• ベストアンサー
  • 困ってます

自分は強迫観念というやつでしょうか?

質問させて頂きます! 自分は時々、分かりきっている事を何度も確認しなければウズウズするというか、我慢できなくなる時があります。 例えば、確実に目覚まし時計をセットしたのに、ちゃんとセットしたか何回も確認する。 鍵を閉めたか何回もガッタンガッタンやって確認する。 物を置いたら、目の前にあるのに置き直して、落ち着くまでやる、などです。 大抵、心の中で早めに10数えて、10数えたらもう終わりにしようと決めるんですが、繰り返しやってしまいます。 あらゆる行動にこういう事をします。 他にも、例えば仕事で覚えなきゃいけない事とか、楽しかった事、しまったと思った事があれば、それを何度も何度も思い起こします。 思い起こしてる途中で間違ったりすると、最初から細かいところまで何度も思い起こします。 自分はパチンコ依存で、今アノニマスに通ったりして治療しているんですが、パチンコの大当りした時の事を、その時の感情とか感覚、演出を含めて細部まで思い出すようにする時があります。 これも、納得いくまで何回もやります。 ラモーンズというパンクバンドがあるんですが、そのメンバーの一人が強迫観念の事を語っており、自分とだいぶ似たような事をしてるんで、俺と一緒じゃん!と思ったのがこの病気を知ったきっかけでした。(例えばバスから降りる時、降り方が気に入らなくてバスに乗り直し、また降りるとか。自分も似たような事を時々します。) サイトでいろいろ調べてみたんですが、ほとんど症状が自分に当てはまっているものの、本当にこの病気に悩まされてる人は、とても辛い思いをしてるといいます。 僕も辛い時は辛いんですが、ごく普通に生活してます。 ただ、何回も確認行動してる時、いい加減もうやめろよ!と自分にイライラしてますが。 やはり、一回病院で見てもらった方がいいでしょうか? それとも、ただの神経質でしょうか? ご回答、よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#124898
noname#124898

ズバリ、(同じ行為を繰り返す、自分でもバカバカしいと思うのにやめられない)→強迫性障害の(今はこう呼びます)確認恐怖症だと考えます、私は確認恐怖で心療内科に通院しています。私の場合はテレビのチャンネルを変えるタイミングとか、出先で消防車が自宅の方向へ走ると自宅ではないかと時間が無くても戻ったり、記憶をたどり、ちょっとでも違ったら、もう一度最初から辿って考えないといられない、他のやるべき事が出来ない。(私にもあります)。鍵やガスの元栓に関しては指差しで「閉めました!」と口に出して言うように訓練を試みたらようやく良くなりました。通院先は医師との問診と薬の処方ですが、やはり最後は治す!という自分の意思です。薬は治療に手を添えてくれる程度の物です。一度、受診されませんか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 記憶を辿るのを間違ったらやり直す、あれは本当にイライラしてきますよね↓ バカらしいんだけど、やらなきゃ落ち着かないんですよ↓ 自分の場合はもっと悩んでる方に比べれば、まだ軽い方みたいです。 まず、おっしゃられた通り指先呼称するなどして、気持ちを落ち着かせたりしたいと思います。 それでもダメなら、一受診をしてみたいと思います!! 親切なご回答、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#124898
noname#124898

気のせいとかではなく確認恐怖症です。主さんと同じ具合で長年通院しています。日常生活の中にふとわく、強迫観念や、確認行為がやめられないといった感じです。強迫神経症はなった者にしか分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 分かる人にしか分からない。確かに、その通りだと思います。 バカらしいけど、やらなきゃ落ち着かない、イライラする、やるべきと思ってしまうんですよね↓ もう少し様子を見て、今後どうするかを決めたいと思います。 ご回答ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)

私の意見としては、あなたはちょっと過度の神経質な性格というだけで、病気とまでは言えないと思います。 特にご自信の生活上不自由してないならば病院にかかる必要性はないと思います。 ある程度の強迫観念は誰しも持っています。程度の問題です。 ただ、人によってはそれが非常に極端で病的になる場合もあり、極端に精神的なストレスがかかる原因になる場合があります。(そしてそれを自分でコントロールできない!) ひどくなると、ちょっとしたことが気になりすぎて引きこもりになったり、抑うつ状態になる。 こういう状態までくるともう病気として医師の指導を仰がないといけないと思います。 質問者さんはまだそこまではなっていないようなので、あまり気にされないほうが良いと思います。 確かに、もうちょっとルーズでもいんじゃない、とは思いますけどね。こういうことを聞いてくること自体、かなり神経質な性格なんだろうな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!! そうなんですよ、おっしゃる通り、もっと悩んでる方に比べたら僕はまだずっと軽いんです。 普通に生活してますし、特に何回も確認しない時もあります。 たけど、やりだしたらかなりイライラするという↓ もう少し様子を見てみようと思います!! ご回答ありがとうございます!!