• ベストアンサー

CD-RWの使い方 書きこみについて

WinCDR7.0SE(Aplix、BUFFALO)を使っています。Win98です。恥ずかしながら使い方を教えていただきたいのです。 CD-RWは1度は書きこみできたようなのですが再度書きこみする時がよくわからないのです。(前のデータはどうするのかとか? メールやExcel、Wordを書きこみするだけなのですが) できているとは思いますが1度目の書き込み、次回の書きこみなど分りやすく教えて下さい。 昔の質問も検索してみたのですがそれらしきものは見つからなかったのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

WINCDRここの質問ではあまり見ませんね WINCDR5を使ってます 基本的に同じと思うので書きます 違ってたらごめんなさい 基本的には CD-RもCD-RWも同じです 違うのはCD-RWはもう一度初期化(真っ白の白紙に戻す)すると何度でも使える 点だけです 書込みには  ディスクアットワンス(書き込み禁止になるため一度しか書けない) トラックアットワンス(データをある程度まとめて 書き込む 書き込み禁止にしないので 追記が可能) セッションアットワンス(WINCDR7から追加された機能 マニュアルを見てください) 質問は追記のことだと思いますが トラックアットワンスとセッションアットワンスがあります トラックアットワンスの場合は一回書くごとに約15MBのTCO領域を使います あまり追記を繰り返すとデータより管理領域の方が大きくなって効率が悪いです (TCOはCDのインデックスだと思ってください) セッションアットワンスはこの領域が少ないと聞いていますのでこちらの方がいいでしょう(この辺はマニュアルを見てください) 追記の方法ですが WINCDRを立ち上げた状態でCD-Rを挿入または CD-Rを挿入した状態でWINCDRを立ち上げると CD-Rに書かれているどのセッションの情報をロードするか聞いてきますので ↑↓キーで選択「Enter」で確定すると読み込まれて表示されます ここに始めに書き込んだように 書くデータを追加すれば 前のデータを残したまま 書込みできます (WINCDR5の場合はここでキャンセルしても書き込みの時に自動的に前のセッションを読み込んで追記しますので 前のデータは消えません WINCDR7も同じだと思います) この場合前にディスクアットワンスで書いてあると追記できません(これは誤って前のデータを消したり 追記したり しないようになっていると思ってください) あと ファイルの 削除 ファイル名変更 ボリュームラベルの変更 ファイル内容の更新ができます セッションをロードした後 ファイル名を変えたり 削除 ボリュームラベルを 変えます ファイルの更新は 同じファイル名で上書きします この後CDに書き込めば 内容が新しくなります ただし完全に置き換えるわけでなく 新しい内容を追記して古い内容を見れなくしただけで 中身は残ってますので 削除しても容量は増えません し 前のセッションをロードすれば 削除した内容を復帰するのも可能 (この辺は CD-RもCD-RWも同じですが CD-RWを初期化すると元に戻せません HDDをフォーマットすると戻らないのと同じ) こんなとこでしょうか メールや文書などの小さなファイルを保存するのはある程度まとめてから保存するといいでしょう

momono
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまだにやっていないのでなんとも言えませんが前よりか分ったような気がします。

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.2

マニュアルをよく読むことをお勧めします。 こちらに消去手順も説明があります。 http://www.aplix.co.jp/cs/support/kantan.html で、気になった点だけ指摘を。 CD-R/RWをフロッピーディスクのように使いたいのですか? その場合はWinCDRに付属している「PacketMan」が必要です。 (パケットライティングと呼ばれる方式のソフトです。) ただし、パケット方式はトラブルが多く、またCD-R/RWは FD感覚で扱うのは止めた方が良いです。 Office系では作業フォルダに一時ファイルが作成されますが、 これもCD-R/RWに作成され、トラブル多発が予想されます。 通常の作業はあくまでHDDのマイドキュメント内で行い、定期的に そのフォルダごとCD-R/RWにバックアップする方法をお勧めします。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/support/kantan.html
momono
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前もHP探したんですけどその時はなく、こちらの方が分りやすそうでした。マニュアルは読んだのですがまだやっていないのでまたなにかありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

こんちゃ えっと WinCDR を起動し、ツールメニュー>RWメディアの消去 でデータの消去OK! どお? ただし CD-R 書き込み1回 CD-RW 書き込みして消してまた書き込める。 これ 間違わないでね。 CD-Rは消すことできません。 ではでは!