• ベストアンサー

弾がコツコツと一定のリズムで左右に揺れる装置の名前

映画とかでよく物理学の先生の机の上に置いてある 5個くらいの銀色のボールが一定のリズムで左右にコツコツと弾ける装置はなんという装置なんでしょう。 調べようと思ったのですが、幾分固有的な名前が見つからないモノで; 教えて下さい。 お願いします。

  • embep
  • お礼率67% (397/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

よそのQAですがそういう質問と回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434016469

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 これですね! 私の情報収集能力の低さが露呈してしまいました; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3
embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ウィキも探したんですが…; 参考になりました。 ありがとうございました。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

「衝突球」のことかな?

embep
質問者

お礼

回答有り難うございます。 衝突球という別名もあるそうですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームの設定(物質転送装置)のこじつけ設定

    ゲームの設定(物質転送装置)のこじつけ設定 一次創作ゲームを作っている高校生の者です。 ゲームの設定で、主人公が色々な武器を使用するのですが 武器を使用する時に、武器の保管場所から転送して装備するという設定にしようかと思ってます。 なぜなら量・大きさ問わず色々な武器を一人で複数使うからです。瞬時に身軽な装備から重装備に 移れるようにするにはこの設定しかなかったのです…w リアリティのあるSFアニメや映画は、その兵器や技術に多少無理があっても物理学的なこじつけ(?) のようなモノがありますよね。自分もそういった「こじつけ」が欲しいので物理学のサイト等 色々調べてみたのですが、自分の知識では少し無理が有ることに気付きました… 最低限「それっぽい」物理学用語等が並べられるだけでもいいのです でも、なるべくリアルな解説設定を作りたいのです。(どっちじゃい!w) 既存or少し近未来の科学技術を応用して転送装置の「こじつけ」のようなモノを考えられないでしょうか… ちょっと無理があるなら、「転送」じゃなくてもいいかもしれません。 ある程度の大きさ・量問わず、一人の兵士に色々と武器を装備させる事が出来る技術・理論のような モノはないでしょうか…? リアルっぽいならある程度ムチャクチャでかまわないので回答貰えたら嬉しいです。

  • 歯科矯正 契約してから装置が装着されるまでの期間

    12月に矯正の契約をしてから2ヶ月経つのですが、 未だ装置を装着する日が来ません・・・。 1/上旬:4本抜歯完了 1/中旬:銀色のワッカを入れようとしたが入らず次は3週間後と言われる。 2/上旬:隙間を作る為の青いゴムを入れる 2/中旬:ワッカをはめて型取りし、ワッカを外してまた青いゴムを入れる 3/上旬(予定):ブラケット装着 その後3~4週間後に針金を通す予定だそうです。 それもまだ上顎のみ。 下顎に装着されるのも夏になってしまうんじゃないかと不満です。 のんびりとした治療に納得がいかず先生にもっと早くできないか聞いてみたのですが、 「何を焦ってるの?3~4週間くらい遅れても何も変わらないでしょ」 と言われて何も返せなくなりました。 早く矯正してキレイな歯並びになりたいのに、もどかしくてたまりません。 みなさんは契約してからどのくらいで装置が装着されましたか?

  • マウスパッドなしでマウス使う場合

    光学式マウスをマウスパッドなしで使っています。 昔はよく動いていたのですが、最近は机の表面のコンデションに左右されるのか、 よく動かないです。 そこで、マウスパッド無しでマウスを使うなら物理式?の中にボールの入ってるものの方が良いでしょうか?それとも他の手段があるでしょうか? 一応トラックボール(ケンジントン、スリムブレード)持っているのですが、買ってから3か月、まだ動かしづからいです。(ポインターがブレます。) おすすめ機種など、よろしくお願いします!

  • 一定のリズムを刻みながら歌うことができない

    僕は曲をドラムに合わせて1,2,3,4とリズムを取ることはできるのですが それをしながら歌うことができません 歌うとリズムを取っている手のほうが曲につられてしまいます 普通にiPodでボーカル入りの曲を聞く分には ボーカルに合わせて歌えるのですが オフボーカルで聞いたりカラオケに行ったりすると どこで入ればいいのかどういうリズムだったのかわからなくなってしまいます 何度も聞いて練習してもほんとに単純な曲以外はどこかしらで間違えてしまいますし 歌ってていつも不安です 友達は普通のようにリズムを刻みながら歌っているので不思議に思います 改善する方法はあるでしょうか練習法などあれば教えてください

