• 締切済み

折りたたみ自転車

20インチで変速ギアがついたおりたたみじてんしゃを探していたら(楽天で)一万もしないものがいくつかあることを知りました。ギアはシマノ製と書いていますが、安全性はどうなのでしょうか?経験者の場合はその立場から答えてください。もし安いものでお勧めできるものがあれば教えてください。おすすめできなければ値段は関係なしでいくつか紹介してください。お願いします。

みんなの回答

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.3

大きな安全性の問題はないと思います。 軽くて小さいのは、高価になります。しかし、数年利用するのなら、高価でもデザインや自分のこだわりに満足したものをお勧めします。 例えば下記のページの自転車は、最低価格と最高価格では、重さで4kg違います。しかし、このページの最低価格車でも、十分快適に乗れます。(ご希望の4倍ですが)車種が決まったら、最安値の信頼できるサイトを探しましょう。 定価より1万強安いところがありました。

参考URL:
http://www.akibo.co.jp/dahon/index.html
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

安いからといって使えないものではないと思いますよ。ただしブレーキなどの安全性は、整備状態によるところが大きいですよ。 自転車は使っているうちにネジなどが緩んでしまうことがあり、こういう状態で乗るのは危険です。簡単なネジ締めなどの整備を自分でするなら、1万円以下の自転車でも良いでしょう。新品だからといって安心ということはありません。中には組みつけの悪いものもあります。 そういう意味では危険性はありますので、整備士がいるようなところで買うほうが安心です。 たいていの安い自転車は、ハイテン鋼という鉄でフレームを作っています。これは丈夫なのですが、重いし錆びやすいのです。細かい部品も重くて錆びやすいものをつかっています。 これはシマノ製部品でも同じです。 軽く錆びにくい部品を使えば必然的に価格も高くなります。安いものは、長持ちしないと思っていたほうがよいでしょう。 蛇足ながら、シマノは部品専業ですので完成車は作っていないはずです。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

一年程前、大きなドラッグストアで自転車を購入しました。 見た時は、薬局で自転車?ちょっと違和感がありました。(苦笑) これも、規制緩和なんでしょうか・・・? それが「シマノ」製の20インチ折りたたみ自転車で 五段変速でした。価格は9700円でした。(税別) 乗り心地及び安全性は大丈夫だと思いますよ。 シマノとは、かなり名の通ったメーカーとの事でした。 ディスカウントショップでも、同じ位の値段で売られて いる変速機付き折りたたみ自転車がありますが、メーカー 表示がない?ものが多いようです。 シマノ製が、格段に頑丈なように思えました。 参考まで。

関連するQ&A

  • 変速付き自転車の変速のしかた

    最近21段変速のクロスバイクを購入した者です。 21段変速となっているのですが、実際に綺麗に変速ギアがはまる{ガチャガチャ音が出なくなる}のは6箇所ぐらいの組み合わせです。説明書にはギアに対して斜めにチェーンが張る様な組み合わせでは、走行しないでください、とあります。 これでは21段変速の意味がないのではと思いませんか? ギアはシマノの前3段後ろ7段の21段です。説明書には、ギアは、1段ずつ変速してください。と書いているので すが、1-6,1-7の次2-1にすればいいのでしょうか? みなさんどうしていますか?

  • 脚力が無い人の自転車は?(長文)

    30代後半 男です 体重が100キロ近くあり、 ダイエットを視野に入れつつ 自転車を購入したのですが(7段変速 折りたたみ20インチ) 10年以上 自転車を乗っていないので限りなく脚力が無く、2キロを走ってゼイゼイしました。 また、変速ギアの使い方が良く解らず、 こぎまくりましたが、 これは 「タイヤのインチが小さいから たくさん こぐのだ!」と 思い 20インチを売りまして 26インチの MTB(18段変速)を購入しました。(3万円以下です) ですが、 妻の 27インチシティーサイクルの方が 圧倒的に こぎやすいのです。(変速無い) 私が18段ギアをうまく 使いこなせていないのか シティーサイクルの方が もともと 通勤、通学用の 仕様の為 楽に こげるように 出来ているのでしょうか? そこで、 1・変速のうまい 使い方を教えてください (3段 × 6段です) 2・変速を使わない=固定して使用するには オススメのギアはありますか? (現在 前LOW 後ろが6段で お互いにギアを 小さくしております) 3・やっぱり 「シティーサイクル」だよ でしょうか?

  • 自転車のフレーム交換

     このたびシマノ製26インチ3×7段変速機付き自転車の修理を行う予定なのですが、リアフレームの交換を考えています。  歪みなので矯正すれば問題は有りませんが、何度もしているのでそろそろまずいかと思い交換に踏み切りました。  しかし、現在は経済的な事情で同じインチのリアフレームにギヤを移植しようと思っています。  ギヤの移植って可能なのでしょうか? シングルギアのフレーム→ギヤ取り外す→7段変速に変える予定です。    もし出来たとして仕方がわかる方がおられたら手順を教えてください。  それなりの技術があるので、少々難しくても専用工具を使わない程度なら大丈夫です。    

  •     自転車のギアが「ガクン」となる。   力を入れると

    今、キャノンデールのMTBに乗っています。 愛車:6年目 月に多くて100km乗ります。 前ギア:3速 (シマノ) 後ギア:8速  (シマノ) ギア交換は、一度もなし。 チェーン交換は、半年前にあり。 ウィリーなどチェーンに負担がかかることは、しません。 ●質問事項↓ *********************** 後ろのギアを一番重くして、 力を入れるように、ペダルを踏み出すと 「ガクン」と空回りをします。 ギアにゴミが詰まっていたので、 ギアを外して、ゴミを全て取ったのですが、 いまだに「ガクン」となります。 かなり、ソフトにペダルを踏み出さないと、 ギアが回ってくれません。 かなりソフトに、です。 何か対処すべきことは、ありませんか? 教えてください。

  • 自転車のスプロケ交換

    現在16インチの自転車に乗っているのですがギア比が低すぎて一漕ぎで3.5mしか進みません。(6段変速の一番重いギア) フロントのスプロケをもっと大きいものに変えたいのですが可能でしょうか?(またはクランクごと交換?) 中国製でメーカーはよく分かりません。 リアスプロケにはSIMANOと書いてあります。

  • シマノ内装3変速機のギアの交換。

    ママチャリのギア比が重すぎるのでー。 シマノ内装3段変速機につている14丁のギアを16~18丁に変えたいのですがー。 後買いの16~18丁のギアって、シマノ内装3段変速ようなら、どのママチャリにでもあうのですかー? 調べてもらったのは、シマノ製で16丁しかなく、380円だそうです。 お店の人は多分合うだろう??って言ってましたー。 こういう物って、みな同じ規格なんでしょうかー??

  • 自転車の車輪

    自転車の車輪ですが(例えば)18インチ、24インチだったら大きいほうが少ないエネルギーで早く、遠くに進めますよね(たぶん)  ではギアの大きさはどのように関係あるのですか?ちょっと質問が上手く出来ないのですが「どっちのギアで、どちらが少ない力で早く、そして遠くに進むのですか?」

  • 自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

    自転車選びは初めてです。 ・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか? というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。 欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。 http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/ この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか? 「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

  • 自転車の後輪ギヤ、デレーラーの交換を

    シマノのよくある6段変速(前は1段)のミニサイクル20インチのまえのギア・44歯、クランク152ミリを 前のみ44歯から46歯・クランク165ミリのアルミのものを手に入れ、自転車屋に持ち込み交換してもらいました。 しかし、前の歯は厚歯なので、チェーンを幅を広いものに交換する必要があるとのことで、チェーンを幅広のものに変え、何とか回るようにしてもらいました。 しかし、最高速は上がりましたが、チェーンが幅広のせいか、うしろのギアとチェーンの回転の具合が前より、いまいちスムースでありません。そこで、後ろのギアも厚歯に変えれば、ぴったりするのでしょうか? もし、そうすることで、解決するならば、後ろのギア、デレイラー、シフトチェンジはどのような製品がよいですか、後ろは7段位を希望しています。

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

専門家に質問してみよう