• ベストアンサー

弾がコツコツと一定のリズムで左右に揺れる装置の名前

映画とかでよく物理学の先生の机の上に置いてある 5個くらいの銀色のボールが一定のリズムで左右にコツコツと弾ける装置はなんという装置なんでしょう。 調べようと思ったのですが、幾分固有的な名前が見つからないモノで; 教えて下さい。 お願いします。

• embep
  • お礼率67% (397/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

よそのQAですがそういう質問と回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434016469

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 これですね! 私の情報収集能力の低さが露呈してしまいました; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.3
embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ウィキも探したんですが…; 参考になりました。 ありがとうございました。

• g_liar
回答No.2

「衝突球」のことかな?

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 衝突球という別名もあるそうですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。