• ベストアンサー

月収20万以上で社会保険完備

を希望としていているのですが、今の時代、 特に資格がない人間には高いハードルでしょうか? 正社員でです。体は弱いほうです・・。よろしくお願いします。

noname#126335
noname#126335
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.6

wakowellです。お礼、他の方への補足、読みました。 今は就職が新卒でも厳しいみたいですものね…。 30の男性でも厳しいのでしょうね…。 でも、都心にお住まいということですから、給与水準は高いのでしょうね。就けたらば。 で、何で受からないのか、を考えてみてはおられますか? ご質問からだけでも、 『質問がまず情報不足であること』で、評価は低いかなと思います。 この質問に、地域・性別・年齢記載がないことは、けっこう致命的な情報不足です。 ここから、面接などできちんと“会話”できてない可能性がありそう?と思います。 面接官が重ねていろいろ聞かないと、答えが得られない、という展開になっているなら、間違いなくマイナス評価にはなると思います。 この人仕事できないかもな、と。 で、事実としての記載である 『特に資格がない/体が弱い』 事実なのでしょうが、うーん、プラスになりようがない。(まあ、面接では『健康です!』っておっしゃっておられるでしょうけども) 分かっているなら、何かプラスを身に着けないと!って思いますよ。 私自身虚弱体質で体強くないので、がんばって!って思います。 どういう弱さかは不明ですが、体質改善などなさっておられますか? また、30歳であるならば、ご自身の経験や適正からのある程度の仕事の方向性があって、武器を持っているべき/仕事の希望の方向性があるべきかと思うのですが、仕事における希望の優先順位が「月収と社会保険」なのが心配です。 確かにそれは大事ですが、それしかない人を、企業は取るでしょうか。特に転職で。 新卒よりも年齢が8-10歳上であるからには、新卒にはない『何か』がないと、勝てません。 体が弱いなら、尚のことです。 うちは夫が人事面接もしているのでよくいろいろ聞きますが、元気がないという印象の人は、まじめそうでも取らないみたいです。 明るくて元気、前向き、という性格傾向は重視しているみたいです。 経歴・資格についてはうちの会社は入社後に教育をしっかりするので不問で、学ぶ潜在能力、みなぎるやる気、はきはきと常識的な会話ができるか、そういうものを面接では見ているようです。

noname#126335
質問者

お礼

なるほど、学歴、経験のみではないのですね! 30才、東京、男です。 今は販売業で生計をたててますが、ワーキングプアです。何とか変えたいと思っているのですが。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  ハローワークで検索したほうがいいと思います。地域のこともありますし。。年齢と職種にもよりけりでしょう。  資格がなくても求人はあると思いますが、運転免許程度は必要と思います。

noname#126335
質問者

お礼

運転免許はありますよ、それくらいですが。 ご回答ありがとうございます。年は30です。 ご回答ありがとうございます。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

東京だったら大卒初任給で20万オーバーの会社は普通にあります。 若いんだったら未経験者可で20万以上の求人は腐るほどありますので ドンドン応募してみればいいと思います。 うちの会社の一般事務の女性が残業手当(10時間)込で20万オーバーですので そんなに高いハードルではないでしょう。

noname#126335
質問者

お礼

30才です。 事務で20オーバーは凄いですね・・。体が弱いのでそういうデスクワークも感心があります。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.3

こんにちは。 元人事の者です。 これは地域と職種によりますね! 資格がなくても、20万以上の仕事は沢山あります。ただ営業や接客などハードな物が多いですね。 なので、お体が弱いというとなると難しいかもしれません。 良く見積もって18万・・もし可能であれば、会社自体が頑張れば給与をあげてくれるような会社に 入られて、初めは安くても上がるかもしれない!っという会社をみつけられるのも手だと思います!

noname#126335
質問者

お礼

やはり体が資本ですよね・・。ご回答ありがとうございます。やはりつらいとこです

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 地方にもよるでしょうが、私の住んでいる地域では、手取りで(社会保険完備なら引かれもの多いし)16万でもけっこう恵まれているほうですよ。 経験や知っている限りでは、 工場勤務 手取り12-14万。(非課税らしい、社宅ありですが。) サラリーマン 管理職でも19万。 医療事務 手取り12万。 経理事務 手取り15万。 土建業 手取り20-25万。 などですね。 特に資格のない人/体力もないなら、20万なんてなかなかないと思いますが、都心はもう少し相場が高いのではと思います。

noname#126335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに東京です。 でも全然合格できないんです・・・。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

今の全国の1時間の最低賃金は700-800円程度。 800円x8時間x20日(1か月の稼働日数)としても13万 よくても基本給17-18万程度です。

noname#126335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東京で探しているのですが、中々難しいですね

関連するQ&A

  • 社会保険完備のところ探すべきか・・・

    私は21歳で体を壊し1年前退職しました。 その後ずっとフリーターしています。 長い間働くことは困難なので 正社員はあきらめています。 で せめて社会保険完備してるところへアルバイト パートとして探しているのですが なかなかみつかりません。 だからもう社会保険完備してないところで働くしかないのでしょうか? やっぱりゆっくり時間をかけて 社会保険完備しているところを探すべきでしょうか? どうしていいかわからないんです・・・ 同じような経験のある方、どのように仕事を選択されたか、また、その経緯など、経験談を聞かせてください。 やっぱり将来のことを考えると社会保険完備してるところで働くべきですよね・・・?

