• ベストアンサー

質問は鮮度が命?

いつもお世話になっております。 さんざん考えました、こんな質問すべきではないし またしてもしょうがないのかもしれません。 あのーものすごい数の質問の波で、 質問してから1日位であっというまに、最近の質問ではなくなってしまい、最近の質問でも10頁以上になってしまうともう見ないですよね。 運良く、質問した時に見てもらえば、1,2件の回答を付けてもらえますが、もしそれで解決しなかったときは、もうほとんどだれも見てくれない。 かつては、質問の鮮度は、1週間位あったような気もしますが、今はいいとこ1日ですよね。 みなさんは、どう思いますか? そして私たちで出来る改善方法、もしくは管理人さんに対しての改善提案等、あなたの考えをお聞かせください。 ・カテゴリー違いは承知の上で、あえてgooの方々も参加しやすいようにここで行きます。 ・私からは、とりあえず 「教えてgooに聞いてみよう、いやその前に一応検索してみよう。」を提案させていただきます。 ・この質問もやはり1日後には、見えなくなってしまうのでしょうが、、、ははは。 よろしくお願いします。ども。

• vw411
  • お礼率91% (246/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.26

お久しぶりになります。 ギャラリーのポイント制についてなのですが、はっきり言って反対です。理由は、今までコツコツとポイントを稼いできた方に申し訳ないのではと思うからです。ポイントにこだわっている方は少ないと思いますが、それなりの苦労をして頂いたポイントだと思います。古くからここを利用していて、苦労して苦労して1000ポイントに到達した方がいるとします。その人にとって、このような制度ができ、ポイントを獲得するのが今より簡単になっては、今までの苦労に対する価値が下がってしまうのではないでしょうか?もちろん、過去の質問の良い回答にもギャラリーとしてポイントを付ければいいのですが、どうしても新しい質問が優先されてしまうと思います。また、カテゴリーによっても、多数の人が見るカテゴリーもあれば、そんなに大勢の人が見ないカテゴリーもあると思います。ポイント制になると、得意分野によっては、大きな格差が生まれるのではないかとも思います。私もギャラリーが評価するということに関しては大賛成なのですが、ポイントに関与するというのは賛成しかねます。よって、ポイントに一切関与しない「この回答に賛同する人」というような単純な機能があれば、気休めですが回答者の励みにもなり私はいいのではないかと思います。(回答に対する賛同人数○○人とかで表示します。)私は利用したことがありませんが、上記の機能はOKWebProの方では採用されているみたいですので、以外と現実味があるかもしれません。 http://www.okweb.gr.jp/ vw411さん、endersgameさん、横槍発言、申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/
vw411
質問者

お礼

ども。Advanceさま。 まだこの質問を覚えていてくれて 有り難うございます。 なるほどポイントに関与しないで、 賛同する人ですか。 OKWeb Proってのは知りませんでした。 有り難うございます。 ども。

vw411
質問者

補足

### 回答いただいた方々へ。##  本当にたくさんの回答(及び改善提案)を頂き 本当に有り難うございました。 それと長いこと開けっ放しにしていてすみません。 さて皆さんの改善提案は、まとめてOKWeb様とgoo様に、 送らせていただきました。 OK様からは、すぐに丁寧な返事を頂きました。 (#27の補足欄に全文掲載しました。) しかしそれから10日程待っているのですが、 goo様からは、どうやら返事は、頂けないようです。残念です。 多くの方々が、よりよいサイトのあり方を考えて 改善提案を考えてくれたのですから、 なんらかのリアクションは、あってもいいものだと思っていたのに残念です。 というわけで、goo様からの返信を待っていたのですが、 仕方がないので、この質問を閉めさせて頂きます。 しかし当初この質問を上げた目的は、一応達成したかと思い満足しております。 これもこのサイトを皆さんが心から愛している証だと思います。 それとOk様丁寧なお返事有り難うございました。 どうもこの質問に関しては、良回答を付けるのは、 心苦しいのですが、やはり特にAdvanceさまと endersgameさまには、本当に頭が下がる重いです。 ども。 さて蛇足ですが、 昔大阪に、店名の違う二件のピンサロがありまして、 中に入ると実は一つのお店なんです。 まぎらわしい事すんなよな!と思いました。 だったら入り口は、一つにしたらいいやんか!と思いました。 でもその方が、客がたくさん入るのかもしれません。 いやいや安物のピンサロの話ですよ。 (^-^)/ドモ。

その他の回答 (26)

• batu1
回答No.27

はじめまして、こんばんは。 この質問は以前リアルタイムで読みました。 でもgooに参加してまだ日の浅い自分が回答するものではないし、またできないなと思ったのでただ傍観していました。(今だって初心者ですけど) そして今日、また同じように以前に読んで興味深かった質問を「その他(コンピューター&インターネット)」から順にPagedownして探して読んでいたら、ここのURLが載っていたわけで・・・ 具体的に質問No.73969、質問者kokucho81さんです。(書いちゃっていいのかな??) まだ締め切っていなかったんですね。 締め切っていない理由はなんですか?(決して責めているわけではないですよ) 管理者のかたへメール送ったんですか? 一体どうなったのですか? 気になって気になって・・・、明日は町内一斉どぶ掃除だから早起きしなきゃいけないのに眠れない(--;) でもここは回答欄だから質問してはダメなのですね。 というわけで今更ですが私の回答です。 「なーんか、あっという間に自分の質問がすでに過去のものに・・・、すぐに読んでもらえなきゃ回答0もありえるし、いい回答も運次第かな」って前々から思ってました。 「でも、締め切らないでおいたままは良くない、ってみんなが書いてるし」 と思って、本当はまだ回答がほしい質問でもすぐに締め切ってました。 じゃあ、どうして欲しい?って言われると具体的な考えはでてきません。 でもAdvanceさんの、 ”ポイントに一切関与しない「この回答に賛同する人」というような単純な機能があれば、気休めですが回答者の励みにもなり私はいいのではないかと思います。(回答に対する賛同人数○○人とかで表示します。)” という考えに大賛成です。 これは質問した人も回答した人も嬉しい機能ではないかと思いました。 ほんとに今更の回答ですみません。 ただこの後がどうなったのか知りたかったもので・・・

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。batu1さま。 気にさせてしまってすいません。 すいませんまだ締め切って無くて。 管理者へのメールはまだしてませんでした。 すいません。明日必ず送ります。 (本当にいい加減な性格で、) そして管理者からの回答を頂いてから この場でそれを皆さんに報告してから閉めようと思い、 まだ閉めていませんでした。 すいません。それともちろん言い訳になりますが、 この質問の性格上(つまりこのサイトのありかたについて言及する性格を持つため)早急に閉めるつもりもあまりありませんでした。でもおっしゃる通りです。 近々また報告させて頂きます。 有り難うございます。ども。

vw411
質問者

補足

昨日、OKWebさまより。 皆さんから頂いた改善提案に関しての返信を頂きました。 長くなりますが、以下、あえて抜粋せずにその全文を皆さんに報告させていただきます。 vw411様 いつもOKWebをご利用いただき、ありがとうございます。 また、このたびはご意見を整理して送っていただきまして、重ねて お礼申しあげます。OKWebをよりよいものにしたいという皆さんの お気持ちが伝わってきました。 以下に書く内容につきましては、サイトへ掲載していただいても 構いません。判断はvw411様におまかせいたします。 教えて!goo宛にも同じメールを送っていただきましたが、サービス の方向性については協議して決めていくことですので、取り急ぎ私 どものほうからお返事いたします。 まず、全体的なことについてお答えいたします。 > さてこの質問の焦点は、「一質問当たりの平均回答件数の低下」 > というものなのです。 1質問あたりの平均回答数は、教えて!gooとの提携後も、それほど 大きく減少しておりません。ここのところは、徐々に持ち直し、提携 前の水準に戻る勢いです。 確かに「質問だけする方」が若干多いのは事実ですが、回答してく ださる方の絶対数は提携によってかなり増えています。一時的には バランスが崩れたとは思いますが、既にそのマイナスよりもプラス のほうが大きくなっていると思います。 私どもはOKWebという“教えあい”のシステムを、もっと大きくして いきたいと思っています。それは単に多くの方に使って欲しいとい うことだけではなく、多くの方が参加しないと解決できる問題の幅 が広がらないと思うからです。 平均回答数が下がっても、多くの方が参加して質問に目を通してい ることで、これまでなら回答がつかなかった質問が解決していると いうことはあると思っています。 そのあたりをご理解いただけると嬉しく思います。 ただ、質問数の増加に対応して機能面での強化をはかっていかない と、使い勝手が落ちるのは間違いないところだと思います。今回い ただいた意見も含めて、少しずつ使い勝手の良いサイトにしていき たいと思います。 基本方針としては、いろいろな使い方に対応した機能を増やしてい くということだろうと思っています。質問に回答が付く期間が短い からといって、「最新の質問」(教えて!gooでは「今日の質問」) という機能を無くすというような対処はしないと思います。 以下、いただいたすべてのご要望に個別にお答えすることはできま せんが、現時点で検討中の点をいくつかご説明したいと思います。 解決しない質問への対応ですが、回答がゼロの質問については質問 者が削除できるようにしたいと思っています。質問文の見直しが有 効なこともありますので、見直した上で再質問していただくという 考え方です。回答がゼロのうちに、別のきっかけで問題が解決する というケースもございますので、削除はできたほうがいいと思いま す。 同時に、締め切っていない質問への促進メールも導入したいと考え ています。メールで促すだけで、締め切りを忘れている方や機能を 理解していない方を中心に、締め切り忘れが相当減ると思っていま す。 カテゴリーについては、カテゴリー分類そのものを見直したいと思 っています。 カテゴリーの下にあるリストに「回答なしのみ」等の絞込み条件を つけるというご提案は以前にもいただいておりまして、いずれ実施 したいと思っています。 OKWebには「関心カテゴリー」という機能があり、メール用にチェ ックしてあるカテゴリーの質問だけを、サイト上で一覧できます。 こちらをもう少し使いやすくすると同時に、教えて!gooへも導入 したいと考えています。 質問者・回答者以外の方が、何らかの視点で質問や回答を評価する 仕組みは、アイデアとしては持っております。まだあまり具体的に なってはいませんが、いずれは導入したい機能のひとつです。 また、質問者や回答者以外の利用者でも、回答があるごとにメール で通知を受けられる機能も、導入する機能の候補としては挙がって います。 まだどれも導入スケジュールが決定していないものばかりですが、 ある程度明確になれば、事前にサイト上でお伝えしていけるように したいと思います。 今後とも、OKWebならびに教えて!gooをご愛用いただけますよう よろしくお願いいたします。 #管理人様丁寧なお返事有り難うございました。 #現時点(5月17日午後2時)では、Gooさまからは、まだ返事は、頂いておりません。 ども。

noname#250565
回答No.25

お礼をどうもありがとうございます。 お礼を拝見して… 直接回答とは関係のないことを書きます。皆様ごめんなさい。 >かつてこのサイトを”私の宝箱”です。 >と言った人も今では、nonenameになってしまって。 >なんか悲しいです。ども。 以前削除された質問でも話題になったのでご存知だとは思いますが、ある会員さんが個人運営されているOKWebファンサイトの方には今でもたまに顔を出していらっしゃいますよ。 (もしかするとロムっていらっしゃってご存知かもしれませんが…) よろしかったら参加されませんか? もしURLを知らなかったら…がんばって検索して辿り着いてくださいね! vw411さんだけでなく興味のある方は…検索してくださいね~! 参加者募集中! ところでendersgameさんのギャラリーのポイント制はいい案ですね。 私も拍手! (^-^)//""パチパチ

vw411
質問者

お礼

もーpyonkotanさんったら。 回答欄には回答を書いてください。 って規約にあったでしょ。 もー(x_x)(x_x)ダメ!ダメ! (ってことは、反則を指摘したこのお礼欄も反則になるのかなぁ?うーんこんがらがってきた) ども。

noname#4821
noname#4821
回答No.24

vw411さんには申し訳ないのですが、横やりを入れさせてもらいます。 endersgameさん、その発案素敵です!パチパチパチパチ 後から、自分が「回答したい」と思っても、すでに「自分と同じ考えの回答がある」って場合、結構ありますよね! 「他のユーザーも評価してくれる」って嬉しいと思います。 そういうシステムがあったら、私、もっと頑張って回答しちゃうかも? それに、これだったら「お礼」がなくても、あんまり気にならなそう。 誰かが「自分を認めてくれる」って、すごい素敵なことだと思います! けど、「素敵な質問者」はできたら、変な質問が増えそうな気がするのは私だけでしょうか? (私は賛成なんですけど、それを逆手にとりそうな人が出てきそうな気がするんですが…)

vw411
質問者

お礼

ども。yayupuu3さま。 そうですか、解りました。 この質問で皆さんにいただいた提案をまとめて2日後に管理人に改善提案として送ってみようと思います。 (その返事が来たらここの補足にのせちゃおうかな?) ども。

回答No.23

ついでに。 「素敵な質問者」ポイントも欲しいなぁ。 あれば、勿論、この質問にポイントつけたいです。 そうすると、「素敵な質問者」に回答が偏って不公平になるからイヤ、という輩がいるかもしれませんが、皆が「素敵な質問者」になりゃいい訳ですから・・・。

vw411
質問者

お礼

ども。ども。 んーーそれはどうでしょう? これ以上質問者を煽る必要は無いように思うのですが。 どうなんでしょう?。 ども。

回答No.22

コンコン、あ、まだ開いていますね。三度、やってまいりました、endersgameでございます。 ♯なんか、くさめが出ると思ったら、こちらでしたか(^_^;) こちらの質問・回答のやりとりを読んで、このサイトに対する要望を、つらつら考えておりましたが、質問数を減らすことを考えるより、回答数を増やす事を考える方が前向きな姿勢だと、自分の中で結論付けました。 で、どうしたら回答数が増えるか。 自分の場合で考えると、「お礼」「締め切り」がない質問が続くと、回答する気力がなくなってきます。反応があると、また、回答しようという気になります。 質問者がみな、「お礼」「締め切り」をすべき・・・といっても、実現は難しいでしょう。 そこで、ギャラリーにも「良回答」をつけさせてくれ、と私は主張いたします。 締め切り前、締め切り後に関わらず、一つの質問につき、一つ「良回答」を投票できる。(自分の回答にはつけられないシステムにする) ポイントは、1Ptでも10Ptでもなんでもいいけど、そのユーザのポイントに加算される。 こうすりゃ、マナーの悪い質問者に当たったとしても、良い回答なら、誰かが評価してくれます。 さらにいえば、「みんなの選んだ良回答」のランキングがあってもいいし、「今日のOK」の代わりに良回答ポイントの高い順に「今日の良回答」があってもいい。 その質問を閲覧した時、「この質問者は、こんな的確な答えを貰っていても、お礼も締め切りもないのか」ってばれるおまけがあるかも。 そのシステムができれば、ポイント数÷回答数の打率ランキングもいけますね。現時点で、それをやると、「あの質問が締め切っていれば、もっと打率あがるのに~」とストレスがあがるだけですが(^^)。 こんなシステム、いかがでしょ?

vw411
質問者

お礼

ども。endersgameさま。 いつもどうもありがとうございます。 なるほどギャラリーからも「良回答」をつけて回答数の増加を促すですか? ちょっとシステムが複雑化してしまうのでは、という気もしますが、どうやら他の方も賛同されているようなので、 これも管理人に提案してみなくては。 あらあらどうもすいません ぼちぼちにおい出しましたか。 もうやばいっすね。 ども。

回答No.21

こんにちは~ お邪魔します。 つい先程「あっ!この質問のこと忘れてた!」と気付いた次第です。 OKWebから届く1日1回のメールでこの質問自体は知っていたんですけど… その時は「他に答えたい質問もあるしな~。vw411さんだったらすぐに締めないだろうから後で!」と思ったまま忘れてました。 何故今日思い出したのかと言うとvw411さんの別の質問に寄せられたyayupuu3さんの回答で「vw411さんが寂しそうだったので、こっちにも来てみました。」という一文を拝見して「あれ?どこで寂しそうにしてるの?」と検索してみたわけです。(笑) 『質問数のあまりの多さに全ての質問をじっくり読む気がしない。』→『質問毎のメール配信を1日一回に変更』→『タイトルと初めの一行しかメールで読めないのでそれだけで自分の興味のある質問を絞ってしまうようになった。(本当は全文読めば回答したくなる質問もあるような気はするんですけど…)』→『答えたいとは思ったけど後まわしにしているうちに新たな質問にばかり気が行ってしまい忘れ去ってしまう質問もある。(今回のように)』 と現在の私のOKWeb病の症状はこんな感じです。 賞味期限が短くなっている要因は、やはり質問数の増大に対して回答者数が少ないということもあると思います。 回答者として参加する楽しみに目覚める会員が多くなればいいんですけど… 回答者としての参加に楽しみを見つけやすい環境作りも必要なのではないかとは思います。 本当に昔に比べて、質問の賞味期間も短くなったし回答数も全体的に激減していますよね… また他人の質問履歴が簡単にわからなくなったことは残念です。 サイト上で顔見知り(名前見知り)になった会員の方の名前をクリックすることはたまにあります。 「どんなコメント(自己紹介)を書いていらっしゃるのだろうか? コメント更新されてるかな?」という好奇心で覗くこともあり、「最近見かけないけどサイトには参加していらっしゃるのかな?」とか… この時に質問履歴が表示されていれば、「あれ?こんな質問していらっしゃるのか?」と気付き、「疑問解決に協力したい!」という思いは見知らぬ会員の方に対する気持ちよりも強くなります。 「ちょっと検索したりしてでも回答者として参加したいな~」と思ったりするのです。 普段から丁寧なお礼を頂ける方なら、コミュニケーションを取りたいという気持ちも働くのでなおさらです。 #この行為の是非は別問題として、そのような心理が働くことは事実です。 余談ですが、私も質問してからまだ回答が1件しかついていないものがあります。 コメントを後で更新して、そこにURLを記載しようかな…

vw411
質問者

お礼

(^-^)/ドモ。pyonkotan様。 最近の、ここのあり方を見てると、なんだか管理人さんとしては、ただただ会員数の増加のみが、目的なのかもしれないと勘ぐってしまいます。 なんだか、世界知識遺産とやらの夢は、どうなってるのかなぁ。 それに回答履歴の件にしても、なんだか改悪だったような気もします。回答してくれる人に、手枷足枷はめて、回答件数を減らそうとするなにか魂胆でもあるのかなぁ? かつてこのサイトを”私の宝箱”です。 と言った人も今では、nonenameになってしまって。 なんか悲しいです。ども。

noname#4821
noname#4821
回答No.20

「お礼」有難うございました。 > 質問履歴の件に関しては、会員の名前で検索してみるくらいですかね。 これに関してはgoo側も(Ok Webではどうかわからないのですが)いろいろと対策を練っているようで、安易には見れなくなってしまったんです。 「参加者の質問・回答履歴」をひじょーーーに気にしている私は本当に困っています。 「会員名で検索」して出てくるのは「質問」「回答」「お礼」のどこかにユーザー名が入っている場合のみです。 …というわけで、私が回答する際は「こんにちは、○○さん」とか「○○さんは~~」という文章をどこかしらに入れるようにしています。 後、gooでも「質問履歴」が見れなくなってしまいましたが、コメント欄は見れるようになったんです。(Ok Webでは以前から見れていたので、気付かなかったかもしれませんが) ですからコメント欄を通じて「この質問、答えられそうだったら、よろしく」とかなんとか書いてURLを載せてしまってもいいような気がします。(そうしたら、私は覗きに行ってしまいそうなので)←gunmanさんにも同じコトを言ってしまったのですが(^^;) > ほとんどの人は、topからの各カテゴリーは、見ていないと思っていますので、、、 それでも、私のように1週間たった後でも、巡り会える可能性もありますから、あんまり気にしないで下さいね(笑顔) 余談ですが、私はそんなに活躍していませんよ(^^;) ほとんど「教えて君」ですから…(汗汗)いつも皆様を怒らせてばっかりです…。

vw411
質問者

お礼

(^-^)/ドモ。yayupuu3様。 yayupuu3様の回答を見て思った事は、 詰問履歴がみれなくなった事も、もしかしたら平均回答数の低下の一つの原因になっているかもしれませんね。 (もちろんそれだけでは、ないでしょうけど。) 私が、特に知りたいのは、gooとの結婚後のいろいろこのサイトも変わってきていて、このことについて管理人さんは、どう思っているのだろうか?ということです。 ただひたすら参加者が増え、質問の数も増え、1日で鮮度は落ち、平均回答件数が減り、迷宮入りで、中途半端な問題が増え、だんだん楽しい雰囲気は失われていき、、、。 この状況は、はたして管理人が望んだ状況なのか? (もしそうならやはり私たちには、何もできないだろうし) (これはやはり管理人にメールして聞いてみなくては、) おっといけねえ。 賞味期限切れの質問にお答えいただきありがとうございました。おなかをこわさないように。ども。

noname#4821
noname#4821
回答No.19

こんにちは。vw411さん。 面白そうな質問のタイトルだったので、つい覗いてしまいました。 (本当は他の質問に答えようと思って検索していたのですが(^^;)まぁ、そっちは他の回答者の方がお答えになると思うので) 質問数、32回の私の経験からしますと、やはり「質問は鮮度が命!」と言わざるをえません。 質問した直後は沢山の回答を得られる傾向はたしかにあります。 けど、皆様の仰るように、自分にあったカテゴリー検索をされている方も多いので、自分は「鮮度」ということに対してあまり気にしないようにしました。 私の経験上ですが、質問するカテゴリーは本当に重要です。 vw411さんのこの質問「コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット)」カテですが、ここって本当に質問数が多いんです。 私はこのカテゴリーに質問するときは、なるべく「その時、解決しそうな質問」しかしていません。 今回のような質問の場合は「ライフ>その他」カテにしています。 (そのほうが、沢山の方に見てもらえる傾向があるので) 私も「カテゴリーOk Web」のほうがいいかなぁ…とは思うのですが、私はgooからの参加なので、そっちのカテゴリーは週に1回くらいしか覗きに行っていないのが現状です。 あと、「回答者の生活」っていうのも重要なんです。 私の場合、土日はなるべく避けています。(もちろん土日にしか回答できない方も多いので、当然、締め切りはその後にするようにしていますが) 私の場合、自分が質問を立てている場合、他の質問にほとんど目を通しません。 (だから、この質問も気が付かなかった(^^;)) 自分の問題が解決しないと、他の質問まで気が回らないんです…。 後、今回のような「サイトの問題」が重複する質問の場合も避けています。 vw411さんのこの質問、4月16日ですが、調度「他のサイトの、丸写し」云々で(いや、私も同様の質問をしているのですが)皆様、そっちに気が回っていたんじゃないかなぁ…と。(そう考えると、endersgameさんはすごいなぁ…と思うんですが) 結局、回答者の方のライフスタイルに合わせるように質問しないと、回答を得られにくいのはしょうがないんですよね…。 具体的な解決策や提案は他の皆様がしていらっしゃるので、私は省略します。 けど、「質問が生きているうち」は回答がちょこちょこきたりもしますので、あんまり諦めなくてもいいような気もします。 私の回答がいただけた最高記録は2週間後でした。(それ以上の放置は、回答をしてくれた方々に申し訳なくて、締めてしまいましたが) うーん…でも、参加者の「質問履歴」が見れなくなってしまったのも、今回の質問の疑問に拍車をかけてしまっていますよね。(私、この人の質問だったら、答えたいなぁ…ってことが多かったので)

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。yayupuu3様。 いつもご活躍されているのを拝見しております。 ライフかぁ、その手があったか。 そう言われればその方がこの質問には、良かったかもしれません。ただ私の考えではほとんどの人は、topからの各カテゴリーは、見ていないと思っていますので、、、 例えば、私の今他に開けっぱなしになっている質問は、(開けっ放ししているのはまだ回答を頂きたいとかすかに期待しているからです)マイナーなカテゴリーでしたので、質問後12日間経ちますが、回答の頂けたのは、初めの一日半であります、実はいまでもそのカテゴリーでは、堂々と最初の頁に鎮座しておりますが、たぶんもうだれも新しくは答えてくれないと思います。というわけで私は、どのカテゴリーであれ質問の鮮度は所詮最初の1日2日が、限界ではないかと思っております。 endersgameさんは、ほんとにすごいんです。 特に質問が、このサイトの事に言及するものである場合正に動物的嗅覚でもって必ず駆けつけてくれます。ははは。 (ごめんなさい,endersgame様本当はもちろん尊敬しております。) 質問履歴の件に関しては、会員の名前で検索してみるくらいですかね。 もうほとんど賞味期間切れの質問に答えていただき有り難うございました。又よろしくお願いします。 ども。

• yanmaa
回答No.18

さて鮮度というか新鮮さを保つ事はもはや無理でしょう。 vw411さんご自身も言ってられるとおり、この回答を書いている間にも次々と質問が寄せられるわけで、これを新鮮さというものさしではかったら1時間もほっておくと過去の質問てなりかねないですね。 厳しい意見とすれば質問に対してマイナスポイントでも付加しますか。これでマイナスポイントの多い人にここの趣旨を理解していただく対策をとる(管理者様からのお言葉等) でもここの趣旨には沿わないかな。 やっぱりここは質問者と回答者からの使い方を考慮してみますか。 質問者にとってどうすれば求む情報を検索するように仕向けれるかですが、フレーズ検索(メモリ不足について)とか、Q&A集とかFAQ等の開設などかな 回答者にとってはカテゴリ+気になるフレーズ、単語での検索、一ページの表示件数選択、検索条件の細分化(日付、カテゴリ、関連語) あと、気になるページにしおり機能とかかな。

vw411
質問者

お礼

再び有り難うございます。yanmaa様。 まあマイナスポイントと言う考え方は、やはりまずいっしょ。 事実過去に却下されたことがあるらしいですし。 私は、システムの不備を憎んで人(利用者)を憎まず。 と考えています。例えば、質問しようとすると、自動的に 検索画面が現れて、まずは、質問する前に検索してみましょう。とか。なるとうれしいのですが、、、。 しおり機能ってのは、いいですねえ。 管理人に提案させて、いただいても良いですよね。 ありがとうございます。ども。

noname#1667
noname#1667
回答No.17

お礼、拝見させていただきました。ありがとうございました。 もう、ここも新鮮さは無くなりつつありますが(=新規回答者 不在と言う意味で)、丸二日経ってもいまだ熟れ頃というのは vw411さんの丁寧なお礼があるからこそだと思います。 (がんばれ~) 補足ですが、私が思う「教えてクン」は 1.質問するだけしといて、お礼をしない 2.回答に納得したと思われるが、締め切らない この両方に該当する「聞きっぱなしクン」のことです。 また、私の提案などで気に入っていただければ、是非使ってください。 私なんて、文句言う割には、その場に適応しようとしてしまい、 現状を打破できない人間ですから・・・ 提案3  締め切らない質問に対しては、一定期間以上経過後、 管理者からメールを送り、締め切りたくなければ返信し (その理由は補足に転載)、返信されなかったら、管理者が 締め切る(コメントが書ければ、さらに良い)。 『今日のOK』とかで、勝手に(と言うと語弊がありますが) 管理者が質問・回答に対して、コメントを寄せているので あれと同じ事をしてくれればいいんですが・・・ 蛇足 endersgameさんが、宣伝URLを載せていたので、「これは いい案だ!」と思ったのに、vw411さんがダメだしするんだもんな・・・ せーっかく、1件も回答のない私の質問も載せようと思ったのに!チェッ!! (今時、"チェッ"なんて死語かもしれませんが)

vw411
質問者

お礼

ども。gunman様、再びすいません。 「熟れ頃」というのは、新しい概念で、受けました。 うーん、超大作(かつていくつかあった大きな質問) には、もしかしたらそういうこともあるだろうけど。 やはり普通は、一日経って、最近の質問でも10頁以下に 潜ってしまい、メール配信されたものの目に止まらず、 かといって、TOPから各カテゴリーは、たぶんほとんどの人が見ていないだろう、とすればやはりそれは、もはや鮮度を失った、ほぼ迷宮入り質問になってしまうのだろうと思います。ちなみに今、迷宮入りしそうな質問を、2つ持っています。(;´д`)トホホ。 あーよかった教えて君の定義が違ったのですね。 私は、単に質問者という意味で使っていました。 (あーあせった私も撲滅される所だった。) そうあまりにも膨大な質問をある種整理する必要もあるのではないか、という気もします。 重複している質問や、もう置いておいてもどう見ても意味のないと思われる質問、等、 まあそれらは、管理人さんの仕事なので、私たちには、 どうしようもないですが、それにしても3分に一件のペースで上がり続けている質問を、整理ってできるのだろうか、やはり無理っぽい。どうみても「世界知識資産」 というokの夢(建前)とは、あまりにもかけ離れているような気もするのだが。 もはや鮮度をとうに失ったこの質問は、Advance様のアドバイスに従って、再検討して、質問をもう一度立て直すべきか検討中です。ども。