  • 歯科矯正の方法

    25歳女です。今年から歯科矯正をはじめました。 (右側の前から二番目が後ろに引っ込んでおり、一番目の歯と重なっている状態、そう生というそうです。) 今年の6月から装置をつけました。(糸切り歯4本に透明のブラケット、その奥、上下左右各3本ずつ銀色のブラケットがついてそれらに銀のワイヤーが通っています。先月からバネを透明のブラケットから奥へ引っかけて糸切り歯を動かしています。) そこで質問があります。 歯科矯正をされている方をみかけると、全ての歯にブラケットがくっついているようです。私の場合どうして全ての歯にブラケットをつけないのかとおもいました。先生に聞くことが一番なのですが気になったので質問させていただきました。 こういった方法で治療をされている方、また何かご存知のかたおりましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 飛行に関する質問

    超初心質問で申し訳ないですが、 1.飛行するとなぜ軍などにすぐ見つかるのですか? 映画:アイアンマンでも飛行許可を取ってないまま飛んでてすぐみつかりましたし・・飛行するもの自体に「GPS装置」を組み込んでいれば見つかるのですか?  2.ちょっと現実離れしますが、漫画ドラゴンボールでは気を操って空を飛んでいましたが、もしあれが可能になり人間が自分自身の気の力で空を飛んでも見つかるのでしょうか? 3.もしくはキントウンのような「GPS装置を搭載していないモノ」をつかっても見つかるのでしょうか? すこし現実離れした質問をしてしまい申し訳ないのですがどうも気になってしまって・・。 教えてください。

  • 10年以上前に遊んでたおもちゃ。

    昔、鉄かアルミの棒を何本か立てて その間をナイロンかビニールかのレール(クニャクニャ曲がる)を めぐらせてその上を小さなボールがころころと 走らせるおもちゃがあったんです。 色は黒と銀でかっこいいんです。 かなり自分でカスタマイズできてハマリまくった 記憶があるのですが、あれがなんて名前だったか思い出せません。 今も売ってるんでしょうか?欲しいんです。 たしか松田ゆうさくの映画「家族ゲーム」にも ちらっと出てくるんです。 誰か知ってる人、たのんます。

  • 矯正歯科医院について迷っています

    歯の矯正を始めたいと思い何件か相談に行ってきましたが迷っています。 第一希望のところは自宅からも近く説明もしっかりしてくれたのですが、 開業してまだ1年くらい(年齢はたぶん30代前半)で口コミもなく、本当にいいのかどうかわかりません。 しかしまだほかの患者もあまりいないということは しっかり時間をかけてくれるのかなという期待もあります。 でもやはりベテランの先生のほうがいいのでしょうか。 ベテランの先生も話しやすかったのですが 装置が前歯以外は銀色のようで。 支払い方法についても開業間もない先生のほうが 良かったです。 尚、両方とも認定医です。 よろしくお願いします。

  • 学級崩壊で限界です。(長文です)

    中学2年の女です。私の学年は凄く荒れています。 先生の話を聞かない。 授業中に立ち歩き廊下に出て遊んだり、教室で大声だして遊んだり、それだけでもとても迷惑しているのに一番迷惑なのは休み時間です。 休み時間になると他のクラスの生徒がたくさん入ってきて、女子の机をあさり「この紙いらないからもらっていいよな!」と女子に言って(女子はヤメテと言ってるのに聞きません。)その紙をクシャクシャに丸めてボールにしてぶつけてきたり。(一定の女子を狙って)女子にあだ名をつけてからかってきたり、もう嫌です。私は勉強はもちろんですが、休み時間に皆で話すのが凄く楽しみで学校に行っています。ケドこのままじゃ、話していても、ボールぶつけてくるし、教室を走り回られて危ないし、学校に行くのも嫌になります。 先生に助けを求めても、先生の話を聞かないし、先生に暴力振るう生徒もいるので、どうにもならないと思い皆諦めています。 高校に行くまでやはり我慢するしか無いのでしょうか?? 私達が安心して楽しく学校生活を送るのは無理なのでしょうか? どうにかして学級崩壊を止めることはできないのでしょうか?? 早く楽しく学校に行きたいです・・・。

  • 睡眠のリズムが一定にならない

    私は躁うつ病で、今年度の高校入試を受けようと考えている中学浪人の者です。 病気の症状自体は回復に向かっていると実感できるのですが、どうしても睡眠のリズムが一定になりません。 私の場合は通常の時や躁状態の時は12時就寝、9時起床という眠りは浅いですが比較的安定した睡眠時間が取れるのですが、鬱状態になる前に睡眠のリズムが狂いだして、下手すると2日間不眠ということもあります。 中学の時も睡眠のリズムの狂いからひどい鬱になりというパターンに苦しみ、このままでは高校も中学の二の舞になってしまうと焦ってはいますが、こればかりはなかなか改善しません。 近くの総合病院の精神科に通院していて主治医の先生に相談はしていますが、先生曰く一日中家にいるのだからリズムが狂うのは当たり前とのことで睡眠薬(ベンザリン)を処方してもらっていますが、不眠期間に移ると全く持って効果を実感できません。 一体どうしたら睡眠リズムを一定にできるでしょうか? アドバイスお願いします。