  • 社会保険完備のフリーターと、社会保険無しの正社員。

    わたしはずっと、フリーターよりも正社員のほうが良いに決まってる!と思っていました。しかし・・・ ・社会保険完備のアルバイト ・社会保険の無い正社員 将来を考えたときに、どちらがより良い選択なのかわからなくなってきました。 社会保険完備のアルバイトで、厚生年金にも入れるし、突然解雇されるような可能性は考えられないようなフリーターと、 正社員ではあるが、雇用保険すらなく、ボーナスもあってないようなものという場合と、 どちらがより「良い」のか・・・。 確かに、昇給のことを考えた場合、フリーターはほとんど昇給は望めませんが、それ以外に「フリーターのほうが良くない」とする理由が思いつきません。 ちなみにわたしは20代の女性で、フリーターも正社員も特定の職種を思い浮かべて比較していますが、今はそのどちらでもないところで正社員をやっています。 一般的にで構わないので、就職先として社会保険完備のフリーターと、そうでない正社員を比較するときに考慮すべきことなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 社会完備でないと言われたのですが

    週4、8時間勤務の仕事を探しています。 正社員の概ね3/4以上だと社会保険適用になるはずなのですが、 私の以前所属していた会社も、今から応募しようとしている会社もそれは週5のスタッフからになると言われました。 何ででしょうか?

  • 社会保険について

    今バイトで社会保険に加入していて、正社員の仕事を探しながらバイトをやってるんですが、仮に正社員の仕事が見つかって今やってるバイトを辞めた後、新しく入社した正社員の仕事先ですぐにまた社会保険に加入ってできますか? もしできるのであれば、新しく入社した正社員の仕事先でいろいろと手続きをすると思うのですが、その際に社会保険に加入していた、前のバイト先で何か書類等を必要とするものってありますか??

  • いくら働いても社会保険がない職場を辞めるべきか

    私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です) 仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。 でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。 社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。 なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。 私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。 これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか? 私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか? 今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。 今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか? 今の職場への不満は社会保険がないということのみです。

  • 社会保険について教えてください

    社会保険に加入していれば、正社員だけでなくパートやフリーターの立場でも将来厚生年金をもらえるんですか? 高校時代の友達で今派遣をしている子は「社会保険料を引かれると手取りが減るから加入しない方がいい」といい、バイト先の友達は社会保険に加入していないと将来的に困るよ」と言っています。 そこで自分で色々と調べてみたところ、バイト先の友達の言うことに一理あるなと思いましたが、上記質問で書いたような疑問を持ちました。 社会保険って健康保険と厚生年金ですよね。 でも厚生年金って社員として働いていないと貰えないものだと思っていましたし、だからこそ世間的にフリーターの将来不安は確実と言うことになっているのだと思っていました。 もちろんフリーターなど正社員以外の働き方以外で働く事の大変さは、例えば社会的信用がないとか、退職金もないとか、色々あると思いますが・・・ 色々と前置きが長くなってしまい、すみません>< 私が教えて頂きたい質問は、社会保険に加入していればだれでも厚生年金をもらえるのか、ということです。 よろしくお願いします^^

  • いくら働いても社会保険がない今の職場を辞めるべきか

    私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です) 仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。 でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。 社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。 なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。 私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。 これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか? 私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか? 今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。 今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか?

  • 社会保険について

    実家が自営をしています。正社員二人に、パートが一人です。正社員の社会保険関係の手続きは今まで社会保険労務士の方にお願いしていましたが、労務士さんと父の相性が悪いのと手数料が高いのとで、これからは自分で手続きをしていきたいと思っています。でもどうやってしたらいいのか・・・?有料でも構わないのでそういった事を教えてくれるサイトや書類を作成していて分からない時などにメールで相談にのってくれるような労務士の方をご存知でしたら教えて下さい。

  • 社会保険をやめると言われた

    ある会社で正社員として勤務しておりましたが、 社長から突然、経営悪化に伴い来月から社会保険をやめると言われました。 そのため正社員からパートになると言われました。 ひどい話なのですが、この場合、正社員を辞めるということなので、 会社都合による退職→パートとして再雇用 ということになるのでしょうか? その辺りを社長に聞いても「わからない。辞めても会社都合の退職にはしないよ」と言われました。 転職を考えているので履歴書などの記載も気になります。 詳しい方いましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険未加入企業について

    早速ですが質問させてください。私は24歳女です。この不況下に就職が決まりました。 私はずっと契約社員や派遣社員の経験しかなく正社員を希望してきました。しかし、この不況もあってか、10数件面接に行くも不採用。書類選考すら通らない状態でした。しかし、やっと採用が決まったのですが、その会社は雇用保険と労災保険は加入していますが、社会保険は未加入なのです。 そして希望があればその団体の保険に加入できるとのことでした。 初めての正社員そしてこのご時勢できれば入社したいのですが、ここで「社会保険に入れないなら派遣やパートで働いていた方がいい」とゆう意見を目にし正直どうしたらよいのか、かなり迷っています。 どうか知恵をお貸しください!!よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう