• ベストアンサー

質問は鮮度が命?

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.11

度々、お邪魔致します。 >一質問当たりに対する、平均回答数が、減少しており、 >つまりは、解決に至らない迷宮入りの質問が、多くなってきたのでは、ないのか? >それに対して、私たちは、どうすべきか? これはもう質問者が個々に気をつけるしかないのではないでしょうか。 私の場合ですが、まず、タイトルからして何が言いたいのかわからないような質問では目は惹かれますが親身になって答えようという気が沸きません。 説明が不十分な場合は、補足要求ができますが手間がかかりますよね。 余りにも無茶な質問をしている方もいます。 平均回答数が下がっている原因と解決しない質問の多くは、こういうケースがほとんどだと思います。 逆に回答した後に丁寧なお礼を頂ければ、その方の名前は記憶しますし、今後困っていたら時間をかけて調べあげてでも回答しようって思いますからね。 回答者の立場の意見ですが、私達が、できることといったら、まず丁寧な回答を心がけることですね。質問者が不快な気持ちになるのは避けたいものです。 そして、arikaさんの言われているような質問者にとって便利な機能を求める改善要求を出すことではないでしょうか。 ただ、やはりこの問題は、私達がどうするとかいう問題ではないと思います。 気軽に質問ができるというのが、このサイトの特徴なのですからね。 疑問が解決しなかった場合は、その経験を生かしてもらえればいいのではないでしょうか。 それに、どうしても解決しない質問だって、そりゃあありますよ。 余りにこのサイトを頼りにするのもどうかと思います。 昔から考えると、こうして私が全くの見ず知らずのvw411さんとやり取りしてること自体が信じられないのですからね。 では、話題を変えて・・・ >TOPから各カテゴリーってみなさんみてるのでしょうか? 私は、最新の質問で毎日すべての質問のタイトルに目を通しています。 ですので、ほとんどカテゴリー別に見たりはしません。 ただ、一応回答できる質問が比較的多いエンターテイメントとOKWebのカテゴリーはたまに覗きます。 ちょっと気になってた質問のその後を見たり、前に不確かな記憶だから、回答をためらってたけど数日経っても回答がない質問があると全然自信がないのに回答したりもします。 それと、余談ですがこういうこのサイト自体に対する質問はかなりの方がチェックされてると思いますよ。 残念なのは、カテゴリーOKWebが教えて!gooの利用者に見つけにくくなっているために、いろんなカテゴリーでこのサイト自体に対する質問が出て、こういう質問に興味はあるが気付かないまま時が過ぎてしまう人がいることですね。

vw411
質問者

お礼

お世話になっております。Advance様。 何度も来ていただき恐縮です。 確かに私たちが、どうする問題ではないことは、質問時からまあ解っていたのですが、ですから、質問してもしょうがないのかもしれないとは、当初から解っておりました。 (質問というより愚痴にちかくなってしまうだろうとも) でもおかげさまで、質問者として気を付けなければならない点などいろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。ども。

関連するQ&A

  • 教えてgooは鮮度が重要なんですか?

    最近質問や回答を始めたばかりです。 ポイントやらあって、どういう意図でそういうシステムがあるのかまだ良く理解できていません。 ここの特徴としては(ここだけでないかもしれませんが)鮮度を失った?質問には受付中でも誰も答えようとしない傾向があるようですが、なんででしょう。最新の質問しか閲覧されないのでしょうか。古い質問に答えても無しのつぶてですね。私の質問も、その日のうちに回答がないと2度とないような感じです。どうも勝手がわかりません。

  • 鮮度が命

    魚屋さんや、八百屋さん、肉屋さん、パン屋さん、食品の小売店で、口の中に入るもの、鮮度が全ての商売の親父が、タバコをふかして商売してたら、やっぱり嫌ですか?平気ですか?私は絶対そういう店で買い物はしませんが、汚いですよね。

  • 質問が見れません。。

    現在5年前から使っているボロのノートパソコンを持っているのですが、最近gooでの質問のページが開けないことがあります。 基準はわかりませんが、主に回答が多い質問や、アンケートカテゴリーの質問が開けないことがあります、質問タイトルをクリックするとページ上部の「教えて!goo」のタイトルのあたりはすぐに出てくるのですが、そこから一向に質問内容が開けません、こうなるとしばらく待っていてもずっとそのままでタスクのとこの欄には「ページを開いています、、、」とは出ていますが、 1時間待てども開かないのです。 さらにそのページから切り替えようとページ取得を中止したり、ホームに戻ったりしても半分フリーズ状態になってしまい、ページを閉じるしかない状態です。 ページを閉じるにもすぐ閉じることができず、「ユーザーからの応答を待っているため、このプログラムを終了できません、、」といったメッセージが出てきます。 私のパソコン自体におそらくウイルスが入ってたりするのではないかと思うのですが、この症状の不具合が出るのは「教えて!goo」の質問ページを見るときだけなのです。 それ以外のページでは開くのに時間がかかることはあっても、こんな症状が出ることはありません、 質問もしたいし、お礼も言えていない回答もあるので困っています。 現在漫画喫茶のパソコンからアクセスしているのですが、 自分の家ではgooが使えず、回答して下さった方々にお礼が言えず不快な気持ちでいます。 私のパソコンの管理ができていないのでこんなことになってしまったのですが、どうしてこのページだけ不具合が生じたりするのでしょうか? わかりにくい説明で漠然としたしつもんですが、何かわかる方おられまたらどうか知恵をお貸し下さい。 回答に対するお礼、補足は遅れても最大限努力します。 よろしくお願いします。

  • 性に関する病気の質問のカテゴリー

    こんにちは。はじめまして。 質問するカテゴリーについて悩みましたが、ひとまずここで質問させていただきます。 私はここの、教えて!goo(OK Wave)で性に関する病気の質問をしたいのですが、18歳未満なので、"性の悩み"カテゴリーには書き込むことができません。一応18歳未満は閲覧禁止になっているようです。 病気関係なので、"病気"カテゴリーだとか、判断しづらいので"その他(美容&健康)"カテゴリーで質問しようかとも思いましたが、もしそれで見ている方々が不快に思うといけないと思い、すぐには質問をしませんでした。 こういった場合は、質問するのをあきらめるしかないのでしょうか。それとも、ある程度の範囲内なら○○カテゴリーに書き込んでもいいだとか、何かいい方法はありますでしょうか。詳しい方が見えましたら教えてください。お願いします。

  • 教えてgoo 「質問No.1」を見て

    先ほど「教えてgooの10年後」というアンケートを締め切らせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210548.html 検索してみたら「質問No.1」は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html 質問日は99/07/29ということで ちょうど来し方10年。 みなさんはこの質問(No.1の方)をご覧になってどういった「感慨」をお持ちでしょうか? ま、一度くらい見ておくのもいいかと思った人向けの質問です^ ^)

  • 質問サイトの種類について

    自分では 「質問 ITmedia」 でウイルスなどを調べてて 初めて質問サイトを利用したんだけど 繋がりのあるサイト(OKWaveの)は何個あるのでしょうか? Gooメール利用してるので 教えてGooも覗いてみたけど 少し重いかな?と思いました。 知恵袋もありますが あそこのウイルスカテゴリは「ここは2cnか?」みたいで好きになれずw (それと知恵袋は 見づらい) そこで 複数を利用したことある人に どのサイトが使いやすいとか また軽くて使いやすい質問サイトがあれば 教えてください。 写真が大きいと良いですよね、せっかく写真貼ってもらっても「何が写ってんだ?」状態w もう一つ 気になったのは 同じ ウイルスカテゴリでも 知恵袋だと 件数が多いのはどうしてでしょうかね? ここでも多いけど Regcleanの件が 凄まじい件数なんですがw(こっちに無い内容がある) (たしょう サイトの雰囲気で選んでいるのか?) それから 自分が回答を付けた その返信(お礼の通知)は どうやって受けてますか? ITmediaとGooで別個だから Gooへメール通知されると そっちを見てないんですよね。 忘れたころにお礼が付いててそのまま締め切られてたりします。 (質問サイト内で 通知されれば いいんですが)

  • 教えてgooで、自動的に質問が送られてくる

    この   教えてgoo で、特定のカテゴリの中に出された質問が、自動的にメールとして送られてくるように設定する機能を、ある日見つけました。 ところが、後日探してみると見つかりません。 何処にあるのでしょうか。もしかして、もう無くなりましたか?

  • 印刷がきたない

    MG5530ですが、ここ最近文字がずれたり、太いとこと細いとこがあったり、罫線が波でふにゃふにゃになります。 ヘッド位置自動修正も、ヘッドクリーニングもやりましたが改善しません。 PGBKの部分だけ縦線が二重になります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 教えてgoo役立つ質問集のこと教えて下さい

    教えてgooの「最新の質問」のとなりに「役立つ質問集」という項目がありますが、ここをクリックして出てくる質問には、なにか法則があるのでしょうか。 「この質問は参考になった」ボタンが押された回数が多いものとか? 大きなカテゴリー別になっているので、興味のある分野にしぼって見られるのは有り難いのですが、質問された時期がばらばらに載っています。 たとえば前の日にちらっと見かけて気になった質問を探したいが、小さいカテゴリーがわからない、役に立つ質問だったからここにはあるだろう、と思っても、順番になってないから探すこともできません。 並べ直すことができるのでしょうか? こういう使い方があるよ、ということもあったら、是非教えてください。

  • 音声の質問はどこ?

    最近、音声の質問があることを知ったのですが、過去ログで少し見つけましたが、他にはあまり見つけられません。 検索のうまい方法かリンク先はあるのでしょうか? それとも、音声を使う人が少なすぎて、まだないのでしょうか? カテゴリーはどこでもかまいません。 よろしくお願いします。 教えてgooから見ています。