• 締切済み

キッチンの排水口の悪臭

sigmaの回答

  • sigma
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

この質問に回答するには、排水が、市町村の下水道、個人の敷地に設置する合併浄化槽、外構に流れているのかなどの状況を知る必要がありますが、一般的な対策を下記に記してみます。 1、シンク下のパイプは、地面または、床の排水口とどの様に接続されていますか。 →ここが、単にパイプに突っ込んであるだけだと、そのすきまから、下水の匂いが、上がってきますので、防臭用の接続部品を使って接続することが必要です。ホームセンターではいいものが無いので、業者さんが利用する、管材屋さんで、アキレスジョイントなどを購入するのがいいです。このとき、シンクのパイプ径と床の排水口のパイプ径を指定する必要があるので忘れずに計っていきましょう。 分からないときは、良心的な衛生配管業者を見つけて、頼みましょう。 応急処置としては、ビニールテープでぐるぐる巻きでもいいです。 2、これは下水,または,浄化槽を使用している場合ですが、優良な業者であれば、汚水(トイレの排水)と雑水(流し,風呂)の排水を接続するときには、雑水側に、防臭ます(トラップますではない)を設置してあります。 もしそれがあれば、点検してみてください。(無いことも良くあります。) 通常、これはバケツのようなものに、パイプが刺さっていて、15cmくらい水がたまっています。そして上流側のパイプに90度のエルボ(接続ソケット)をつけて、水に浸けてあるはずです。ここがそうなっていますか。なってないなら、エルボにパイプをつけて水に浸けてください。分からないときは、業者に頼むのがいいです。

関連するQ&A

  • キッチンの排水溝のニオイ

    2か月ほど前にリフォームをしたのですが、リフォームした 直後からキッチンの排水溝?あたりがなんか臭います。 シンクのところにある排水部分からはまったく臭わないのですが その下の排水トラップがある部分からすごい不快なにおいがします。 シンクしたがスライドドアの収納になってるのですが開けてなくても 臭いが漏れるほど結構臭うのです。 最近余計に酷くなったような気がするのでどうにかしたいのですが 原因がまったくわからないのでどこに言ったらいいのかわかりません。 考えられる事は何でしょう?教えてください。 ちなみに、築13年のマンションの最上階です。

  • 台所の排水口から悪臭

    台所の排水口から悪臭がするようになりました。 パイプがつまっているのかと、2種「排管の悪臭を取り除き・・・」のような薬剤を使ってみましたが変わりません。(排水口に薬剤を流しこむタイプのもの。) いい方法はないでしょうか。

  • 排水口にワントラップというものがないようです

    3ヶ月前に引っ越してきた家なのですが、当初からキッチンの排水口から下水の臭いが上がってきて気になっています。 引っ越しの日にキッチンのシンクの下で水漏れがあり不動産管理会社が手配した業者さんが来て直してもらったのですが、その際に臭いのことを言ったら、しばらく使っていないと乾燥して匂いが上がってくることがあるとのことで、しばらくしても臭うなら別の問題があるのかもと言っていました。 ネットで調べると、排水口は大体ゴミ受けがあり、それを外すとカゴがあり、カゴを外すとワントラップというのがあり、それで下水の匂いや害虫が上がってくるのを防ぐと書いてありました。 家の排水口を見るとカゴを外すと写真の状態で、ワントラップというものはついていないようです。 これはワントラップがなくなっているのでしょうか?そういう排水口もあるのでしょうか? ちなみにシンクの下はS字のようにもなっていなくてストレートです。 かごの下にワントラップというのを設置できるのでしょうか? 築37年の木造アパートです。

  • 台所の排水口からトイレの悪臭がする

    現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から 下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに 自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません) 食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時 などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。 UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • トイレとキッチンの悪臭の関係。キッチンの排水トラップの交換方法。

    トイレとキッチンの悪臭の関係。キッチンの排水トラップの交換方法。 こんにちは。最近やたらトイレとキッチンが臭います。 トイレは明らかに便器の中からアンモニア臭がします。 汚れが原因かと思いサンポールで隅々まで綺麗にしましたが改善しません。 そしてキッチンの臭いの原因は、排水トラップに水をためても すぐなくなることだと思われます。排水トラップが壊れたのでしょうか。 もしかしてキッチンの排水トラップのトラブルははトイレの悪臭と関係がありますか? あと排水トラップを自分で交換したいのですがやり方がわからないので 教えていただきたいです。

  • 風呂場の排水口からの悪臭の防止。

    アパートの3階に住んでいますが、風呂場の排水口から悪臭が発生します。 排水口の目皿の下には湯呑をひっくり返したような鉄部品があり、その縁の 3箇所は半月状に少し削られています。 水が溜まって悪臭を止める仕掛けは当然理解していますが、 時々「ゴボゴボ」と異音がしてこの水が吸い込まれて消滅してしまうようです。 対処方法はあるでしょうか?

  • キッチン下の収納棚のにおい。排水溝?

    こんばんは。新しい賃貸に引っ越して3ヶ月ほど立ちますが、いまだにキッチン下の収納棚を開けたらドブのような臭いがするので参っています。 流しの排水溝が通っているのでそれが原因と思ったのですが、上のシンクからはフタをあけても全く臭いません。 それでも一応流しの奥の方まで手が届く限りの掃除をしてパイプ汚れの洗剤を朝までじっくり使用しました。しかし下の収納棚の臭いは相変わらずです。 この場合はやはり排水溝が原因なんでしょうか?何か対策はありますか?

  • キッチンシンク排水口 ”ぬめぬめ ”

    台所のシンクの排水口の ” ぬめぬめ ” を取りたいと思っています。 1番きれいに取れる方法を知りたいです。 日頃、キッチン・水回り用の洗剤をシュッシュっとかけて、スポンジで 洗うようにしていいますが、きれいになるのはその時だけで、 やがてすぐに、灰色のどろっとした汚れがこびりついてきて、 ヌメヌメします。 予防もかねて、きれいな状態を長続きさせる掃除方法が 知りたいので、よろしくお願いします。

  • 排水溝(?)からの悪臭

    築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

  • 排水管から悪臭がします

    新築アパートの1階に住み始めて半年が経ちました。 そろそろ排水管のお掃除をと思い、 台所のシンクの排水管にパイプユニッシュを使ってみたところ、 今まで臭ったことなどなかったのに、シンク下の排水管部分から悪臭がするようになりました。 翌日もう一度、昨日よりは多めにパイプユニッシュを使い、 シンク下を一晩中開け放しておいても、悪臭は相変わらず漂っています。 排水管の形は垂直型です。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 自分でどうにかできる方法があれば教えてください。 もし自力での修復が無理な場合は、オーナーに連絡すべきですか?