• ベストアンサー

預金

60代の主婦、ずっと共稼ぎをしてきて、退職まで 収支は夫に任せておりました。 ここへ来て夫が生活費を出し渋る様になったため、夫婦の現在残高を知らせて貰い、且折半しようと働きかけましたが夫は”いやだ”と拒絶、打つ手がありません。 その内 次男夫婦に纏ったお金を渡した事を夫から聞きました。(マンションの頭金) 弁護士を介するのも一法かと思いますが、なんとか円満に解決したいのです。 いい方法がありましたら、教えて下さい。 宜しく。

  • k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

結婚されてからの、貴女の働いた給料分を計算されて 「この分くらいは貯まってるはずだから、、、」と 通帳の開示を要求しましょう。 同じ家に住んでるのですから、銀行関係の郵便物が届いてる はずです。 普段から、郵便物にきをくばりましょう。 銀行関係だったら、勝手に開封してしまいましょう。 家族の郵便物の開封は 宜しくはありませんが、 警察が出てくるほどのものでも有りません。 家の名義はどうなってますか? 夫がどうしても、通帳をみせないのなら、家の名義は 貴女に変更してしまいましょう。 (法務局に聞けばわかります) また、夫の生命保険の受取人も貴女にしてしまいましょう。 社会保険庁にいけば、御主人の年金もわかります。 調べておいて損は有りません。

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

良くわからないのですが、自分の子供に出してあげたお金の問題に弁護士が必要なのでしょう? 家族のお金の場合裁判はできません。 取り返したければ次男夫婦に返却できるか聞くべきではないでしょうか? 後は貯金通帳を抑えてお金の管理はすべて自分がするようにする。 確かに旦那さんも相談もせずに決めたのは悪いですが、ギャンブルや女に使ったわけではなく、家族の為に使ったのであればいきなり弁護士を呼ぶ必要はないように思います。 冷静に考えて処理しましょう。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 うちには長男もいますので、万一の時の遺産相続で兄弟喧嘩の元にならない様 気を使って対処方を弁護士に相談して置こうかと思ったものです。 子達へは”公平”が一番かと考えます。

関連するQ&A

  • 婚姻前に契約した不動産は共有財産か

    離婚の調停中です。 夫が婚姻前にマンションを購入し、頭金などを支払いました。 その後、結婚し、そのまま夫がローンを払い続けた場合、その不動産は夫婦の共有財産となるでしょうか。 マンションの名義は夫です。 妻は共稼ぎです。 マンションの代金は払っていませんが、食費・水道光熱費等を二人分支払っています。 この場合、マンションの頭金+結婚まで支払ったローン割合までが夫の特有財産、婚姻中に支払ったローン割合の分が共有財産として妻と夫二人のものとなるのでしょうか。 また、夫がこの不動産を妻の同意を得ずに売却することは可能でしょうか。 どうぞ何卒お力添えをください。宜しくお願いいたします。

  • やっぱり住宅ローン減税がわからない!

    諸費用込み4500万の中古物件(築15年)を購入予定です。 頭金は2000万 内訳 夫婦折半  借入金 2500万 内訳 夫1150万、妻1150万。 ローンについてですが、 夫単独で組んだ場合と、 夫婦でペアローン(各1250万)を組んだときの住宅ローン控除について教えて下さい。 年収 夫530万 妻400万 単独の場合   年末ローン残高 2500万×持分比率78%(=頭金1000+ローン残額2500/物件4500)×1%=控除上限19万5千円 ペアの場合  夫 年末ローン残高 1250万×1%=控除上限12.5万円 妻 年末ローン残高 1250万×1%=控除上限12.5万円 になりますか? ペアローンの場合はローン残高に持分比率(1000+1250/4800)を掛けなくてもよいのでしょうか? ローンの借り入れ額は年収に応じて比例させようかとも思うのですが、 家の名義の持分の関係がいまいちわからず困っています。 最初は夫2500万で単独組めば、ローン残の1%の内所得税+住民税が還付されると思っていたのですが、家の名義が単独でない場合は、ローン残高×名義分のようですが、この解釈はあっていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「共稼ぎ」の収入とは?

    一方が一日数時間のパートで月数万円程度の稼ぎしかなければ「共稼ぎ」とは言えないと思うのです。例えば、夫が月30万円稼いで妻が月5万稼ぐ夫婦の場合、妻は専業主婦ではないでしょうか? みなさんは夫と妻の収入差がいくら程度ならば「夫婦共稼ぎ」と胸を張って言えますか? *誤解のないように断っておきますが、この質問は専業主婦バッシングでも働く主婦バッシングでもありません。私だったら月数万円の稼ぎで「共稼ぎです」とは公言できないだろうと想像するのですが、一般論が知りたくなりました。

  • 離婚時の財産分与(ローン返却中)について

    結婚して5年目の専業主婦です。 離婚する場合の財産分与について是非教えてください。 現在、夫婦の共有資産として、マンションを持っています。 結婚当初にマンションを4200万円で購入しました。 その際、頭金として夫が1000万円、私が1500万円をだしました。 私は専業主婦ですが、頭金で1500万円出していますので、マンションの持分は、購入時に、 夫:私=5:3 ということにしました。 現在、ローンが1300万円ほど残っています。 現在のマンションの評価額は3000万円程度です。 また、私の頭金1500万円のうち1000万円は、私の祖母と母から住宅購入のための贈与を受けて、支払いました。 離婚に際して、マンションを売却する予定ですが、このような場合、財産分与として私の取り分はどのようになるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの財産分与について

    10年前に結婚と同時に5000万円程でマンションを購入しました。 頭金は夫婦で同額づつ出し合いました。 現在、3000万円程、ローンが残っています。 結婚と同時に私は専業主婦になりました。収入は一切ありません。 この状況で離婚時の財産分与の際なのですが、 残りのローン、維持費は夫と折半で支払っていく。 マンションには夫が住んでいくので、家賃として、相場の半額を支払ってもらう。 ローンを完済しても、住んでいる限り家賃の半額は支払ってもらう。 売却の際には売却額の半額を私が受け取る。 この条件を旦那に要求しようと思っていますが、妥当でしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 離婚時のマンションの財産分与の計算について

    ・マンション購入価格7500万 ・義母が頭金を3000万 ・夫が頭金2000万(故父からの財産分与らしい) ・銀行のローンが2300万ほど残っています(銀行から2500万借りました。) 私は1銭も頭金を出していないので財産分与は無いのでしょうか? それとも、毎月返済していたローンの部分(2500万-2300万=200万)を折半になるのでしょうか? でもそれは、購入価格と同じ値段で売れなくては折半できる物も無いですよね? 夫の頭金は共有財産にはならないのでしょうか? 当方、夫の浮気で離婚する事になりました。 5歳の子供がおります。親権は私です。 財産分与の話が2転3転してしまうので、何回もこちらで質問させていただき申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚の財産分与について

    夫のギャンブルや借金問題で離婚を考えています。 子供が二人いるのですが、引き取って育てていきたいと思っております。 私は現在まで働いておりまして、一度退職した際にまとまった退職金を受け取っています。 夫は離婚するのであれば、この退職金も夫婦の共有財産ということで折半すると言っているのですが、本当にその必要はあるのでしょうか? 家も手放して、子供と3人で暮らしていくために、出来れば纏まったお金が必要なのですが・・・。 こういった内容は専門家(弁護士?)に相談したほうが良いのでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 再婚するにあたり預金を子供たちに渡したい

    11年前に離婚しました。 二人の息子の親権は元夫にあります。 この度再婚することになり、それに先立ちそれぞれの資産について話し合いをしました。 再婚までに築いた財産はそれぞれの子供達に、再婚後の財産は夫婦のものと線引きしました。 そこで質問です。 私は嫁姑問題で離婚しました。 追い出される形で家を出て、面会もさせてもらえず、結婚と同時に二人で購入したマンション(離婚時に夫に贈与)も売り、現在は別の場所に引っ越したようです。 お恥ずかしい話、息子たちがどこにいるのか、どこの高校に通っているのかさえ分りません。 来年には長男の大学受験が控えています。再来年は次男です。 養育費も離婚時にまとめて支払いましたが、私の預金を進学に役立てて欲しいと考えています。 夫の勤務先に電話をすれば容易に連絡はつくと思います。 しかし夫に伝えると、息子たちの耳には入らないままになると思います。 何か良い手立てはありませんでしょうか? ちなみにお金は1千5百万円です。(早期退職金)

  • 共稼ぎの共同名義について

    夫婦共稼ぎで頭金を1500万円貯めました。 すべて私(夫)名義の社内預金に入れてます。 つまり、妻の稼ぎはすべて生活費に当てて、夫の給料を貯金にまわしました。 これを頭金にしてマンションを購入する際、妻と共同名義にすると、贈与税がかかるのですか? また、逆に、もしかして、共働きなので共同名義にしないと、妻から夫へ贈与税がかかりますか? また、これからローンで返済する際、夫の社内融資で5000万円借りますが、 夫が返済するにせよ、妻の給料が生活費に当たります。 このローン分についても、適当に按分して(給与比率)共同名義にしたほうが良いのでしょうか? 混乱してしまってますが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて。これで良かったのでしょうか?

    今年、新築マンションを購入しました。 お恥ずかしい話ですが、未だにローンについて本当にこれで良かったのか分からずにいます。 終わってしまったことは仕方ないので、今後の勉強の為にも教えていただきたく、お願い致します。 夫:700万  妻(私):600万  の頭金で4300万のマンションを購入し、残り3000万のローンは、夫名義です。 私の持分は、頭金の分で7分の1です。 現在は共働きですので、住宅ローン控除を受ける為にローンの連帯債務者になれば良かったのかも知れませんが 3年後くらいには退職したい為、ややこしくなるかな?とすべて夫名義でローンを組みました。 最近夫にローンの残高証明書が届き、「本来ならどの選択がベストだったのか?連帯債務者になった方が良かったのかな?」ととても気になり出しました。 こんな場合、どんな組み方が良かったのでしょうか? 今さらなのですが、よろしくお願いします。