• ベストアンサー

CentOS

いつもありがとうございます。 CentOSのISOイメージDVDを焼き付けたものを持っていますが、 それが64bit版か32bit版か判る方法はありますか? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

DVDの CentOSフォルダ内のパッケージ名を見ればすぐにわかります。 たとえば、 xxx.i386.rpm, xxx.i686.rpmというパッケージが在る場合は 32bit版です。 xxx.x86_64.rpm というパッケージが在る場合は 64bit版です。 具体的には kernelパッケージだけを見ればいいでしょう。 CentOS 5.5 の場合ですが、 32bit版は kernel-2.6.18-194.el5.i686.rpm 64bit版は kernel-2.6.18-194.el5.x86_64.rpm となっています。

offikou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただインストールが上手く行きませんでした。 ここは焦らずゆっくりやって行きます。 失礼致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

md5sumで比較すればわかると思います。 md5sumの値はダウンロードサイトにあります。

offikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにぶん素人なものでmd5sumの使い方が分かりませんでした。 ただ、おそらく私が焼いたものはどうやら32bit版のような気がします。 64bit版が必要ですから多分また焼かないといけないようです。 まぁ、また焼けばいいだけの話ですから大した問題ではありません。 ありがとうございました。