20人位で)が 『大厄の男性からのもてなしの料理を食した後に激励を受けて、全裸になって町中を走り回って最後は海に飛び込み厄を落とす』 といった祭りが紹介されていました。 通常ならフンドシを着けた裸祭りなら珍しくはないですが、完全な全裸だったので、ビックリしました! もちろん、TVでは局部には赤丸での画像修正をしていました。 その地域住民は全く抵抗なく見学している様子でした。(おばさんや住民達も笑いながら見学していました) 長々すいませんが、このお祭りの名称や、地域(愛知県のどこ?)がどこだったかを見ていませんでした。 ご存知の方、TVを見ていた方、教えてください。

  • 祭りの事故について?

    全国にお祭りは数多くあります。特に岸和田のだんじり祭りや長野の御柱祭り?が有名ですが、参加者の怪我や 死亡が印象に残ります。 共に神事ですが損害賠償の民事訴訟や刑事事件には、ならないのでしょうか?また祭りを運営する方法や傷害保険の種類、保険金額、怪我や死亡事故に対する地域の昔から現在までの慣わしというか考え方など教えてください。 祭り運営の参考にしたいのです。

  • ブラックバス釣りについて

    私の住んでいる地域で昔はブラックバス釣りができていましたが、いつの頃からか禁止になり最近では警察に逮捕された人がいると聞きました。 質問なのですが 1.全国的にみてブラックバス釣りはどのようになっているのでしょうか。 2.釣りをしていいのかいけないのか県や市のホームページを見ても探しきれないのでどのように情報を得たら良いかアドバイスをいただけませんか。 3.琵琶湖では昔と変わらずバス釣りができるのでしょうか。(昔の話ですが、琵琶湖では釣るのはいいけどリリースしてはいけないなんて聞いたことがありましたが本当ですか) 4.逮捕の根拠はなんなんでしょうか。 立ち入り禁止の区域に入った不法侵入なのでしょうか。ブラックバスを釣って法に触れることはないと思うのですが。 以上のことが気になっておりまして 質問させていただきます 皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう